ラシエスタ公式ブログ

 

2017年12月 1日

PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方

こんばんは。アロマテラピースクール&サロンの白鳥です。

2017年12月、「いつもより生理痛が辛かった。」「いつもより生理前が絶不調だった。」と訴えるお客様がこの冬は多いですよ。

今日は、女性の悩み、PMSと生理痛のアロマ処方を書きたいと思います。

月の半分が絶不調!?PMSは、本人にしかわからない辛さ。

月経トラブルに悩んでいる女性は多いですね。

聞くと月の半分は不調なのだとか。

これは辛いですよね。

PMSが酷い人は、好調の時の方が少ないという人も。

 

私のクライアントさんも、この冬はいつもより酷いとおっしゃいます。

月経トラブルは、女性ホルモンに対する感受性が強く出てしまうと起きやすいものです。

なぜ、この冬皆さんが辛い思いをしているかというと、寒暖差による自律神経の疲労が、ホルモンバランスに影響していると考えられます。

自律神経とPMSの関係

自律神経は生体のいろいろなことを調整してくれる機能です。
暑さ寒さによる体温調整から、消化機能、睡眠のバランスなど実に多岐にわたって影響があります。

自律神経が疲労すると、ホルモンへの影響も出ます。

 

このような場合、アロマテラピーは、非常に有効に使えます。

というのは、アロマテラピーは、自律神経の疲労回復に役立つことは周知のことですが、ホルモンバランスの調整もしてくれるのです。

だから、自律神経を回復させつつ、ホルモン調整をしてくれ、痛みやイライラ落ち込みなどの不快症状がす~っと和らぐのです。

PMS・生理痛にアロマテラピーをお勧めします。

薬に頼る前に、アロマテラピーケアをお勧めします。

定期的に、アロマテラピートリートメントを受けていると、さほど自律神経が疲れませんのでPMSも軽く済むのですが、同時に非常に大きなストレスを抱えると、ガタッと体に出ることがあります。

常日頃のストレスケアも大事だということです。

 

PMS・生理痛がひどい人へのアロマ処方は、

ゼラニウムをメインに使うといいでしょう。

お風呂に入れたり、マッサージをしたり、芳香浴をしたりとその時期は集中的に使われると良いですよ。

 

ただ、他の病気や症状があるときは、使えないこともありますので、アロマテラピーはきちんと学んでから使うことが安心です。

アロマテラピーをきちんと学び、安心して使えるようにする。

アロマテラピースクールラシエスタでは、アロマテラピーの基本的な処方や、精油の効能、体の仕組みなどをトータルに学んで、いつでも快適な生活が送れるような知識を得ることが出来ます。

安心してアロマテラピーを使えるようになりますよ。

アロマテラピースクールのご紹介もご覧ください。

アロマスクールのご案内

 

PMS・生理痛は、自分でコントロールしていきたいですね。

 

アロマテラピースクールラシエスタは、女性の皆さんが、自分のために、家族のために、学ぶことから始めます。

月謝制で少人数制、柏駅からスグの通いやすい環境です。

 

PMSを抱えて辛い思いをしているなら、一度本格的にアロマテラピーを習ってみてはいかがでしょうか。

 

体験レッスンを実施していますので、詳しいことは体験レッスンでどんどん質問してくださいね。

 

体験レッスン詳細へ


アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・簡単!アロマで緩和、風邪・インフルエンザ菌から家族を守ろう

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

 

 

2017年11月17日

首コリ・肩こりは、冷えから!冷え改善アロマで頭寒足熱

みなさま、こんにちは。白鳥でございます。
だいぶ寒くなってきましたね。

冷えを感じる人も、冷えを感じないけれど肩や首のコリが辛い方も是非読んでくださいね。

肩こり首コリの人は、冷えています!

今日は、首や肩のコリがお辛い方へのアドバイスを書きたいと思います。
というのは、ここ1週間、

●首が辛い

●緊張がとれない

●目が見えにくい

という症状のお客様が多くなってきているからです。
「スマホ、PCの使い過ぎだよね~。」「オーバーワークだよね~。」と原因を究明してくれるスペシャルなお客様、ラシエスタ通信やぽっとくらぶをよく読んでくださっているととても嬉しく思います。
しかし、ここ1週間多くなっているというのは、別の理由も考えられます。

冷えてない!いえ、血流が滞って冷えてます。

お客様のお体をトリートメントして感じるようになったのは、【下半身が冷えている!】ということ。
そう、冷えが始まっています!血流が悪くなっています!
でも、冷えを感じていないお客様のほうが多い。
それはなぜかといえば、頭に血が上っているからです。
(寒い)とか(冷えてる)というのは脳が感じています。
脳がオーバーヒートしていると、冷えを感じないのですよね。
ストレス、オーバーワーク、緊張があれば当然のことです。

冷えが原因で胃腸も不活発

ついでに言えば、冷えが原因で、胃腸の働きも悪くなっている人も!!
胃がしくしくする、下腹部が張る、お腹が太った、これも冷えを退治することで改善することが多いです。

ということは、首や肩を揉み解しても、全面解決にはならないということ。
お体全体の血流改善をしないといけないですね。

★お体の血流を改善するメニュー選び★

血流を良くするには、頭寒足熱の体つくりをします。
下半身をしっかり温めて、コリをとっていくのです。
足裏海泥パックと背中パックの組み合わせは最強!
ボディーアロマトリートメントならどちらもオプション出来ます。
例えば、全身アロマトリートメントに二つのオプションを付けたコースは、
下のメニューになります。

●背中・足裏海泥パック付き 冷えとり全身アロマ/90分


忙しい師走を間近に控え、首や肩が辛いと憂鬱になります。
血流を改善して、動ける自分を作りませんか?

