ラシエスタ公式ブログ

 

2016年12月16日

このアロマメニューなら、1年最後のご褒美アロマに最適です。

今年ももう半月で終わりですね。

年の最後に、今年一年頑張った自分を優しくいたわってあげてはいかがでしょうか。

ラシエスタでは、毎年、「心と体の大掃除」と称して、1年間に少しずつ溜まった老廃物の浄化と心の癒しをご提供しています。

年末のご褒美アロマは、「心と体の大掃除」

やはり、1年の最後にはお清めして、新しい年を迎えるというのは日本人の習わしです。

大掃除をしたり、除夜の鐘を聞いたり。

お家を綺麗に大掃除するのなら、あなたの体や心に溜まった老廃物も綺麗にしてあげると、気持ちよく新年を迎えられます。

毎日の生活で、少しずつ疲労やストレスが溜まるのは仕方ないことで、それを浄化することは心身の健康や美容に必要なことです。ですから、1年の最後くらいはゆっくり時間をとって、心身をすっきりとデトックスしたいものです。

アロマサロンラシエスタは、12月31日まで営業しております。

毎年駆け込み需要が多いのは、みなさんがアロマトリートメントで癒された後のさわやかな気分を体験しているから。

疲れを引きずったまま新年を迎えるのは、どうも気持ちが悪い。

年末は何かと忙しい月ですから、用事ごとを終わらせて、やっと自分の癒しに時間をかけるわけです。

 

疲れたままの身体を引きずって、新年早々イライラしたくないし、せっかく新しい年を迎えても心がどんよりした状態だったら、来年1年が最悪になりそう。

そんな皆さんのお気持ちが集結しているのが、12月後半。

それを私たちセラピストはしっかりと受け止め、来年がお客様にとって素晴らしい年でありますようにと願いを込めて、アロマトリートメントさせていただきます。

一年間の嫌なことをすべて浄化するアロマトリートメント

12月後半は、ご予約も込み合います。お早めに用事を済ませ、駆け込んでいらしてください。

当日予約もOKです。

今年一年悩んだこと、心配したこと、落ち込んだこと、辛かったこと、怒りや不満、、、すべて私たちがアロマトリートメントで浄化させていただきます。

ご褒美アロマのおすすめメニューは三つ

ご褒美アロマに最適なメニューをご紹介します。

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s.jpg ●疲労・過労の溜まりすぎの人 ⇒ 「リフレ・フェイシャル付きアロマ90
a60a0490e19d0ed78fed16c05adc0ffd_s.jpg ●深い安らぎを得、心を幸福感で満たす ⇒「ラグジュアリー癒しプラン
df264f3204eef07049fbdd42d341d9b8_s.jpg ●乱れた自律神経を整え、心身ストレスを解消する ⇒「スペシャルコース

 

もしあなたが、一年間辛かったな、何もいいことなかったな、と振り返るのであれば、心をそのままにしておくと来年も良いことは逃げていきます。
年末には心と体を浄化しましょう。

アロマのパワフルな浄化作用を是非ご体験ください。(白鳥)

 

アロママッサージのWEB予約

ラシエスタの全メニューの予約状況をご覧いただけます。

ご予約もこちらから24時間可能です。

ラシエスタ24時間予約システム

 

(おすすめの記事)

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・背中ニキビにお悩みの方へのアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

 

 

2016年12月 7日

寝つきが悪くてお悩みの方、他にいませんか?

先日、寝つきが悪いし、すぐに目が覚めてしまって困っているというお客様のセラピーをいたしました。

いろいろ原因をカウンセリングしていますと、寝つきの悪さの原因は悩みだけではないようでした。

今日は、「寝つきが悪い、眠りが浅い」について書きたいと思います。

 

アロマサロンラシエスタは、施術前のカウンセリングを丁寧に行うことが特徴です。
このカウンセリングで、お客様が悩んでいる症状の原因を探り、数ある精油(香り)の中からお客様の症状改善に一番役立つ精油を選んでいきブレンディングします。⇒「アロマトリートメントのご案内

寝つきが悪い原因は大きく三つ。

「寝つきが悪い、眠りが浅い」とお悩みの方には、
仕事の上でプレッシャーなどないか?
人間関係に悩んでいることはないか?

というようなことを、まずお聞きします。

精神的なお悩みがあると、寝付けないというのは皆さんもご存知のことだと思います。

 

そして、次に「冷え」を確認します。
悩み事や仕事のプレッシャーがあると、頭がオーバーヒートしていて実際に熱を持っているので、冷えを感じないことがございます。
「冷え?感じてない。」という方には、実際に膝や足を触らせてもらいますと、とても冷えている場合があります。

冷えを感じていても感じていなくても、実際に冷えていれば寝つきに影響します。

 

最後に、女性ホルモンの影響です。
よく、更年期に寝付けないという方がいらっしゃいますが、女性ホルモンの急激な減少で自律神経が乱れてしまうわけです。
更年期の年齢の方は、だいたいご自分でわかっていらっしゃいますが、30代後半や40代の方は、まだ更年期には早いし、ホルモンの影響はなかなか見当がつかないものです。

