ラシエスタ公式ブログ

ホルモンバランスとアロマ

  • 1
  •  

 

2018年10月 5日

PMS症状軽減に役立つ方法

こんにちは。アロマ・リフレスクールラシエスタの白鳥です。

 

辛いPMSと睡眠不足は、関りがあります。
睡眠不足により、PMS症状を悪化させている人はとても多い
のです。

PMS症状は辛い

PMSに悩んでいる女性は多いですよね。
酷い人は、「ひと月のうち5日ほどしか快調な日がない」という悩みも聞きます。

 

先日も、ブログ『PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方』を読んで、サロンに駆け込まれた人がいます。
お話しを聞くと、「毎月、どうしようもなく辛い」とのこと。

ふらついたり、頭痛がしたり、カラダがパンパンにむくんだり、食欲が止まらなくなったり。

 

私のカウンセリングのデータによると、PMS症状の酷い人は慢性的な睡眠不足の人が多いことがわかります。

PMS症状と睡眠不足

なぜ睡眠不足がPMS症状と関係があるかというと、ホルモンの司令塔である下垂体が脳にあるからです。

睡眠中は、体の様々なことを調整してくれます。

ホルモン調整もその一つ。

実際に、女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)を分泌させるのは、卵巣ですが、その指令を足しているのが脳の下垂体です。

 

しっかりと、ぐっすりと、毎日眠れているなら適切な調整をしてくれますが、睡眠不足が慢性化していると、調子が狂うわけです。

 

だから、睡眠不足を解消することが役立つ方法になります。

しかし、ホルモンのバランスが崩れて睡眠が上手く取れないということもあります。

 

寝ようと思っても寝れないとか、朝方に目が覚めるとか。

 

そうなると悪循環で、さらにホルモン調整が悪くなる。

困りますよね。

睡眠不足を自覚していますか?

また、慢性の睡眠不足の人は、睡眠不足を自覚していなかったりします。

私がお客様のカラダをみるとき、症状のある部分だけを見ることはしません。

全体を把握して、アロマ処方をします。

 

睡眠不足を自覚していない人にも、睡眠時間や朝起きたときの気分などをお聞きしますし、肩こりなどその他の症状も併せてお聞きします。

 

その結果、慢性の睡眠不足を解消し、上手な睡眠を習慣づけることで、PMS症状の軽減に役立つ人が大勢いるのではないかと考えられるのです。

PMS症状に役立つ方法

では、その睡眠不足をどうやって解消し、良い睡眠習慣をつけることが出来るかということですが、ヨガなどの呼吸法も良いですし、ストレッチなどの軽い運動で筋肉をつけることも良い方法です。

PMS症状の酷い人は、運動不足でもあることも多いのですよ。

 

そして、やはり、運動がなかなかできない環境では、アロマテラピーが役立つのは言うまでもありません。

ホルモンバランスを整えるゼラニウムを始め、体内の老廃物を除去するジュニパーや、呼吸を深くするフランキンセンス、卵巣に働きかけむくみを抑えるサイプレスなどを使ってブレンディングしていきます。

 

辛いPMSは、睡眠不足の影響がある

睡眠が上手く取れないのは、PMS期の場合がある

睡眠障害とPMS症状を同時にケアできるアロマテラピーが役に立つ

 

というわけです。

 

 

辛いPMS症状にアロマテラピーが有効です。

 

▼PMS症状でお悩みの方は、どうぞご相談ください▼

https://2.onemorehand.jp/lasiesta/


●アロマテラピーを習得したい方募集中です●

アロマスクールのご案内

アロマスクールのご案内

カリキュラムと費用

体験レッスン&スクール説明会


アロマ・リフレスクールラシエスタは、

 

◎プロ仕様の本格アロマテラピーをお教えします。

◎フランス産の高品位の精油を使います。

◎初心者から丁寧にお教えします。

◎月々1万円から受講が出来ます。

◎シフト制のお仕事の人も楽々通えるフレックス制です。

 

アロマセラピスト養成中!!

001.JPG

伝統的なアロマテラピーとリフレクソロジーを学ぶと、
健康に自信がつく

体験レッスンを予約する

 

 

(PMS・月経障害の人におすすめの記事)

PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方

寝つきが悪くてお悩みの方、他にいませんか?