ご予約は、こちらから今すぐに!!

⇒予約する


早めのご予約がおすすめです。

 

アロマテラピースクールラシエスタでは、アロマテラピーで心身の健康を改善する方法を学びます。

ご興味のある方は、体験レッスンにご予約くださいね。

 

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

 

体験レッスン申し込みボタン

アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・簡単!アロマで緩和、風邪・インフルエンザ菌から家族を守ろう

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

 

 

2017年11月12日

人の心が手でわかる、ワンランク上のアロマセラピストを育てる。

みなさま、こんばんは。

アロマセラピストが手のひらで何を感じるか!そして何を伝えるか!

日々、アロマスクール生には、癒しの達人になってほしいと一生懸命頑張って教えています。

今日は、「人の心が手でわかる、ワンランク上のアロマセラピストを育てる」をテーマに書こうと思います。

アロマセラピストを育てるのは、感覚を育てるということ

人に何かを教えるというのは、とても難しい面があります。

特に、感覚的なものを教えるには、生徒さんの感性を感じながら言葉を選んで教えていく必要があります。

「もう少し力が入るように。」といっても、一生懸命力を入れている生徒さんには、これ以上は無理。

マッサージは、力を入れることではなくて、バランスをとることが大事なんですね。

 

このバランス感覚というのは、訓練しないとなかなか難しい。

もちろん誰でも出来るようになりますが、人によって時間のかかる場合もあります。

また、クライアントによって力加減を変えていくため、アロマスクールラシエスタで学ぶと、すごく気持ちの良いマッサージが出来るようになります。

アロマスクールラシエスタのご案内

 

これも加減というバランス感覚。

機械では絶対に出来ないものを習得するわけですから、感覚を研ぎ澄ませなければなりませんね。

人と人の感覚が溶けあうと、すごいことが起こります。

「あ~、これが究極の癒し。」

こういう風に思ってもらえるセラピストを育てるには、やはり手のひらの感覚を敏感にしなければなりません。

掌でいろいろ感じるようになります。

手のひらから、クライアントの感情や痛みや不安やコリなどいろいろわかります。

それを優しく溶かすのがセラピストの役割です。

それには、セラピストにゆとりがなくてはできません。

自分のことでいっぱいいっぱいになっていたり、ストロークを覚えることに必死だったりすると、手のひらで感じるゆとりは出てきません。

 

ですので、「練習」です。

だれでも最初からできるわけではありません。

練習を重ねて、はじめて「ゆとり」が生まれます。

練習量の多い生徒さんのほうが、断然早くバランス感覚を習得します。

 

簡単に言えば、自転車乗りの練習と同じです。

始めは転びながら、一生懸命練習する。

そのうちに1人で乗れるようになる。

慣れてくれば、右にも左にも自由に曲がれるし、突然何かが飛び出してきても横やりの風が吹いても自転車をこげるようになる。

それと一緒です。

ワンランク上のセラピストになるには、練習です!!

いろいろなクライアントさんがいます。

クライアントさんは、心身を丸ごと投げ出して癒しを求めてきます。

クライアントさんの感情やトラブルを手のひらで受け止め、愛情を持って施術をすることです。

そういうプロのセラピストになるには、「練習」です。

 

手のひらで、クライアントさんの心がわかるようになったら一人前。

癒しの達人、ワンランク上のアロマセラピストをたくさん育てていきたいと思います。

アロマスクールラシエスタ代表メッセージ

 

只今、アロマテラピースクールラシエスタでは、体験レッスン実施中。

人の心がわかるアロマセラピストになりたい人は、是非お越しください。

詳しくは、「体験レッスン&スクール説明会」をご覧ください。

体験レッスン&スクール説明会

 

 

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

 

体験レッスン申し込みボタン

アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・簡単!アロマで緩和、風邪・インフルエンザ菌から家族を守ろう

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

 

2017年10月25日

アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

アロマトリートメントを受けても、アロマテラピーの効能効果をはっきりと感じないことがあったという経験の人も少なくありません。

今日は、なぜアロマスクールラシエスタで学ぶアロマテラピーは確かな効能を実感できるのか?

をお話ししたいと思います。

アロマスクールラシエスタの体験レッスン参加者のお話し

アロマスクールラシエスタの体験レッスンにいらっしゃった方の動機を伺うと、

「アロママッサージを受けて、効果を実感したから。」

だからアロマスクールで自分も学びたいと思ってアロマスクールの体験レッスンを受けに来たという方が50%くらいいらっしゃいます。

ラシエスタのアロマサロンの顧客様が、自分も習いたいとアロマスクールに入校するパターンもあります。

その一方で、アロマの効能効果をあまり実感できなくて、一度経験してそれっきりになっている方もいらっしゃるようです。

 

アロマ体験レッスン*アロマスクール体験レッスンについては、こちらをご覧ください。

アロマスクール体験レッスン&スクール説明会

気持ちいい以上のアロマの効能を感じる

「アロマって気持ちいいよね~。」という以上に、「アロマの効果を実感した!」という人をたくさん増やしたいと常々私は思っています。

というのは、気持ちいいよね~だけですと、アロマを生活の中に取り入れたり、アロマサロンにメンテナンスに行ったりはなかなかしないものです。

効能を実感して初めて、アロマテラピーの凄さに体で気が付くと思います。

アロマの効能を感じるイメージ

 

日々、ストレスや肩の凝り、頭痛、生理痛、気分の浮き沈み、疲労の貯蓄で悩まされているのが多くの皆さんの日常と思います。これくらいのことは仕方がないと諦めて薬を飲んで症状を紛らわしている人も多いのではないでしょうか。

寝ても体の疲れが取れない、しょっちゅう風邪をひく、花粉症で辛い、、、

人間は、慣れてしまうとこんなものかと諦めてしまうものです。

 

そんな心と体の状態を持って、本当に効能を感じられるアロマテラピーを受けると、びっくりします。

●心と体がこんなに軽い状態は何年ぶり?
●初めて味わうかも!

