ラシエスタ公式ブログ

アロマスクール

自律神経系とアロマテラピー

2018年7月20日

猛暑で疲れた背中をスッキリさせるアロマテラピー

こんにちは。ラシエスタの白鳥です。

猛暑が続くとカラダは疲れます。特に背中や脚など筋肉の多い部分の疲れが出てきます。
猛暑で疲れたカラダには、体温を下げる精油を使い、ゆったりとしたアロマトリートメントが効果的です。

>>おすすめアロママッサージプラン

猛暑の疲れは、背中の疲労に出る!

なぜなら、暑さが続くということは、睡眠が十分にとれない。
時間というより質が落ちます。

そうすると、背中にどっさりと疲れが溜まりますので、背中の疲労を感じます。
更に冷房の中にいると、足首やふくらはぎが冷えますので、頭に血が上りやすく、頭に大量の汗をかいたり、メンタル面で不調が出てきます。

ゆったりマッサージで、背中の疲れをクールダウンするのが良い

こういった状態のときには、ゆったりとした副交感神経を高めるトリートメントが有効です。

カラダをスッキリさせるために、マッサージ屋さんに行って、「もっと強くやって!」と希望されるかもしれませんが、逆効果です。
一瞬は、スッキリした感じがすると思いますが、すぐにまた疲労が背中に出てきます。

猛暑が続いた時の自律神経

この猛暑続きで、自律神経のバランスが非常に崩れています。

交感神経が優勢になってしまっているのですね。

 

そうすると、眠りが浅くなりますので、寝ても疲れが取れない。

スピーディーで強いマッサージは、返って交感神経を高めてしまいます。

 

2017_12_13_alomasalon_la_siesta_0075.jpg

 

暑い夏には、ゆったりしたマッサージ、しかも、体を冷却させる効能のあるアロマを使ったアロママッサージがおすすめです。

>>こんな方へおすすめアロマ

ペパーミントで猛暑疲れをクールダウン!

ペパーミントやユーカリ、カモミールなど、冷却作用のある精油がいくつかありますので、それらをブレンドして呼吸をゆっくりと導くようにマッサージをしていきますと、深い眠りを得ることが出来ます。

更に、アロママッサージの良いところは、効果が長続きすることです。

 

精油の成分は、マッサージの後に体に入っていきますので、ずっと気持ちいい状態が続きます。

リラックスした状態がずっと続くのは嬉しいですね。

 

この2週間で、私が施術したお客様のほとんどは、ペパーミント、ユーカリ、カモミールなど、冷却作用のある精油を好んで選びます。

猛暑でイライラした神経を鎮め、筋肉をリラックスさせ、深い眠りに導くアロマテラピーは、体が蘇り元気が出ます。

間違ったマッサージで、猛暑疲れを増長しないこと!

猛暑で背中に溜まった疲れは、強いマッサージでは逆効果。
冷却作用のある精油を使い、ゆったりとしたアロマテラピーマッサージが、背中を軽く呼吸を楽にしてくれます。

生体のことをしっかり勉強すると、ケースバイケースで心地よいマッサージを施すことが出来るようになります。

>>アロマスクールのご案内

応用の効くアロマセラピスト育成中

アロマスクールラシエスタでは、様々なケースに応用のできるプロのアロマセラピストを育成しています。

ご自身の健康管理にも使え、たくさんの感謝をいただけるアロマセラピストを目指してみませんか?

体験レッスン受付中です。

どうぞご参加ください。

 

>>アロマテラピースクールラシエスタ体験レッスン

 


 

特集|アロマリラクゼーション特集|自律神経とアロマテラピー

30度越えが続く!自律神経は万全ですか?

 

 

 

 

 

 

 

特集|アロマテラピースクールブログ特集|アロマテラピースクールブログ
リフレクソロジーという学問を学ぶ

 

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る