知りたい!積み重なる不調の原因とホルモンバランス・和らげたい!アロマテラピー療法

アロマでPMS解消

ご紹介、深睡眠のアロマテラピー

 

 

2017年12月 1日

PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方

こんばんは。アロマテラピースクール&サロンの白鳥です。

2017年12月、「いつもより生理痛が辛かった。」「いつもより生理前が絶不調だった。」と訴えるお客様がこの冬は多いですよ。

今日は、女性の悩み、PMSと生理痛のアロマ処方を書きたいと思います。

月の半分が絶不調!?PMSは、本人にしかわからない辛さ。

月経トラブルに悩んでいる女性は多いですね。

聞くと月の半分は不調なのだとか。

これは辛いですよね。

PMSが酷い人は、好調の時の方が少ないという人も。

 

私のクライアントさんも、この冬はいつもより酷いとおっしゃいます。

月経トラブルは、女性ホルモンに対する感受性が強く出てしまうと起きやすいものです。

なぜ、この冬皆さんが辛い思いをしているかというと、寒暖差による自律神経の疲労が、ホルモンバランスに影響していると考えられます。

自律神経とPMSの関係

自律神経は生体のいろいろなことを調整してくれる機能です。
暑さ寒さによる体温調整から、消化機能、睡眠のバランスなど実に多岐にわたって影響があります。

自律神経が疲労すると、ホルモンへの影響も出ます。

 

このような場合、アロマテラピーは、非常に有効に使えます。

というのは、アロマテラピーは、自律神経の疲労回復に役立つことは周知のことですが、ホルモンバランスの調整もしてくれるのです。

だから、自律神経を回復させつつ、ホルモン調整をしてくれ、痛みやイライラ落ち込みなどの不快症状がす~っと和らぐのです。

PMS・生理痛にアロマテラピーをお勧めします。

薬に頼る前に、アロマテラピーケアをお勧めします。

定期的に、アロマテラピートリートメントを受けていると、さほど自律神経が疲れませんのでPMSも軽く済むのですが、同時に非常に大きなストレスを抱えると、ガタッと体に出ることがあります。

常日頃のストレスケアも大事だということです。

 

PMS・生理痛がひどい人へのアロマ処方は、

ゼラニウムをメインに使うといいでしょう。

お風呂に入れたり、マッサージをしたり、芳香浴をしたりとその時期は集中的に使われると良いですよ。

 

ただ、他の病気や症状があるときは、使えないこともありますので、アロマテラピーはきちんと学んでから使うことが安心です。

アロマテラピーをきちんと学び、安心して使えるようにする。

アロマテラピースクールラシエスタでは、アロマテラピーの基本的な処方や、精油の効能、体の仕組みなどをトータルに学んで、いつでも快適な生活が送れるような知識を得ることが出来ます。

安心してアロマテラピーを使えるようになりますよ。

アロマテラピースクールのご紹介もご覧ください。

アロマスクールのご案内

 

PMS・生理痛は、自分でコントロールしていきたいですね。

 

アロマテラピースクールラシエスタは、女性の皆さんが、自分のために、家族のために、学ぶことから始めます。

月謝制で少人数制、柏駅からスグの通いやすい環境です。

 

PMSを抱えて辛い思いをしているなら、一度本格的にアロマテラピーを習ってみてはいかがでしょうか。

 

体験レッスンを実施していますので、詳しいことは体験レッスンでどんどん質問してくださいね。

 

体験レッスン詳細へ


アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・簡単!アロマで緩和、風邪・インフルエンザ菌から家族を守ろう

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

 

 

2016年12月 7日

寝つきが悪くてお悩みの方、他にいませんか?

先日、寝つきが悪いし、すぐに目が覚めてしまって困っているというお客様のセラピーをいたしました。

いろいろ原因をカウンセリングしていますと、寝つきの悪さの原因は悩みだけではないようでした。

今日は、「寝つきが悪い、眠りが浅い」について書きたいと思います。

 

アロマサロンラシエスタは、施術前のカウンセリングを丁寧に行うことが特徴です。
このカウンセリングで、お客様が悩んでいる症状の原因を探り、数ある精油(香り)の中からお客様の症状改善に一番役立つ精油を選んでいきブレンディングします。⇒「アロマトリートメントのご案内

寝つきが悪い原因は大きく三つ。

「寝つきが悪い、眠りが浅い」とお悩みの方には、
仕事の上でプレッシャーなどないか?
人間関係に悩んでいることはないか?