●これが本当の私なんだ!

肩や背中に重くのしかかっていたものが、霧が晴れたようにふわ~っと取れて、生まれ変わったような気分を味わえるのです。

このような感動を味わうと、私もアロマテラピーを学んでみたい!!

と思うのは当然のことです。

アロマスクール生徒さん

*アロマスクール代表のメッセージもご参考になると思います。どうぞご覧ください。

アロマスクール代表メッセージ

なぜ、アロマスクールラシエスタのアロマテラピーは確かな効能を感じられるのか?

アロマスクールの生徒さんが、アロマクラフトを作って帰っても、家族にマッサージしても、アロマサロンラシエスタでアロママッサージを受けても、アロマテラピーの効能を驚くほど実感できます。

 

その要因は、大きく二つあります。

 

一つは、

アロマオイル(精油)の品質の良さ。

アロマオイル(精油)は、フランスで医療に使われている高品位のアロマオイル(精油)を使っています。

医療に使われているということは、厳しい審査が必要です。

一般のショップでは、なかなか手に入らないアロマオイルです。

香りを嗅いで見るとわかるのですが、濃厚です。

これが、アロマの効能を感じられる要因の一つ。

アロマオイル

 

もう一つは、

カウンセリング力と的確な処方。

アロマスクールラシエスタでは、アロマセラピスト養成のために、カウンセリング講座があります。

このカウンセリングで、お客様の内面のトラブルを理解し、症状の原因を掴んでいきます。

そして、心が原因か、体が原因か、その両方なのか、ということを所見し、的確なアロマブレンドを作ることを学びます。

カウンセリング

この二つが大きな要因となって、効能を実感できるアロマテラピーを施すことが出来るのです。

また、ご自宅でご自分や家族のために効能のわかるアロマテラピーをすることもできます。

心と体と嗅覚の繋がりは実に面白い!

香りが心の働きかける要素、体に働きかける要素をしっかり学ぶと、面白いことがわかってきます。

心と体と嗅覚が一体となって、心身を深く癒すことが出来るのです。

心と体と嗅覚の繋がりは面白いイメージ

このスキルを学ぶと、アロマの効能に感動するアロマテラピーが施せます。

アロマスクールのご案内

まとめ:アロマスクールラシエスタは、アロマの効能が実感できるアロマスクールです。

アロマスクールの体験レッスンから、アロマの効能は実感できます。

高品位のアロマオイル(精油)、心と体と香りの繋がりを是非実感してください。

 

薬に頼らず、アロマの確かな効能を感じるアロマスクール

アロマスクールラシエスタは、柏駅からスグ!

駐車場も完備しています。

月々10,800円から学んでいただけます。

アロマスクール体験レッスン


アロマアスクールラシエスタ

千葉県柏市旭町2-1-11-A

電話 04-7142-8369

アクセス


(おすすめ記事)

・子供の喘息・アレルギーに慌てない!ママが知っておきたい喘息対処の生活環境改善法

・リフレクソロジーを習って家族へ実践!リフレクソロジーの原理がわかった。

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

 

2017年10月21日

子供の喘息・アレルギーに慌てない!ママが知っておきたい喘息対処の生活環境改善法

季節の変わり目、台風、低気圧、、、気候が変わるころにお子様の喘息の発作やアレルギー性鼻炎に悩んでいるママは多いと思います。

今は、働くママがほとんど。
働きながら、お子様のケアをするのは本当に大変ですよね。

仕事のある日は、喘息が発症しませんように!
と願う日が続くと思います。

自律神経のコントロールが喘息発作の誘因

喘息やアレルギー性鼻炎などは、気圧や気候の変化の時期に発症します。
子供は、自律神経のコントロール機能が上手く働かないので、急な気候の変化についていけないことが一番の原因です。

かといって、気候の変動は私たちが変えられるものではありませんので、喘息やアレルギーが起こりにくい生活環境を整えることが大事になってきます。

 

自律神経は気候や気圧の変動に対応しているだけでなく、疲労やストレスに対しても頑張って対応対処しているのです。

ということは、疲労やストレスの対処で自律神経の働きがいっぱいいっぱいになると、気候の変動にますますついていけない状態となるのですね。

 

時々、子供なのにストレスあるの?
と言われる方がいらっしゃいますが、子供は見るのも聞くのも体験するのも初めてのことばかりです。
大人だって、初めてのことに挑戦するときは緊張や不安などストレスを伴うはずです。

子供から言わせれば、大人なのにストレスあるの?
と言うと思いますよ。coldsweats01

子供は普通の家庭環境だって、ストレスはあるんですよ。

子供の自律神経を乱すのは、ストレス

ところで、子供の一番のストレスって何か知ってますか?

