ラシエスタ公式ブログ

アロマスクール

自律神経系とアロマテラピー

2017年10月21日

子供の喘息・アレルギーに慌てない!ママが知っておきたい喘息対処の生活環境改善法

季節の変わり目、台風、低気圧、、、気候が変わるころにお子様の喘息の発作やアレルギー性鼻炎に悩んでいるママは多いと思います。

今は、働くママがほとんど。
働きながら、お子様のケアをするのは本当に大変ですよね。

仕事のある日は、喘息が発症しませんように!
と願う日が続くと思います。

自律神経のコントロールが喘息発作の誘因

喘息やアレルギー性鼻炎などは、気圧や気候の変化の時期に発症します。
子供は、自律神経のコントロール機能が上手く働かないので、急な気候の変化についていけないことが一番の原因です。

かといって、気候の変動は私たちが変えられるものではありませんので、喘息やアレルギーが起こりにくい生活環境を整えることが大事になってきます。

 

自律神経は気候や気圧の変動に対応しているだけでなく、疲労やストレスに対しても頑張って対応対処しているのです。

ということは、疲労やストレスの対処で自律神経の働きがいっぱいいっぱいになると、気候の変動にますますついていけない状態となるのですね。

 

時々、子供なのにストレスあるの?
と言われる方がいらっしゃいますが、子供は見るのも聞くのも体験するのも初めてのことばかりです。
大人だって、初めてのことに挑戦するときは緊張や不安などストレスを伴うはずです。

子供から言わせれば、大人なのにストレスあるの?
と言うと思いますよ。coldsweats01

子供は普通の家庭環境だって、ストレスはあるんですよ。

子供の自律神経を乱すのは、ストレス

ところで、子供の一番のストレスって何か知ってますか?

パパとママの喧嘩。

これが一番です。

直接的に言い合いしていなくたって、険悪な空気を敏感に感じ取るのが子供です。

特にママの心理状態が喘息の発作の誘因になっていることは多いものです。

 

私のところにお子さんの喘息やアレルギーで相談に見える方は、ママの心理状態があまりよろしくない。

子供さんや旦那さん、家族の将来のことなどが心配なのでしょうね。
少しイライラしていたり、自分の思うようにいかなくてナーバスになっていたり、ネガティブな感情を持っているママが多いです。ついついお子さんを叱ったり、旦那様に小言を言ったりしているんですね。

ママがハッピーだったら子供もハッピー

ママの心理状態がハッピーじゃない!!のです。

幼児までは、ママと子供は一心同体です。
ママがハッピーでいつもニコニコしていたら、子供は安心するものです。

あんまり細かいことにこだわってはいけません。
いつもハッピー気分で笑いが絶えない家族が子供にとって一番いい環境なのです。

ハッピーな家庭環境が喘息やアレルギーを緩和する

さて、このことを踏まえて、喘息やアレルギー対処の生活環境です。

私流に言えば、お掃除よりもニコニコ活動です。

埃やダニが喘息やアレルギーを悪化させる要因なのは、皆さんご存知だと思います。

だからと言って、埃を追いかかけるように神経質にお掃除ばかりして、旦那様や子供さんに「散らかさないで!」と小言を言っていては、いくらきれいな家でも喘息は悪化します。

 

それと、生活リズムを整えること。
早寝早起きです。
ママが遅くまで起きていると、子供さんだって真似したくなります。
自分が寝た後、なんか楽しいことがあるんじゃないかと思ってしまうんですね。

朝早く起きて一緒にラジオ体操したり、散歩したりすると、自律神経が強くなってきます。

喘息の発作は、夕方や寝入りばなに起きることがほとんどです。

昼間、活動的に過ごさせることで、交感神経から副交感神経へのスイッチが上手に切り替わるようになります。

喘息の子供さんに、自律神経を強化するアロマテラピーを試してみよう!

自律神経を強化するには、アロマテラピーが有効です。
香りをリビングや寝室に焚いておくだけで、自律神経は強化されます。

また、アロマテラピーを学ぶと、交感神経や副交感神経を強壮する方法がわかりますから、発作の出そうな夕方に使いたいアロマ、朝に使うと良いアロマ、がわかるようになります。

 

喘息の子供さんにアロマテラピー

 

アロマテラピーを使ったママのマッサージ、これもかなり効果的です。

マッサージする時間帯によって、香りを変えます。

 

アロマテラピーは、子供さんの健康増進にもとても役立ちます。

子供と一緒にアロマバスに入るようになったら、子供さんが風邪をひかなくなったとか、喘息がだんだんと出なくなってきたとかという報告を生徒さんから良く聞きます。

 

子育て中は、子供さんの健康が一番心配。

上手にアロマテラピーを使うと、家族みんなが健康になります。

何より、アロマを使ってママの幸せホルモンが最大になることが良いんですよ。

 

お子様の健康を気にするママがみんな学んでいます。

アロマスクールラシエスタでは、お子様や家族の健康を気にするママたちが皆さん楽しく学んでいます。

「アロマの勉強は難しくない?」

いえいえ、難しい顔していたら幸せホルモンが分泌されませんから。

レッスン後には幸せに満たされるアロマスクールです。

 

アロマスクールラシエスタにご興味のある方は、体験レッスンにご予約の上ご来校ください。

楽しいレッスンの一部を公開いたします。

 

本格的なアロマテラピーとリフレクソロジーを学ぶアロマスクールラシエスタ

20160114top.gif

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

開校時間 10:00~22:00 火曜お休み

 


(おすすめ記事)

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・もし、心身のバランスがとれていたら、幸せを感じる余裕があるでしょう。

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る