しかし、PMSなどで悩まれている方は、更年期でなくとも、ホルモンの乱れで自律神経が乱れ、寝つきが悪くなることがあります。

寝つきが悪い原因が分かれば、原因に合わせた精油をセレクト

それぞれの原因で、違った精油が選ばれます。

この精油のセレクトを間違えると、寝つきの悪さは改善しません。

せっかくトリートメントを受けても改善しないと、困りますよね。

アロマ

先日セラピーしたお客様は、40歳。女性ホルモンの影響がそろそろ出てくるお年頃。
ホルモンの影響で寝つきが悪かったようです。

トリートメントのあとは、夜9時には眠くて仕方がなくなり、夕飯も食べずに朝まで一度も目が覚めることなく、ぐっすりよく眠れたそうです。

寝つきが悪い、眠りが浅いと睡眠不足からさらに体調不良に

睡眠は、疲れをとるだけでなく、自律神経を整える上でとても大事なものです。

寝つきが悪ければその分睡眠は不足し自律神経は乱れるから、また寝つきが悪くなる。
負の連鎖が始まり、最後には精神の病に発展したり、命にかかわる病気になります。

睡眠というのは人の健康生活になくてはならないもので、その時間と質は私たちが仕事以上に考えなくてはいけないことです。

仕事が忙しく睡眠がとれない方もいらっしゃるかと思いますが、健康を害しては仕事も出来なくなりますよ。

まとめ:寝つきが悪いときは、原因を探ろう!

質の良い睡眠が取れれば、仕事も家事も効率よくテキパキ出来るから、ポジティブに生きられます。

寝つきが悪いとお悩みならば、アロマトリートメントが有効です。
ただ、どの香りでもいいかというとそうではなく、原因に合った適切な精油が良いのです。

アロマサロンラシエスタでは、訓練を受けたセラピストが寝つきの悪さの原因を探って、適切な精油をブレンディングします。

きっと、素敵な夢が見られます。happy01

(白鳥)

 

アロママッサージのWEB予約

ラシエスタの全メニューの予約状況をご覧いただけます。

ご予約もこちらから24時間可能です。

ラシエスタ24時間予約システム

 

(おすすめの記事)

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・背中ニキビにお悩みの方へのアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

 

 

 

 

 

 

2016年11月30日

リンパマッサージで腰痛にアプローチできる理由

このところ、腰痛を訴えるお客様が多くなってきました。

腰痛といってもいろいろありますが、疲労の貯蓄で腰痛が発生した場合、リンパマッサージが効果的なのです。

リンパマッサージは、疲労の貯蓄に最適

マッサージ手技には、「押す」「流す」「温める」と大まかに3つの手法があります。

この中で、疲労の貯蓄から発生する腰痛には、「流す」トリートメントが有効です。

ついつい、腰や肩が痛いとぐいっと押したり揉んだりしてしまいがちですが、

そのような手法ですと、疲労の貯蓄がかなりひどい場合は、揉み返しを起こさせてしまいます。

 

あなたは、マッサージに行って痛みがひどくなったり、だるさが増したりしたことはありませんか?

マッサージは押せばよいというものではなく、症状症状によって押したり流したり温めたりします。

腰痛といっても、原因は様々ですから、どういう手法が良いのかの判断は、お客様に丁寧にカウンセリングをしないと決まりません。疲労がたまりすぎて腰痛を発生した場合は、リンパマッサージが一番適切だと思います。

老廃物を外へ排出するリンパマッサージ

疲労の貯蓄が大きな原因の場合は、溜まりにたまった疲労物質を体外へ排出することを第一に考えます。

ですから、リンパを流すリンパマッサージをします。

疲労物質は、リンパ液にのって流れていきます。

リンパの流れが悪いということは、疲労物質が体外へ排出されずに、どんどん溜まっていくということです。

その結果、腰が重い、痛いという症状となって現れます。

 

圧を加えるよりも、リンパを流すリンパマッサージ!

 

リンパマッサージに加えて、リンパ液循環活性化をする精油(アロマの香り)をマッサージオイルに加えれば、さらにリンパが流れやすくなるので、強い力で押したりすることなく、お客様がすやすやお休みになっている間に、リンパ液がさらさらと流れていきます。

 

そして、リンパが流れるのを手助けるるのは、リラックスした心身

お客様がすやすやとお休み中ということは、心身リラックス状態。

リラックスしているときは、血液もリンパ液もとても流れやすくなっているのです。

マッサージは痛くない方が効果的なんです!

マッサージは痛い方が利く!と思っている方には驚きの効果かもしれませんね。

眠りから覚めたら、体が軽くなって、腰痛のあったことすら忘れて、足は軽快に上がるようになる。

アロマオイルを使ったリンパマッサージ、実に素晴らしい手法だと思いませんか?