パパとママの喧嘩。

これが一番です。

直接的に言い合いしていなくたって、険悪な空気を敏感に感じ取るのが子供です。

特にママの心理状態が喘息の発作の誘因になっていることは多いものです。

 

私のところにお子さんの喘息やアレルギーで相談に見える方は、ママの心理状態があまりよろしくない。

子供さんや旦那さん、家族の将来のことなどが心配なのでしょうね。
少しイライラしていたり、自分の思うようにいかなくてナーバスになっていたり、ネガティブな感情を持っているママが多いです。ついついお子さんを叱ったり、旦那様に小言を言ったりしているんですね。

ママがハッピーだったら子供もハッピー

ママの心理状態がハッピーじゃない!!のです。

幼児までは、ママと子供は一心同体です。
ママがハッピーでいつもニコニコしていたら、子供は安心するものです。

あんまり細かいことにこだわってはいけません。
いつもハッピー気分で笑いが絶えない家族が子供にとって一番いい環境なのです。

ハッピーな家庭環境が喘息やアレルギーを緩和する

さて、このことを踏まえて、喘息やアレルギー対処の生活環境です。

私流に言えば、お掃除よりもニコニコ活動です。

埃やダニが喘息やアレルギーを悪化させる要因なのは、皆さんご存知だと思います。

だからと言って、埃を追いかかけるように神経質にお掃除ばかりして、旦那様や子供さんに「散らかさないで!」と小言を言っていては、いくらきれいな家でも喘息は悪化します。

 

それと、生活リズムを整えること。
早寝早起きです。
ママが遅くまで起きていると、子供さんだって真似したくなります。
自分が寝た後、なんか楽しいことがあるんじゃないかと思ってしまうんですね。

朝早く起きて一緒にラジオ体操したり、散歩したりすると、自律神経が強くなってきます。

喘息の発作は、夕方や寝入りばなに起きることがほとんどです。

昼間、活動的に過ごさせることで、交感神経から副交感神経へのスイッチが上手に切り替わるようになります。

喘息の子供さんに、自律神経を強化するアロマテラピーを試してみよう!

自律神経を強化するには、アロマテラピーが有効です。
香りをリビングや寝室に焚いておくだけで、自律神経は強化されます。

また、アロマテラピーを学ぶと、交感神経や副交感神経を強壮する方法がわかりますから、発作の出そうな夕方に使いたいアロマ、朝に使うと良いアロマ、がわかるようになります。

 

喘息の子供さんにアロマテラピー

 

アロマテラピーを使ったママのマッサージ、これもかなり効果的です。

マッサージする時間帯によって、香りを変えます。

 

アロマテラピーは、子供さんの健康増進にもとても役立ちます。

子供と一緒にアロマバスに入るようになったら、子供さんが風邪をひかなくなったとか、喘息がだんだんと出なくなってきたとかという報告を生徒さんから良く聞きます。

 

子育て中は、子供さんの健康が一番心配。

上手にアロマテラピーを使うと、家族みんなが健康になります。

何より、アロマを使ってママの幸せホルモンが最大になることが良いんですよ。

 

お子様の健康を気にするママがみんな学んでいます。

アロマスクールラシエスタでは、お子様や家族の健康を気にするママたちが皆さん楽しく学んでいます。

「アロマの勉強は難しくない?」

いえいえ、難しい顔していたら幸せホルモンが分泌されませんから。

レッスン後には幸せに満たされるアロマスクールです。

 

アロマスクールラシエスタにご興味のある方は、体験レッスンにご予約の上ご来校ください。

楽しいレッスンの一部を公開いたします。

 

本格的なアロマテラピーとリフレクソロジーを学ぶアロマスクールラシエスタ

20160114top.gif

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

開校時間 10:00~22:00 火曜お休み

 


(おすすめ記事)

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・もし、心身のバランスがとれていたら、幸せを感じる余裕があるでしょう。

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

 

 

2017年10月16日

リフレクソロジーを習って家族へ実践!リフレクソロジーの原理がわかった。

リフレクソロジーを習って、誰かにやってあげると、リフレクソロジーの原理に納得できます。

私は毎日毎日お客様で納得しているので、当たり前のことになっているのですが、
生徒さんにとっては、驚きや発見の連続ですね。

体の繋がりがわかるリフレクソロジー

今まで、足と体の繋がりなど知らなかったわけです。
足は足。体は体。
そんな風に思っている人がほとんどではないでしょうか。

004.JPG

 

リフレクソロジーを習うと、体はすべて繋がっているんだ!!

ということがよくわかります。

 

*リフレクソロジーについては、こちらの記事もご覧ください。

アロマセラピーとリフレクソロジーについて

リフレクソロジーを家族で練習した生徒さんの話

今日は、生徒さんが、旦那様に習ったリフレクソロジーをやってあげたお話を聞きました。

「腰から太ももが疲れてパンパンに張っているって旦那さんが言っていたんです。それで坐骨神経のところをやったら、そこが一番気持ちよいって。坐骨神経の反射区をマッサージすれば、腰や太ももも柔らかくなるんですか?」

 

はい、もちろんです。

痛みや疲れの出る反応点であると同時に、その痛みや疲れのある部分を足のマッサージで解消していくことが出来ます。

実に便利。
慣れて来ると、テレビを見ながらでも施術してあげられます。

 