というようなことを、まずお聞きします。

精神的なお悩みがあると、寝付けないというのは皆さんもご存知のことだと思います。

 

そして、次に「冷え」を確認します。
悩み事や仕事のプレッシャーがあると、頭がオーバーヒートしていて実際に熱を持っているので、冷えを感じないことがございます。
「冷え?感じてない。」という方には、実際に膝や足を触らせてもらいますと、とても冷えている場合があります。

冷えを感じていても感じていなくても、実際に冷えていれば寝つきに影響します。

 

最後に、女性ホルモンの影響です。
よく、更年期に寝付けないという方がいらっしゃいますが、女性ホルモンの急激な減少で自律神経が乱れてしまうわけです。
更年期の年齢の方は、だいたいご自分でわかっていらっしゃいますが、30代後半や40代の方は、まだ更年期には早いし、ホルモンの影響はなかなか見当がつかないものです。

しかし、PMSなどで悩まれている方は、更年期でなくとも、ホルモンの乱れで自律神経が乱れ、寝つきが悪くなることがあります。

寝つきが悪い原因が分かれば、原因に合わせた精油をセレクト

それぞれの原因で、違った精油が選ばれます。

この精油のセレクトを間違えると、寝つきの悪さは改善しません。

せっかくトリートメントを受けても改善しないと、困りますよね。

アロマ

先日セラピーしたお客様は、40歳。女性ホルモンの影響がそろそろ出てくるお年頃。
ホルモンの影響で寝つきが悪かったようです。

トリートメントのあとは、夜9時には眠くて仕方がなくなり、夕飯も食べずに朝まで一度も目が覚めることなく、ぐっすりよく眠れたそうです。

寝つきが悪い、眠りが浅いと睡眠不足からさらに体調不良に

睡眠は、疲れをとるだけでなく、自律神経を整える上でとても大事なものです。

寝つきが悪ければその分睡眠は不足し自律神経は乱れるから、また寝つきが悪くなる。
負の連鎖が始まり、最後には精神の病に発展したり、命にかかわる病気になります。

睡眠というのは人の健康生活になくてはならないもので、その時間と質は私たちが仕事以上に考えなくてはいけないことです。

仕事が忙しく睡眠がとれない方もいらっしゃるかと思いますが、健康を害しては仕事も出来なくなりますよ。

まとめ:寝つきが悪いときは、原因を探ろう!

質の良い睡眠が取れれば、仕事も家事も効率よくテキパキ出来るから、ポジティブに生きられます。

寝つきが悪いとお悩みならば、アロマトリートメントが有効です。
ただ、どの香りでもいいかというとそうではなく、原因に合った適切な精油が良いのです。

アロマサロンラシエスタでは、訓練を受けたセラピストが寝つきの悪さの原因を探って、適切な精油をブレンディングします。

きっと、素敵な夢が見られます。happy01

(白鳥)

 

アロママッサージのWEB予約

ラシエスタの全メニューの予約状況をご覧いただけます。

ご予約もこちらから24時間可能です。

ラシエスタ24時間予約システム

 

(おすすめの記事)

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・背中ニキビにお悩みの方へのアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

 

 

 

 

 

 

2016年10月 7日

知りたい!積み重なる不調の原因とホルモンバランス・和らげたい!アロマテラピー療法

みなさま、こんにちは。

千葉県柏市のアロマスクール&アロマサロンラシエスタの柏木です。

 

季節の変わり目・・・今年の秋は真夏を思わせる暑さと肌寒い日が交互に訪れ、気候変動が激しいですね。

お疲れ出ていませんか?

精神の疲れ・脳の疲れ・積み重なる不調 なぜそうなるの?

 

秋の天気空模様は移ろいやすく変化が様々です。人間もまた同じく自然界の生き物です。

頭が重い・イライラ・疲れがとれない・なんとなく不調。女性は特に生理の周期に、この「不定愁訴」に悩まされる方が多いです。

 

女性特有の、女性ホルモンって何?

この「不定愁訴」は女性ホルモンと関係があるのです。

みなさまは、この秋晴れの空のもと深呼吸していますか?

じーーーっとスマホを観てうつむいていませんか?肩こり・眼精疲労・不眠になっていませんか?

知らず知らずのうちに、ストレスをため込んでいませんか?

呼吸が浅くなっていませんか?

年々感じる手足の冷え、そのままにしていませんか?そんな時カラダは自分が思っている以上に冷えていますよ。

 

女性ホルモンのメカニズムは毎月の体調に変化につながります。

女性ホルモンは一生でティースプーン1杯分なんです。脳がとっても重要な役割をもつ女性ホルモン。毎月のデリケートな日の前後に不調が重なるのはとても辛いですよね。

 

ストレスホルモンは心と体に密接に関係しています。ストレスはため込まない!