さらに、リンパ液循環活性に弾みがつくと、免疫力もアップ。

まとめ:リンパマッサージの効果は、むくみや肥満だけではありません。疲労の貯蓄による腰痛にもおすすめなのです。

疲労の貯蓄による腰痛は、リンパを流すリンパマッサージ。

しかし、自分の腰痛の原因が何かわからない、という方もいらっしゃると思います。

アロマサロンラシエスタでは、カウンセリング時に生活スタイルや仕事のプレッシャーなど、幅広く心身に関するお話しを聞かせていただいて、精油のブレンドとトリートメントの手技を決めていきます。

 

私は絶対疲労の貯蓄が原因!と思う方は、「リンパを流して免疫力を高める全身アロマ90分」をご予約下さい。

疲労軽減、リラクゼーションをお手伝いさせていただきます。

(白鳥)

 

アロママッサージのWEB予約

ラシエスタの全メニューの予約状況をご覧いただけます。

ご予約もこちらから24時間可能です。

ラシエスタ24時間予約システム

 

(おすすめの記事)

・もし疲労回復したいなら、リンパを流すアロママッサージをお試しください。

・千葉県柏市でリンパマッサージを学べるアロマスクール♪

・アロマスクールでリンパマッサージを学ぶ

・アロママッサージが気持ちよかったから私も習ってみたい!

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。
 

 

2016年11月28日

もし疲労回復したいなら、リンパを流すアロママッサージをお試しください。

ただ今、ラシエスタサロンで人気急上昇メニューが、「リンパを流し免疫力を高める全身アロマ90分」。

このコースはメニュー名そのまま、リンパを流して免疫力を高めるのですが、当然といえば当然、疲労回復効果も素晴らしいのです。

リンパの働きは、疲労物質の排除

なぜかといえば、疲労が溜まっているということは、疲労物質が体内で排泄機能に乗せられずにたまっているということ。

その疲労物質を排除するのは、リンパの働き。

リンパの働きは、老廃物の排除と免疫にかかわります。

ですから、リンパの流れを良くすることは、老廃物が排泄しやすくなるわけです。

 

もし、あなたが、

■足がパンパンにむくんでいる

■眠くて仕方がない

■背中や腰がどんより重い

などという症状があれば、リンパが交通渋滞を起こしています。

 

これを解消するには、マッサージ。

それも、リンパに働きかけるマッサージ。

そして、循環器系の働きを強化する精油。

リンパを流すとむくんだ体がシュッとしぼむ

循環機能を良くする精油をブレンドして、リンパに働きかけるマッサージをすると、むくんだ体がしゅわ~っとしぼんでいきます。

ほとんどのお客様が、マッサージ後にトイレに行かれます。toilet

トイレに行って、老廃物を流して、温かいお茶で水分補給すれば完璧sign03

リンパが流れると、思考も流れだす!

ところで、体の老廃物をすっきりデトックスすると、思考もすっきりしますね。

マッサージ前に、晴れなかった気分が晴れやかになり、ポジティブ思考で帰って行かれます。

今日のお客様は、溜まりすぎていた疲労に動くのもやっと。
とにかく休養を必要とするお客様でしたが、帰りがけに、

「なんか元気が出てきた。動ける!」

と、今にも遊びに行きそうだったので、

「今日は、ゆっくり休んでください。」

とお願いいたしました。confident

まとめ:疲労回復を怠ると、感染症にかかりやすくなります。

疲労の貯蓄を放っておいている方がとても多いようです。

今、インフルエンザも出てきましたし、風邪や肺炎も流行っています。

急な寒さで、リンパの流れは悪くなっています。

今まで大丈夫だった人も、今年ばかりは体を大事にされたほうが良いですよ。

元気印の人こそ、疲労の回復を!!

(白鳥)

アロママッサージのWEB予約

ラシエスタの全メニューの予約状況をご覧いただけます。

ご予約もこちらから24時間可能です。

ラシエスタ24時間予約システム

 

(おすすめの記事)

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・背中ニキビにお悩みの方へのアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

 

 

 

2016年11月21日

簡単!アロマで緩和、風邪・インフルエンザ菌から家族を守ろう

みな様こんにちは。千葉県柏市のアロマスクール&アロマサロンラシエスタの柏木です。

 

昨今アロマテラピーはリラクゼーションやリラックスのイメージが先行していますが、実はアロマには病気の療養の手助けとなる活用方法もあるほどメディカルなものです。

そして、この時期ならではの身近な病気、風邪やインフルエンザなどのウイルスによる病気の予防はもちろん、風邪を引いてしまったかもwobblyという時の対処方法にも役立ちます。

アロマでケア!風邪菌・インフルエンザ菌を寄せ付けない

先日インフルエンザの予防接種へ病院へ出向きましたら、大変多くの方が順番待ちをしていました。

風邪も流行っていますが、インフルエンザも東北の一部や南の地域で流行っているようです。まだ大流行はしていないと思いながらも、柏の身近なところでもインフルエンザにかかっているお子様もいるようですhospital

 

ご多分に漏れず私も人混みへいく事が続いていた先日、朝からグッと冷え込み帰宅後に悪寒そして微熱。

風邪を引いてしまった?!・・・と改めてうがい手洗いと食事での栄養サポートだけでは予防が足りないと認識しました。

(ちなみに、うがいはアロマ精油のティートリーを使ってうがいをしています!)