アロマスクール受講者の声

家族は一番よい練習モデル

私は、生徒さんに習ったら必ず身近な人にやってあげるように、と指導させて頂きます。
生徒さん同士の相モデルだけでは、【発見】に繋がらないことが多いものです。
家族にやってあげる、お友達にやってあげると、習ったことがしっかりと落とし込めるからとても良い勉強になります。

家族が一番良い練習モデルです。

というのは、遠慮なく心身のことを話してくれるし、マッサージが気持ちよくなければ厳しい言葉も返ってくる。
 

リフレクソロジーの手技を習ったら、すぐにご家族にやってあげてください。

リフレクソロジーは、人間の知恵から生まれた歴史の古い療法です。

現在は、理屈から学びますが、昔の人は実践から学んでいったのでしょうね。

太古から伝わるリフレクソロジーを身に付けて、家族の健康へ役立ててくれればよいと思います。

 

アロマスクールラシエスタは、【アロマテラピー】【リフレクソロジー】【カウンセリング】を学びます。

自然療法に特化した癒しの技術をたくさんに人に学んで欲しいです。

アロマスクールのご案内

 

只今、アロマスクール生を募集しています。

あなたの心と体の状態を判断できる、「アロマスクール体験レッスン」好評です。

アロマスクールをご検討している方だけ、ご参加くださいね。

 

本格的なアロマテラピーとリフレクソロジーを学ぶアロマスクールラシエスタ

20160114top.gif

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

開校時間 10:00~22:00 火曜お休み

 


(おすすめ記事)

・ふくらはぎマッサージでたるんだお顔がスッキリ!ふくらはぎの役割とは?

・もし、心身のバランスがとれていたら、幸せを感じる余裕があるでしょう。

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

 

2017年10月12日

もし、心身のバランスがとれていたら、幸せを感じる余裕があるでしょう。

毎日幸せを感じていられたら、どんなに素敵なことでしょう。

きっと誰もが望むことですよね。

今日は、「心身のバランスがとれていないと幸せを感じることが出来ない。」というお話をしたいと思います。

幸せと感じるときは、心身のバランスがとれているとき

私は、毎日アロマサロンのお客様や生徒さんといろいろなお話をします。

体のコリが辛い、家族関係が上手くいっていない、会社の人間関係で疲れた、気分が冴えない、疲れが抜けない、イライラが止められない、、、など心身のネガティブな状態をたくさん聞きます。

これをどうにか改善したい、という皆さんの希望を叶えるのが私の仕事です。

 

このようなネガティブな心身状態では、当然幸せを感じることはできないものです。

だって、「幸せだなぁ。」と感じているときは、心も体もとてもリラックスしているときですもの。

 

では、幸せってどうしたら感じられるのかということですけれど、

美味しいものを食べて、「あ~、美味しい、幸せだなぁ。」と感じたり、

誰かの親切に触れて、「ありがとう。」と言えることだったり、

逆に、「ありがとう。」と言ってもらえることだったり、

毎日の暮らしの中で、幸せを感じることってたくさん溢れているのです。

幸せは特別なことではない

幸せというのは、何か特別なことではないのですね。
いつもの生活の中にあるのです。
それをどう感じるかで、幸せな人生なのか、不平不満の多い人生なのか、その人の一生が変わってくるのです。

 

最近の私の幸せは、「三河の本みりん」です。

けっこう高価なんですよ。
私の母は、本物志向なので、「少し高くたって美味しい方がいいじゃない。」と、前から勧めてくれてはいたのですが、やはり高くてなかなか買う勇気がなかった。

でも、勇気を出して先週注文しました。

「三河の本みりん」がこんなにもおいしいものだったとは!!

本当に感動しました。

すきやき、卵焼き、煮もの、我が家の食卓はみりん料理ばっかり並んでいます。

これで作る卵焼きは、絶品。
美味しいね~、幸せだね~、と毎日幸せを感じています。

 

また、先日は、夜行バスで9時間かけて金沢に行きました。
バス酔いしないかな、寝れるかな、など心配が大きかったのですが、マスクとアロマでぐっすり眠れましたし、疲れもさほどではなかった。
「あ~、アロマテラピーを知っててよかったな。」とまた幸せを感じました。

 

私の話はこれくらいにして、何を言いたいのかといえば、幸せは何か特別なものではなくて毎日の生活の中で感じるものだということです。

 

ですが、なかなか幸せを感じることが出来なくて、心も体もネガティブな状態を引きずって生活している人がとても多いのです。
どうして、幸せを感じることが出来ないのでしょうか。

心身のバランスがとれていることが健康

幸せを感じられないのは、簡単に言えば心身のアンバランスです。
心も体もバランスがとれていることが健康です。
心身のバランスがとれていないと、脳は一生懸命バランスを取ろうと、ホルモン分泌を調整したり、自律神経を調整したり、あらゆることをやってくれています。
この脳の頑張りは、私たちの意識の上には上がってきません。

でもかなり頑張ってくれているのです。

頑張って頑張って、それでもバランスが取れないとまた頑張って。

本当によく働いてくれているのです。

毎日に余裕がないと幸せは感じられない

いっぱいいっぱいにいつも頑張っていると、余裕がなくなるのですね。
毎日のやることややらなければいけないことだけで、いっぱいいっぱいになっている人、いらっしゃるでしょう?