10・20・30代のみなさま、それぞれの生活習慣があります。

40・50・60・70代・・・そして人生のベテランのみなさま、それぞれの環境やコンディションがあります。

疲労やストレスの蓄積はやがて敏感に自律神経を乱して、変化します。

 

自律神経の記事は、こちらにもございます。是非ご覧ください。

ご紹介。アロマトリートメントでストレスによる自律神経の乱れを整える方法。

 

 

人間は人間によって傷つき、そしてまた人間によって癒されます。

疲労困憊の時には、体を休めましょう。

ストレスを感じたら直ちに発散しましょう!

そうしていくことによって、ストレスが多少あってもバランスを保っていけるようになります。

 

アロマテラピー療法で心身を和らげる

自然療法のアロマテラピーは、気分転換や心身のリラックスに大変役立ちます。

アロマの精油が精神の疲れ、脳の疲れ、ホルモンバランスに作用します。

 

皮膚から吸収できるアロマトリートメントはアロマの吸収効率が高く、人から人へトリートメントの施術をすることで、幸せホルモンのセロトニンが出ます。

更に呼吸も楽になります。まさに深呼吸できます。

手軽に行える、アロマバスやアロマ足浴などもリラクゼーションがあり、ストレス解消法のひとつです。

 

さあ深呼吸をして、心身を解放しましょう!

上手にストレスを軽減して、積み重なる不調を消し去り、ホルモンバランスを整えていきましょう。

 

 

 

アロマトリートメントはこちらをご覧ください。

トリートメントの流れ

 

アロマの事を勉強したいという方!

体験レッスンも行っております。

気になる方はこちらからどうぞ。

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

 

 

(おすすめの記事)

・シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべきこと

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・アロマの効果、癒しに秘められた香りの効果

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

・ハンドマッサージ講座のご案内

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・アロマスクールコースとカリキュラム

・色々なダイエットに失敗した方!柏のアロマオイルマッサージで痩せてる身体に激変!!

 

2016年7月11日

アロマでPMS解消

みなさま こんにちは

千葉県柏市アロマサロンラシエスタの秋谷です。

 

今日もとても暑いですねー!

夏って感じですね!!

 

今日の私。。。。

こんなに天気がいいのに。。。。

 

気分が全然上がらない・・・。

 

30代になってから

PMS(生理前症候群)

 

がとってもひどい・・・・。

 

PMSって最近は市販の薬などが出て世の中でも出回り始めているんですが

PMSで悩んでいる女性は本当に多いと思います。

原因にはさまざまな説がありますがこれと言った原因は不明みたいです。

 

だから尚更大変。

 

原因もわからない。最近になってやっと認識が出始めたときたもんなので

PMSに悩んでいる女性がどれほどいらっしゃるか、、、、、。

 

症状

頭痛・腹痛・腰痛・むくみ・食欲不振・倦怠感・自律神経症・情緒不安定

不安・うつ・イライラ・睡眠障害など身体症状と精神症状があります。

 

ただ症状の現れ方は月によって程度が異なる事も少なくないです。

先月はむくみはなかったんだけど今月はイライラがすごい!!

 

など

月によって変わる事もあります。

 

男性にはわからないこの気持ち(笑)

 

何イライラしんだよ。あー生理前だからね。

 

更にイラッ(笑)

 

PMSはホルモンの関係で身体的にも精神的にも自分ではコントロールできない

ものです。

 

今月の私は

食欲増加(これはいつも笑)

頭痛

イライラ(過剰に反応してしまう)

不安感

不眠

 

そのなかでも今回は不安感が多いですね。

いつもは何とも思ってないのになんだか人からの目がすごく気になったり。

 

自分に自信がなくなって自分はダメなんだ・自分は情けない等々、、、、。

 

私は精神面が大きいですが身体面で大きい方も本当に大変だと思います。

 

そんな時私はアロマをつかいます。

 

市販の薬も買って飲んでいましたがこれといって私には効いた感じがあまりしなかった。

 

アロマの精油でPMSに効果がある精油は

 

ゼラニュウム・ネロリ・クラリセージ・ローマンカモミール・イランイラン等々、、、。

 

 

身体の病気・精神の悩み全てを一度で癒す事ができるのが

アロマです。

 

当店ラシエスタはアロマの香りをその場でお客様に嗅いでいただいて

その日のお客様にピッタリの精油をお作りしています。

 

出来上がっているオイルではなく自分にピッタリのオイルでアロマトリートメントは最高の癒しです。

 

心も身体も本当にリフレッシュします。

 

是非一度当店ラシエスタのアロマトリートメントを受けられてみてください。

24時間ご予約可能となっております!

 

http://www.iyasi.com/images/b_reserve1.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 1
  •  
検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る