そこで、みな様にも簡単に作って抗菌・抗ウイルス作用のあるアロマスプレーをご紹介しますsign01

 

アロマで予防することで免疫力が上がる!

もっともポピュラーな①ティートリーそして②ユーカリこの二種類からでも簡単に作れます。

他には殺菌作用のある③ゼラニウム同じく殺菌作用や鎮痛作用のある④ラベンダー。

これら①~④の相性はとてもよく、快眠へ導いてくれる作用もあるので、風邪の引きはじめに免疫を高めるための睡眠にも一役買います。

 

もちろん食事からの栄養サポートは病気に負けない身体作りの基本、そこにプラスの効果アロマテラピーを使って快適な生活空間を作ってみましょう。

 

アロマスプレーは無水エタノールと精製水に先程の①~④のアロマ精油を組み合わせて作ります。

使用の際はよく振って、家の中または外出時に持ち歩き、身の回りのもの私物にスプレーします。

この時期、お家での加湿にもなります。使用時は目や口などに入らないようにしましょう。(もし入ってしまったら水でよく洗い流しましょう)

 

その不調、アロマで撃退!まずは身体の苦痛を取り除いて緩和する

そして、体調を崩してしまったかも?!という時はflair

先程も話にでました、ティートリーでのうがい。こちらも簡単!

カップにティートリーを2滴(大人用分量)入れます。くれぐれも飲まないようにうがいをしてください。

 

部屋の中でアロマ芳香浴をする。

この時、お持ちのアロマ精油にユーカリ・ラディアータ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・シュタイゲリアナ、ラベンサラがあればとても効果的ですのでおすすめします。

香りが苦手な場合は、好みの上記香りにレモンやペパーミントをブレンドして芳香すると使いやすく、とても癒される香りに包まれますよ!

 

今回はとても簡単なアロマ予防、アロマ処置をご紹介しました。

他にも、アロマバス、冷湿布、アロマブレンドオイル等々、症状を緩和できるアロマテラピーがあります。

 

リラックスしながら家族で使えるアロマnoteこの冬もおすすめです!

 

※アロマには三歳未満の乳幼児や妊娠中の方は注意事項があります。十分に確認をしてから使用していきましょう

 


アロマサロンラシエスタでは、アロマを学んでみたいという方へアロマスクールの下記体験レッスンを行っております。

 

アロマの事をもっと勉強したい!という方は是非こちらをご覧ください。

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー体験レッスンへ!こちらをご覧ください。

 

体験レッスン申し込みボタン

 

2016年11月18日

先生大変!蕁麻疹が出ちゃったよ。

蕁麻疹ブログイメージこんばんは。ラシエスタの白鳥でございます。

たった今、今日の夜の授業を受ける生徒さんから、

「蕁麻疹が出ちゃって、痒くて授業に行けない!!」

と連絡がありました。

「精油は何持ってる?」

「ローズマリーと、ジュニパーと、サイプレスと、、、」

「それでは、こうしてケアして!」

と急ぎ、処方箋をお伝えしました。

特に体に合わないものを食べたとかではないとのことでした。

蕁麻疹は、ストレスの貯蓄が原因のことも。

蕁麻疹は、体に合わないものを食べたときだけでなく、抗生物質でも起こることもありますし、疲労の貯蓄でなることもあります。

ストレス、睡眠不足、疲労の貯蓄、これらが原因で起こる蕁麻疹もあるのです。

痒くてどうしようもないのが蕁麻疹ですから、原因を探るよりも、まずは、その蕁麻疹のかゆみを止めなければなりません。

肝臓の解毒作用を促すこと、これが第一です。

 

疲労がたまるということは、体内に老廃物が溜まっているということ。

もちろん、誰でも疲労物質は溜まっていきますが、自分の許容範囲以上に老廃物があふれだすと、蕁麻疹などを引き起こすのです。

肝臓の機能を働かせて、解毒させることです。

*「このアロママッサージでじんましんがみるみる消えていきました。」も併せて読んでいただければ幸いです。

許容範囲を上回ると病気になる

ストレスや睡眠不足などは、徐々に溜まっていくので、その過程で、自分の許容範囲のどれくらい溜まったかはわかりにくいものです。

例えば、80%溜まったからケアしよう!とわかればよいのですが、毎日を忙しく過ごしていると、そのシグナルに気が付かない。

気付いた時には、蕁麻疹をはじめ、病気という形で現れるわけです。

アロママッサージ

定期的にアロマトリートメントをしていると、早めにシグナルに気が付くことが出来ます。

私などは、多分50%くらいで気が付いているのではないかと思うのです。

免疫低下による症状は、しばらく出ていないので。

しかし、気が付いていてもケアできない状況だったことは過去にあります。

その時は、発熱で寝込み、家族に迷惑をかけたことも。

 

無理は禁物と日々自分に言い聞かせていますから、無理した次の日はたっぷりアロマと睡眠、そして栄養。

これで、毎日元気で過ごしております。

 