そうすると、幸せを感じるゆとりがなくなるのですね。

 

もし、心身のバランスをとることをお手伝いしてあげれば、もっと心にも体にも余裕が生まれます。

だいたい気候の不安定で、心身のバランスを崩している人がほとんどですから、幸せを感じる余裕がないのは仕方ないことなのかもしれません。

かといって、自分の不幸の原因を気候のせいにはできませんよね。

心身のバランスをとるお手伝いをしてくれるアロマテラピー

この心身のバランスをとるお手伝いをするのが、「アロマテラピー」です。
嗅覚刺激は、ダイレクトに脳の中枢(心身のバランスをとるところ)に届きますから、香りを嗅ぐだけで心身のバランスが取れるようになります。
100%純粋な精油の香りを嗅げば、「あ~、いい匂い」と感じ、脳がリラックスします。
脳がリラックスすれば、心身のバランスがとれているということです。

アロマテラピー

(アロマスクールラシエスタで使う精油は、フランスから)

 

脳と心と体は、一体です。

心身のバランスをとるお勉強をし、実際に使えるようになることをアロマスクールラシエスタでお教えしています。

心身のバランスをとることは、アロマに任せて、私たちは幸せを深く感じていたいものです。

*アロマスクールラシエスタ代表のメッセージも併せてご覧ください。⇒代表よりメッセージ

 

只今、アロマスクール生を募集しています。

あなたの心と体の状態を判断できる、「アロマスクール体験レッスン」好評です。

アロマスクールをご検討している方だけ、ご参加くださいね。

 

アロマスクールラシエスタ 体験レッスン&スクール説明会

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

2017年10月 5日

ふくらはぎマッサージでたるんだお顔がスッキリ!ふくらはぎの役割とは?

こんにちは。アロマスクール&サロン代表の白鳥です。

最近とてもふくらはぎが気になります。

施術にいらっしゃるお客様のほとんどが、ふくらはぎがパンパン。冷えて硬くなっています。

先日、脚のアロママッサージレッスンでも生徒さんのふくらはぎがパンパン。

 

そこで今日は、ふくらはぎマッサージの効果をお伝えしたいと思います。

実は、私も3日前まで体の疲れが半端なく、ふくらはぎが冷たく硬かったのです。

9月末が忙しかったせいか、寝ても寝ても眠く、体の疲れがなかなか抜けない。

そこで、自律神経ケアをしっかりと行い、ぐっすり眠った翌朝、
ふくらはぎがフニャフニャなうえに、お顔がスッキリと上がっていることを実感しました。

 

生徒さん全員のふくらはぎがパンパンだったから、「ほら、触ってみて、これが柔らかいふくらはぎよ。」と私のふくらはぎを触っていただきました。

ふくらはぎは第二の心臓

ふくらはぎは第二の心臓と言われます。
心臓が全身にどんどん血液を送り出すのに対して、ふくらはぎは送られてきた血液を重力に逆らってせっせと心臓に戻しています。

心臓も頑張っているけれど、ふくらはぎも頑張らないと、血液の巡りが悪くなるのです。

 

血液の巡りが悪くなった体は、どんよりとした汚い川のようなものです。

心臓に血液が戻って、肺循環で新鮮な酸素を取り入れて、そしてまた心臓から全身へと送り出すのが心臓の役割ですから、二酸化炭素を含んだ血液を心臓にしっかりと戻さないと、血がよどむのですね。

血がよどむということは、体がよどんでいること。

筋肉も疲労したままですし、臓器も不活発になります。

 

良い睡眠の後は、ふくらはぎが柔らかい

良い睡眠をたっぷりとった後のふくらはぎはとても柔らかいものです。

良い睡眠とは、時間だけでなく質の良い睡眠です。

寝起きがさわやかですっきりしていたら良い睡眠がとれていると思います。

そのような爽やかな朝を迎えたら、ふくらはぎを触ってみてください。

フニャフニャなふくらはぎを実感できることでしょう。

 

ということは、睡眠をたっぷりとって自律神経の疲れを解消したら、ふくらはぎは柔らかくなるのです。

逆に言えば、ふくらはぎを柔らかくすることで、良い睡眠を促し、自律神経の疲れを解消できるということになります。

 

ふくらはぎを柔らかくすると、たるんだお顔がスッキリする理由

では、ふくらはぎを柔らかくするとどうしてお顔のたるみまですっきりするのでしょうか。

これには二つの理由があります。

一つは、血の巡りが良くなるからお顔の筋肉にもきれいな血液が十分に届くからです。

ふくらはぎを柔らかくすると、たるみが引きあがる!!

もう一つは、少し難しいのですけれど、

ふくらはぎが冷たく硬く凝っているということは、筋肉が収縮しているわけです。
その結果、膝裏の関節も固まり、腰が落ちてガニ股になるのですね。

おしりも下がります。

そうすると当然、前かがみの姿勢が作られます。

前かがみの姿勢は、お顔が前に出ますから、お顔の筋肉に十分な酸素が行き届いていなければ、筋肉が重力に逆らえなくて、たるみを作ります。

 

フェイシャルマッサージだけでは、一時の効果。体全体を考えたたるみ予防。

たるみを予防したり、リフトアップするには、体全体の筋肉や血の巡りを考えると上手くいきます。

例え高級エステに行ってたるみを改善しても、体全体を考えてケアしないとすぐに元に戻ってしまいます。

体全体を考えてケアすれば、お顔のたるみだけでなく姿勢もすっきり綺麗になるので、雰囲気が変わります。

 

たるんだお顔、くすんだお顔では、どんよりオーラ。

嫌なことを引寄せてしまいますよ。

最近ついていないな、と思う方はふくらはぎを触ってみてくださいね。

冷たく硬く凝っていたらご注意を!!

