ラシエスタ公式ブログ

アロマテラピー豆知識

2016年11月10日

ご紹介!その乾燥肌、アロマで克服しよう!

皆様 こんにちは。

アロマ サロン&スクールの秋谷です。

 

もうすっかり冬の季節になりましたね。

手も顔も耳も寒くかじかむ季節がやってきます。

そこで今回お話ししたいのは、乾燥肌についてです。

 

冬の乾燥肌は黄色信号!!

赤信号になる前に簡単でお手軽な乾燥肌対策をしっかりして

この冬を乗り越えてみませんか?

・どうして乾燥肌になってしまうの?

暑い暑い夏が終わり、秋から冬にかけてのこの季節はどうしても乾燥してしまいます。

乾燥肌になってしまう原因は

 

・間違ったスキンケア

・生まれつきの体質

・ホルモンバランス

・乾燥肌になりやすい環境

原因をあげると色々あります。

 

生まれつき乾燥肌の方も、もちろんいらっしゃいます。

ですが、だいたいの方が夏はそこまで乾燥しないけど、秋から冬にかけて乾燥肌になる事が多いと思います。

冬はどうしても、地形の問題状水分を含んだ風がふきません。

ですので秋から冬にかけての季節は、髪の毛もなんだかキシキシ、手足もカサカサなんて事になってしまいます。

 

冬は暖房をつけていないと生活が難しくなってきますね。

その暖房も身体から水分を多く奪ってしまい、乾燥肌や風邪に繋がってしまいます。

暖房などをつける時は同時に加湿器などで室内の湿度を60%~65%に保つのが良いでしょう。

20150523222048.jpg.gif

・乾燥肌になってしまうと肌トラブルにつながるの?

季節的な物や暖房などによる乾燥は肌のトラブルの黄色信号!

乾燥肌をそのままにしておくと、肌にかゆみがでてきたり炎症をおこしてしまう場合もあります。

かゆみ・炎症について詳しい記事は夕方になると肌のかゆみと炎症がでませんか?です。ご覧ください。

 

肌の水分が失われ、乾燥するまではなんともなかったのに様々な刺激に反応してしまいます。

このような肌を 乾燥性敏感肌といいます。

 

乾燥性敏感肌になってしますと少しの洋服のこすれなどでも、肌に刺激を与えてしまい

痛みやかゆみにつながってしまします。

乾燥性敏感肌は保湿をこまめにしていく事で緩和されていきます。

 

他にも乾燥して肌のバリア機能が低下してしまうとニキビ・毛穴つまり・シワなどにもつながります。

女性にとって乾燥は天敵なのです。

乾燥肌から肌トラブルになる前の、黄色信号でしっかりとケアをしていく必要があります。

img59647506.jpg

・乾燥してしまった!!どのようにしたらいいの??

乾燥肌になってしまうと肌がカサカサ・髪の毛もパサパサ、なんだかかゆみもでてくる・・・。

そんな症状の方はとにかくまずは保湿をしていきましょう。

保湿の方法も色々とあります。

 

・室内を加湿器で加湿する

・保湿効果のある入浴剤を入れて身体全体を保湿する

・手や足、身体を保湿クリームで保湿する

・髪の毛、頭皮の保湿

・顔に保湿クリームを塗って保湿する

 

保湿クリームなどは、市販のドラックストアーなどで手軽に購入できる物がいっぱいあると思います。

ですが!!私が是非皆さんにおすすめしたいのは!アロマを使った保湿です!

アロマを使った保湿ってなんだかピンとこない方が多いと思います。

ですが、先程紹介した保湿はずべてアロマを使った保湿をすると市販の物以上の効果があります!

imagesAX34FPKU.jpg

アロマの効能効果についてはアロマテラピーをご覧ください。

 

アロマには効能効果があります。

普段皆様が使っていらっしゃるクリームなどは、手足に塗った時にしっとりとして、カサカサしている

部分を潤してくれると思います。

アロマを使った保湿ですと、カサカサの部分を保湿すつだけではなく、そのアロマ(精油)自体が持っている

効能効果ももたらしてくれるのです。

 

皆さんがよくご存じなラベンダーで例えてみましょう。

ラベンダーはよく不眠症に良い!リラックス効果がある!など、どこかで耳にした事がありませんか?

そうです。ラベンダーにはリラクス効果がとても高いアロマ(精油)です。

更にラベンダーは細胞更新特性効果や水虫・やけど・ニキビにもとても効果的です。

 

ラベンダー入りの保湿クリームや保湿オイルを使用した場合、乾燥肌を克服するだけではなく

リラックス効果がとても高く、安眠にピッタリで、ニキビや火傷などにも効果をもたらす

万能保湿クリームになります。

 

市販のクリームがダメとは言いません。

ですが、アロマと薬の大きな違いはここにあります。

アロマはとても私達の生活に万能に使える物なのです。

ご自宅にアロマ(精油)を一つお持ちなだけで、幅広く活用できる事は間違いありません。

 

ご自宅の加湿器にリラックスするアロマを一滴垂らしてみる。

浴槽の中に乾燥肌に効くアロマバスを入れて温まる。

手足に保湿と細胞活性効果のあるアロマオイルでしっとり潤い肌に。

髪の毛・頭皮に潤い髪の毛がしっかり潤うアロマで頭皮マッサージ。

外出先に持ち運び便利なミストタイプの化粧水に乾燥防止のアロマを入れて使う。

9cc8c85601fc7ed2442026d3abd772f0.png

まとめ アロマの効能効果でしっかりとしたケアをしていく事によって、乾燥肌は克服できる。

アロマを使った保湿を行う事によって、乾燥した部分以外にも効果をもたらし

乾燥肌を直す目的と、肌をキレイに保ち、心と体のバランスをしっかりととっていく事ができます。

皆さんもアロマを生活の身近に置いてお身体大切にしていきませんか?

 

当アロマ サロン&スクール ラシエスタでも

アロマ 保湿クリーム 保湿オイル アロマ (精油)も販売いたしております。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

アロマをもっと知りたい!勉強したい!という方はご覧ください。

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

 

体験レッスンも行っております。初めての方もお気軽にお越しくださいませ。

 

体験レッスン申し込みボタン

 

(おすすめ記事)

・なぜ、習い事にアロマを選んだか?理由ときっかけトップ5

・アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンです

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・ハンドマッサージ講座のご案内

・シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです

・色々なダイエットに失敗した方!柏のアロマオイルマッサージで痩せてる身体に激変!!

・これがメディカルアロマを10倍効果的に活用する方法

・こんな方へオススメアロマトリートメント

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・アロマの効果、癒しに秘められた香りの効果

 

(秋谷)

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る