ちなみに、先ほどの生徒さんは、先日授業でストレス判定をしたら、病気になる確率80%という判定が出ました。

その矢先でしたので、やはりストレスが原因だったのでしょう。

リンパを流し免疫力を高めるアロマ

リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分」というメニューをちょうど先週新しく加えました。

このところ、蕁麻疹はじめ、疲労の貯蓄が原因で体調不良を起こしているお客様がとても多いのです。

忙しすぎて、1か月トリートメントが空いてしまったと思ったら、胃腸炎になったとか。

 

私は大丈夫!と普段元気な方こそ、注意しなければいけないのです。

体の弱い方は、いつも注意していますが、元気な方は、自分を過信してしまいがちです。

今年は、天候不順で自律神経がかなり乱れていますので、元気!と思っているうちにアロマトリートメントを受けることです。

アロマサロンラシエスタのアロマトリートメントの手順

アロマサロンラシエスタでは、丁寧なカウンセリングを行い、お一人お一人の心身状態に合った精油をブレンディングしていきます。

心と体をいつもリラックスして、生き生きとした自分を取り戻しましょう。

トリートメントの流れ

アロマサロンラシエスタの特徴

100種類以上もある精油の中から、あなたのためにブレンディングしたアロマで癒されたいと思いませんか?

または、出来合いのアロマオイルでは満足できなくなっていませんか?

アロマテラピーは、個人個人の精神状態や体の状態をセラピストが把握して、お一人お一人処方するものです。

アロマサロンラシエスタは、お客様の心と体の声を聴き分ける訓練を受けたセラピストがトリートメントいたします。

アロマトリートメント予約状況を見る

(おすすめの記事)

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・背中ニキビにお悩みの方へのアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

 

2016年11月10日

ご紹介!その乾燥肌、アロマで克服しよう!

皆様 こんにちは。

アロマ サロン&スクールの秋谷です。

 

もうすっかり冬の季節になりましたね。

手も顔も耳も寒くかじかむ季節がやってきます。

そこで今回お話ししたいのは、乾燥肌についてです。

 

冬の乾燥肌は黄色信号!!

赤信号になる前に簡単でお手軽な乾燥肌対策をしっかりして

この冬を乗り越えてみませんか?

・どうして乾燥肌になってしまうの?

暑い暑い夏が終わり、秋から冬にかけてのこの季節はどうしても乾燥してしまいます。

乾燥肌になってしまう原因は

 

・間違ったスキンケア

・生まれつきの体質

・ホルモンバランス

・乾燥肌になりやすい環境

原因をあげると色々あります。

 

生まれつき乾燥肌の方も、もちろんいらっしゃいます。

ですが、だいたいの方が夏はそこまで乾燥しないけど、秋から冬にかけて乾燥肌になる事が多いと思います。

冬はどうしても、地形の問題状水分を含んだ風がふきません。

ですので秋から冬にかけての季節は、髪の毛もなんだかキシキシ、手足もカサカサなんて事になってしまいます。

 

冬は暖房をつけていないと生活が難しくなってきますね。

その暖房も身体から水分を多く奪ってしまい、乾燥肌や風邪に繋がってしまいます。

暖房などをつける時は同時に加湿器などで室内の湿度を60%~65%に保つのが良いでしょう。

20150523222048.jpg.gif

・乾燥肌になってしまうと肌トラブルにつながるの?

季節的な物や暖房などによる乾燥は肌のトラブルの黄色信号!

乾燥肌をそのままにしておくと、肌にかゆみがでてきたり炎症をおこしてしまう場合もあります。

かゆみ・炎症について詳しい記事は夕方になると肌のかゆみと炎症がでませんか?です。ご覧ください。

 

肌の水分が失われ、乾燥するまではなんともなかったのに様々な刺激に反応してしまいます。

このような肌を 乾燥性敏感肌といいます。

 

乾燥性敏感肌になってしますと少しの洋服のこすれなどでも、肌に刺激を与えてしまい

痛みやかゆみにつながってしまします。

乾燥性敏感肌は保湿をこまめにしていく事で緩和されていきます。

 

他にも乾燥して肌のバリア機能が低下してしまうとニキビ・毛穴つまり・シワなどにもつながります。

女性にとって乾燥は天敵なのです。

乾燥肌から肌トラブルになる前の、黄色信号でしっかりとケアをしていく必要があります。

img59647506.jpg

・乾燥してしまった!!どのようにしたらいいの??

乾燥肌になってしまうと肌がカサカサ・髪の毛もパサパサ、なんだかかゆみもでてくる・・・。

そんな症状の方はとにかくまずは保湿をしていきましょう。

保湿の方法も色々とあります。

 

・室内を加湿器で加湿する

・保湿効果のある入浴剤を入れて身体全体を保湿する

・手や足、身体を保湿クリームで保湿する

・髪の毛、頭皮の保湿

・顔に保湿クリームを塗って保湿する

 

保湿クリームなどは、市販のドラックストアーなどで手軽に購入できる物がいっぱいあると思います。

ですが!!私が是非皆さんにおすすめしたいのは!アロマを使った保湿です!