 

アロマサロンラシエスタでふくらはぎマッサージが出来るメニュー

アロマサロンライスエスタのメニューで、ふくらはぎをしっかり揉み解し、

たるみ解消したり、自律神経を整えたりできるメニューは、

■リンパを流し免疫力を高めるアロマ90

■肩こり・むくみ改善サポートアロマ60

■自律神経を整えてぐっすり眠るスペシャルコース

■リフレ・フェイシャル付きデトックスアロマ

■背中・足裏海泥パック付き 冷えとり全身アロマ/90分

詳しいメニュ内容は、おススメアロママッサージプランまたは、部位別アロマコースをご覧ください。

おすすめアロママッサージプラン

部位別アロマコース

ラシエスタでは、施術前にカウンセリングをしっかり行いますので、その時にご相談くださいね。

 

アロマテラピーを習うと、体の仕組みがよくわかって、無駄なグッズに惑わされない。

アンチエイジングケア商品やマッサージ、エステ、またはマッサージ器具など、健康や美容に関するものがたくさん売られています。

しかし、本当に必要なものなのでしょうか。

体と心のことを学ぶと本当に必要なケアを知ることが出来ます。

アロマテラピーは、芳香を使って心身をケアする療法です。

体の仕組み、ホルモンのこと、心のこと、免疫に関すること、どれもアロマテラピーを使うために必要な知識です。

 

心と体の仕組みを知って、より美しく健康な自分を発見してはいかがでしょう。

 

只今、アロマスクール生徒さん募集しています。

まずは、スクールのご案内をご覧いただいて、体験レッスンをご予約ください。

 

アロマスクールのご案内

体験レッスンのご案内

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

2017年9月28日

なぜ、ヘッドトリートメントで背中の痛みを解消できたかーヘッドトリートメントの効果

アロマヘッドトリートメントが、なぜ体の痛みを軽減するか?

 

先日、首から背中の痛みで、歩くのも辛そうなお客さんが見えました。

「とにかくこの痛みとこわばりを何とかしてほしい。」と、メニューを相談。

 

ヘッドトリートメントで自律神経の疲れをとる!

 

こういう場合、首や背中を直接トリートメントするのは危険です。
炎症を広げてしまう可能性があるからです。

 

ここで注目すべきは、【自律神経】

どういうことかといえば、痛みが出るということは、自分で自分を治す自己治癒力が間に合っていない状態ということです。

人間も動物も、自分で自分を治す力を持っています。
しかし、それが間に合わないと痛みが出たり病気になります。

 

間に合わないというのはどういうことか、ということですけれど、これは【自律神経の疲労】です。

自律神経は、私たちが意識することなく毎日毎日頑張ってくれています。

意識していないから、労わってあげることもしていないのですね。

今、あなたが痛みも痒みもなく、病気でもなければ、自律神経が一生懸命働いてくれているのです。

 

これは自律神経に感謝しなくてはいけません。

なのに、感謝するどころかさらに痛めつけることをすると、途端に自律神経が悲鳴を上げます。
その結果が、痛みやかゆみや病気です。

 

何を持って自律神経を痛めつけているかといえば、「無理な生活習慣」「ストレス」です。

 

さて、自律神経の中枢はどこにあるかといえば、脳の中です。

自律神経が疲労しているときは、頭が凝り固まっています。

そこで、ヘッドトリートメントで、頭のコリをほぐしてあげるのですね。

ヘッドトリートメントでコリをほぐしただけでは、自律神経まで届かない。

ヘッドトリートメントやヘッドスパは、気持ちいいですよね。

この気持ちよさがストレスを癒してくれているのです。

 

しかし、自律神経まで届かせるには、アロマの力が必要です。

というのは、香りを嗅ぐと鼻の奥の嗅神経に届きますが、その部分と自律神経の中枢のある視床下部は、ほんのちょっとしか離れていないのです。

だから、匂いの情報は、ダイレクトに視床下部はじめホルモンの司令塔である下垂体へと届くのです。

 

例えば、ラベンダーの香りを嗅いだとします。

そうすると、リラックスホルモン「セロトニン」を分泌させてくれるのです。

「あ~、癒された。」
と思うのは、セロトニンが分泌されたからなのです。

 

ですから、頭をほぐすヘッドトリートメントを、アロマヘッドトリートメントにすれば、自律神経の疲労が瞬く間に解消されて、自律神経がまた一生懸命働いてくれるのです。

このアロマの香りは、なんでもいいわけではありません。

 

お客様の症状がどういう風なのか、何から来ているのかを見極めて、必要な香りを脳に届かせます。

ラベンダーの場合もあるし、ゼラニウムの場合もあるし、レモンの場合もある。

お客様とお話ししないと判断つかないものです。

*アロマセラピストのお勉強をするとわかるようになります。アロマスクールでお教えしています。

アロマスクールのご案内

 

アロマヘッドトリートメントで、首と背中の痛みが消えた!