アロマを使った保湿ってなんだかピンとこない方が多いと思います。

ですが、先程紹介した保湿はずべてアロマを使った保湿をすると市販の物以上の効果があります!

imagesAX34FPKU.jpg

アロマの効能効果についてはアロマテラピーをご覧ください。

 

アロマには効能効果があります。

普段皆様が使っていらっしゃるクリームなどは、手足に塗った時にしっとりとして、カサカサしている

部分を潤してくれると思います。

アロマを使った保湿ですと、カサカサの部分を保湿すつだけではなく、そのアロマ(精油)自体が持っている

効能効果ももたらしてくれるのです。

 

皆さんがよくご存じなラベンダーで例えてみましょう。

ラベンダーはよく不眠症に良い!リラックス効果がある!など、どこかで耳にした事がありませんか?

そうです。ラベンダーにはリラクス効果がとても高いアロマ(精油)です。

更にラベンダーは細胞更新特性効果や水虫・やけど・ニキビにもとても効果的です。

 

ラベンダー入りの保湿クリームや保湿オイルを使用した場合、乾燥肌を克服するだけではなく

リラックス効果がとても高く、安眠にピッタリで、ニキビや火傷などにも効果をもたらす

万能保湿クリームになります。

 

市販のクリームがダメとは言いません。

ですが、アロマと薬の大きな違いはここにあります。

アロマはとても私達の生活に万能に使える物なのです。

ご自宅にアロマ(精油)を一つお持ちなだけで、幅広く活用できる事は間違いありません。

 

ご自宅の加湿器にリラックスするアロマを一滴垂らしてみる。

浴槽の中に乾燥肌に効くアロマバスを入れて温まる。

手足に保湿と細胞活性効果のあるアロマオイルでしっとり潤い肌に。

髪の毛・頭皮に潤い髪の毛がしっかり潤うアロマで頭皮マッサージ。

外出先に持ち運び便利なミストタイプの化粧水に乾燥防止のアロマを入れて使う。

9cc8c85601fc7ed2442026d3abd772f0.png

まとめ アロマの効能効果でしっかりとしたケアをしていく事によって、乾燥肌は克服できる。

アロマを使った保湿を行う事によって、乾燥した部分以外にも効果をもたらし

乾燥肌を直す目的と、肌をキレイに保ち、心と体のバランスをしっかりととっていく事ができます。

皆さんもアロマを生活の身近に置いてお身体大切にしていきませんか?

 

当アロマ サロン&スクール ラシエスタでも

アロマ 保湿クリーム 保湿オイル アロマ (精油)も販売いたしております。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

アロマをもっと知りたい!勉強したい!という方はご覧ください。

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

 

体験レッスンも行っております。初めての方もお気軽にお越しくださいませ。

 

体験レッスン申し込みボタン

 

(おすすめ記事)

・なぜ、習い事にアロマを選んだか?理由ときっかけトップ5

・アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンです

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・ハンドマッサージ講座のご案内

・シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです

・色々なダイエットに失敗した方!柏のアロマオイルマッサージで痩せてる身体に激変!!

・これがメディカルアロマを10倍効果的に活用する方法

・こんな方へオススメアロマトリートメント

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・アロマの効果、癒しに秘められた香りの効果

 

(秋谷)

 

 

2016年11月 9日

体質改善しよう!秋はリフレクソロジーで、アレルギーケア&予防

皆様こんにちは。千葉県柏市のアロマスクール&アロマサロンラシエスタの柏木です。

 

「秋になったら鼻水、鼻づまりが続いているな」「目がかゆくて我慢できない。カラカラして辛い」アレルギー性鼻炎などのアレルギー症状の方、日毎に寒さも増す中毎年のことに憂うつになりますよねweep

「今年はじめて秋のアレルギーになってしまった・・」「身体がかゆくって・・」という方もいらっしゃると思います。

 

アレルギー体質は免疫力低下や免疫異常。その免疫バランスの崩れ、リフレでケアしていきましょう!

昨今、アレルギーに関する知識は色々なメディアで紹介されていて、ご存知の方も多いと思います。

 

一昔前はアレルギーや花粉症と聞くと、都会の方がかかると思っている方もいらっしゃいました。それは、都会には自然や土が少なく、幼い頃から体の免疫システムを学習する場所がなかった。しかし、現在はそれ以上に大人も子供もストレスの多い社会、アレルギー物質である植林された木々も飛散量が増えました。

また、低体温や自律神経の乱れ、免疫バランスが崩れやすくなってきました。

食生活によって腸内環境が悪くなっているのも免疫を下げている原因のひとつです。

 

そんな時に、アロマトリートメントを使ったリフレクソロジーは体の中にはびこっている老廃物に働きかけて、体の外へ出してくれるのです。

 

私も元々はアレルギーとは無縁の人間でした。

その症状を聞いてもその不快感を本当に分からないくらい健康でした。

しかし、成人して大人となり知らず知らずのうちにアレルギー性鼻炎や、季節性の蕁麻疹なども経験しました。

そこで出会ったのがアロマテラピー。そうこのラシエスタのメディカルアロマテラピーは、アレルギーの体質改善に効果があったのですhappy01good

 

秋だからこそ受けたいメディカルアロマを使ったリフレクソロジーshine

リフレクソロジーは足裏療法、反射療法ともいいます。

足裏の特定の部位を揉みほぐして刺激していくことで、リラクゼーション効果・血行促進・疲労回復・自然治癒力能力を高めてストレスにも効果的です。

プラスアルファでメディカルアロマを使ってリフレクソロジーをするfoot

アロマの精油が全身を巡り、リフレクソロジーとの相乗効果が期待できます。

 

 

 

身体に溜め込んでいるその老廃物、アロマのリフレでリラックスしながら排泄して、身も心も軽くなりましょうnote

 

 

 

アロマサロン ラシエスタのアロママッサージの流れはこちらをご覧ください。

トリートメントの流れ

 

 

 

アロマサロンラシエスタの特徴

100種類以上もある精油の中から、あなたのためにブレンディングしたアロマで癒されたいと思いませんか?

または、出来合いのアロマオイルでは満足できなくなっていませんか?

アロマテラピーは、個人個人の精神状態や体の状態をセラピストが把握して、お一人お一人処方するものです。

アロマサロンラシエスタは、お客様の心と体の声を聴き分ける訓練を受けたセラピストがトリートメントいたします。

 

アロマトリートメント予約状況を見る

(おすすめの記事)

・ストレスによる自律神経の乱れは女性に多い理由。女性ホルモンとのつながり。

・ご紹介。アロマトリートメントでストレスによる自律神経の乱れを整える方法。

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・おすすめアロママッサージプラン

 

2016年11月 3日

はじめています!月2回から学べる、月謝制のアロマスクール講座でアロマライフ

皆様こんにちは。千葉県柏市のアロマスクール&アロマサロンラシエスタの柏木です。

 

アロマテラピーに昔から興味があった!家族や育児にアロマテラピーを施したい、働きながらアロマテラピーを学びたい!でもアロマテラピーってどういうものかわからない・・・と二の足を踏んで思い切って前に進めないという方。まずは、ラシエスタの体験レッスンでアロマに触れてアロマクラフト作りを体験してアロマを感じてみてくださいconfident

 

子育て中だからこそ学びたいアロマ!働きながらでも知りたいアロマ!

お子さまを育児中のお母さま、育児は365日、ときに24時間。こちらの思うようにならない子育てはストレスも溜まりますね。みえないトンネルの向こう側を試行錯誤しながら駆け抜けていらっしゃると思います。

そんな子育て時期だから、家族に取り入れたいアロマテラピーがあると思いますheart01

 

ストレス社会といわれる昨今、心理学の三大巨頭と称されるアドラーは「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」

と言っています。つまりは人間関係。

日夜働く社会人の皆様、今あなたは健康的に日々お仕事ができていますか?

不安要素はありませんか?本来スクラムを組んで一致団結、同じ方向を向いて一緒に働く同士。

ともすると、気持ちはバラバラになり、仕事に対する意欲がなくなってきて自信をなくして疲れてしまう。

そんな時、アロマはあなたを優しく癒して、みえない糸口をみつけるきっかけ作りをお手伝いしてくれるんですclover

 

小さな小瓶に入った贈り物ですpresent

日々のストレスを和らげましょう!リラクゼーションアロマを月2回からはじめてみる!

体験レッスンと同様にラシエスタのアロマスクール講座では、自分にあったアロマレシピを毎回作ることができます。

ご自宅へお持ち帰りもできますので、用途に応じて毎日使える嬉しい健康と美容の種ですね。

 

オリジナルレシピは、アロマの知識を学んだ後にインストラクターと相談しながら、作り上げていきます。

 

アロマライフは実は奥深い!

アロマの香りは嗅細胞から大脳辺縁系へと伝わります。

ここでは、簡単なお話しだけとしておきますが実際のアロマテラピーはもっともっと深いんです。

身体に浸透することによって皮膚から血管へ吸収し呼吸からは肺へ。これが健康と癒し身体と心へ働きかけるメディカルアロマの奥深さです。

 


アロマスクールラシエスタでは、只今11月生を募集しておりますsign01

残席も残りわずかとなってきております。

教室の中に香りいっぱいに広がる癒しのアロマの香りを身体まるごとで吸い込みましょう。

少人数制だから味わえるインストラクター独占もうれしいですね。

アロマの新たな発見と笑顔に多くの方が出会えますように、願っております。

 

 

 

アロマの事をもっと勉強したい!こちらをご覧ください。

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー体験レッスンへ是非!こちらをご覧ください。

 

体験レッスン申し込みボタン

 

 

(おすすめの記事)

・なぜ、習い事にアロマを選んだか?理由ときっかけトップ5

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべきこと

・アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンです

・シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです

 

2016年10月28日

どのようにしてアロマで肩こりを克服させたか。

皆さん こんにちは。ラシエスタの秋谷です。

 

最近は季節の変わり目で、気温の変化がとても激しいですね。

こんな天気・・。お身体はいかがでしょうか?