翌朝、さっそく先のお客様からメールをいただきました。

「凄い!昨日の辛さが嘘のよう。」

最終メンテナンスで翌々日もいらしていただきましたが、軽快に歩いてこられました。

 

私も、体の疲労があるときは、アロマヘッドトリートメントを自分でします。

本当は誰かにやっていただきたいのですけれどね。(^^♪

 

ラシエスタのヘッドトリートメントコースはこちら

部位別アロマトリートメント

 

 

参考アロマレシピ

首や肩、背中の辛い痛みのアロマヘッドトリートメントの参考にレシピをのせておきますが、人それぞれの原因があるので、お辛いときは、プロのアロマセラピストに頼られるのが良いと思います。

 

●ラベンダー、マージョラム、ユズ、ゼラニウム各2滴を、20mlのキャリアオイルに混ぜて使います。

 

アロマスクールラシエスタでは、アロマテラピーの基礎とアロマセラピスト養成講座を開講しています。
ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

自分で自分をコントロールすることが学べます。

 

20160619taikenbtn.gif

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

 

 

 

2017年9月15日

10月1日スタート、セラピストになりたい人のアロマセラピスト養成講座

セラピストになりたい!

そんな夢をお持ちの方、120%応援させていただきます!!

 

こんにちは。アロマスクールラシエスタの白鳥です。

アロマセラピストになりたいと夢をお持ちの方に、今日はアロマスクールラシエスタの「アロマセラピスト養成講座」をご案内します。

趣味で習う?アロマセラピスとを目指す?

アロマテラピーを習うためのアロマスクールは、趣味で習う場合と、アロマセラピストとして仕事にしたい場合とがありますね。

趣味でアロマテラピーを習っている方は、本当に多い。

アロマテラピーは生活の中で活用できるものですから、健康向上のために万人に学んで欲しい療法です。

 

*趣味で習いたい人は、アロマテラピースタンダードコースを受講して下さい。⇒カリキュラムと費用

 

ここでは、アロマセラピストとして仕事にするという意欲を持った方へ、最短でアロマセラピストを目指す講座をお伝えしたいと思います。

具体的に知りたい、アロマセラピストの仕事

その前に、アロマセラピストの仕事ってどんな感じ?

ということをお話しいたしますね。

 

アロマサロンに行くと、アロママッサージをしてくれる人がいます。
それがアロマセラピストなのですけれど、アロマセラピストにもレベルがあります。

アロマセラピストになりたい人のアロマセラピスト講座イメージ写真

クライアント様のストレスや症状改善のために、数あるアロマオイル(精油)の中からぴったりの精油を個別にブレンドして、クライアント様の健康回復(心も体もです!)を導くアロマセラピスト、こちらが本当のアロマセラピストです。

 

しかし、アロマセラピストのお勉強は、大変難しい側面もあるので、すでにブレンドされた出来合いのオイルを使ってマッサージをする人も、自称アロマセラピストというわけです。

 

本当のアロマセラピストになるには、心のことや体のことを知らなくてはいけません。

また、クライアント様の心の在りようを引き出すカウンセリング術にも長けていなければいけません。

そしてもちろん、クライアント様にぴったりのブレンドを作らなければいけませんし、施術技術も必要です。

 

うわっ、アロマセラピストって大変!!

 

そう思ってアロマセラピストを諦めてしまう方が多いのも事実です。
だったら、「趣味でいいわ。」「アロマは受けるの専門。」というのもありです。

アロマセラピストは、人を助ける仕事です。

しかし、本当のアロマセラピストは、クライアント様の人生を楽しく豊かにする手助けをすることが出来るのです。

「あの時は、何をやっても上手くいかなくて気持ちが沈んでいたけれど、おかげさまで会社での人間関係が改善した!」

「離婚まで考えてたのよ、でもアロマを受けているうちに相手を受け入れる心のゆとりが出てきたみたいで、本当に感謝してます。」

「このまま鬱になってしまうのでは、、、と不安だった。その時のことが嘘みたいに今は思える。」

このような言葉をクライアント様から頂戴することが日々あるのです。

 

クライアント様のお顔が元気になって、いつの間にか元気ななお顔が定着して、そしてお友達や周りの困っている方をご紹介してくださったときは、大きな喜びであり、感動します。

アロマセラピストイメージ

 

人を助ける仕事がセラピストです。

アロマセラピストは、植物の芳香を使って人を癒していきますので、植物の芳香についてももちろんプロでなければいけませんし、なぜストレスが発生するのか、なぜ病気を引寄せてしまうのか、など心の状態も勉強します。

人生を幸せにするエッセンスをアロマセラピストが与えてあげる

アロマの香りは、人の感情に影響を与えるので、単にコリがほぐれただけではとどまらない、人生を幸せにするエッセンスが詰まっているのです。

これは決して大げさな言い方ではありません。

感情や気分がその人の人生を左右します。

いつも明るい気分でいれば、幸せなことが次々とやってきます。

逆に、暗い気持ちでいれば、厄介な出来事に見舞われます。

アロマセラピストになりたい人が学ぶ知識と技術

アロマスクールラシエスタの「アロマセラピスト養成講座」は、アロマテラピーの知識とアロママッサージの技術を覚え、心や体の繋がりを学びます。

心と体の健康回復をサポートするのがアロマセラピストですから、健康のエキスパートとも言えますね。

 

現在たくさんの健康情報が溢れていますが、自分自身にとってどれが良い知識なのかわかっている人はあまりいません。

情報に惑わされているのが現実です。

セラピストになりたいならば、クライアント個人個人に適切なアドバイスをしてあげるように勉強します。

 

クライアント様に心から喜ばれるセラピストを目指す、そんなお手伝いをする「アロマセラピスト養成講座」です。
月謝制・少人数制で、アロマセラピストになるまで、サポートします。

 

アロマセラピストになりたい!方は、体験レッスンにお申し込みください。

体験レッスン詳細

 

たくさんのアロマセラピストを育て、社会に役立ててもらうことが私の望みです。

 

20160619taikenbtn.gif

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る