 

当サロンも、天気の変化にお身体の不調を訴える方が多くお越しただいています。

その中でも、最近はとくに肩こりでお悩みの方が多く感じます。

自覚症状のあまりない方から、慢性的な肩こりでお悩みの方。

 

今日は肩こりについて、お話ししていこうと思います。

katakori_woman.png

・どうして肩こりになってしまうの?

肩こりとは一般的に、首から肩にかけての筋肉が硬くコリ固まった状態です。

お仕事や家事 運転など長時間同じ体制をとっている事で起こりやすくなっていきます。

長時間同じ体制でいる事によって、その部分の筋肉に酸素が不足していき筋肉が硬くなっていくのです。

 

肩こりの大きいもう一つの原因は、血行不良です。

同じ体制などをとり続けた場合、回りの筋肉が硬くなってしまいその周辺にある血管も圧迫し

血流も悪くなってしまう事があるのです。

 

身体だけではありません。

ストレス社会の今、緊張やこわばりなどで身体の筋肉が硬く硬直してしまっている方もすくなくないと思います。

 

肩こりなどで悩ませれている方は、熱めの湯船やマッサージをされると楽になった方

いらっしゃいませんか?

熱い湯船に浸かり身体を温める事や、マッサージで身体の筋肉が緩み、身体も心もリラックスする事ができて

血流が良くなっていき肩こりなどが一時的に緩和していきます。

ですがこの状態ではまだ一時的の緩和にしかならず、肩こりを克服したとは言えない状態です。

a578f49f35a3e035103696fd9860d582.png

私達の頭は、成人で約5キロの重さがあります。

この頭をしっかりと支えているのは、首と肩です。

普段何気ない姿勢の悪さなどで、身体の重心がズレて首や肩に大きな負担をかけてしまってはいませんか?

普段の何気ない姿勢で、肩こりになってしまう事もありえるのです。

23d3e72c2fd4a798a680a8349febf18d.png

・その症状?!本当は肩こりからきてませんか?!

先程お話ししたように、肩こりには自覚症状のない方と、慢性的な肩こりの方がいらっしゃいます。

肩こりは、肩や首のコリやだるさだけではないんです。

肩こりから影響する症状を見てみましょう。

 

・頭痛

・吐き気

・めまい

・手足の冷え

・どうき

・自律神経の乱れ

 

このように肩こりから色々な身体の病気につながっていってしまいます。

皆さんが感じている身体の不調は肩こりからきているかもしれません。

 

その中でも自律神経の乱れてしまうと大変です。

この症状の他に、ホルモンバランスの崩れや不眠症などが起こってきてしまいます。

自律神経の乱れの詳しい記事はホルモンバランスの乱れによる不調です。こちらもご覧下さい。

kenkou-12-4.gif

・アロマならその肩こりを克服できるんです!!

私がおススメするのは アロマ です。

アロマオイル(精油)には、肩こりを生み出す原因に、早めの予防をする事ができるのです。

アロマのについて詳しい記事はです。こちらもご覧ください。

 

肩こりに効くアロマの精油

 

・ユーカリ

・ラベンダー

・ペパーミント

・ローズマリー

・ジュニパー

・マジョラム

 

アロマの精油を生活に組み入れる事で、私達の生活は変わっていくと思います。

アロマの効能効果についての記事はアロマ講座でわかって納得!!偉大な自然です。こちらもごらんください。

 

アロマの肩こりに効くアロマの精油でもトリートメントは凝り固まった身体をスッキリさせる事が

できます。

 

肩が凝っているから、肩もみだけをしていれば言い訳ではありません。

身体のこわばって硬くなってしまった 背中・腕・首などもアロアトリートメントする事により

肩にも血流がきちんといきわたり、肩こりを克服していく事ができるのです。

 

アロマのとても万能な所は、心と体の両方に働きかける事ができると言う事です。

身体の筋肉を和らげ、自律神経乱れや、心をリラックスさせてより一層身体の筋肉をほぐしていく事ができます。

3images.jpg

・まとめ アロマトリートメントによって肩こりを克服する事はできる!!

ここまでお話ししてきたように、アロマの精油をもちいたアロマトリートメントを行う事によって

身体の筋肉を柔らかくほぐし、トリートメントによって血流を促し、肩だけではなく

普段負担をかけている、首、背中をしっかりほぐしていく事によって肩こりは克服する事ができます。

 

当サロンのトリートメントです。アロマ サロン ラシエスタご覧ください。

 

 

アロマをもっと知りたい!勉強したい!っと言う方に是非おすすめです!体験レッスンのお申込みどうぞ!

 

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

(おすすめ記事)

・なぜ、習い事にアロマを選んだか?理由ときっかけトップ5

・シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ハンドマッサージ講座のご案内

・アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンです

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・簡単!!アロマで肩甲骨マッサージダイエット!!

・色々なダイエットに失敗した方!柏のアロマオイルマッサージで痩せてる身体に激変!!


(秋谷)

 

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る