ラシエスタ公式ブログ

自律神経系とアロマテラピー

2017年9月28日

なぜ、ヘッドトリートメントで背中の痛みを解消できたかーヘッドトリートメントの効果

アロマヘッドトリートメントが、なぜ体の痛みを軽減するか?

 

先日、首から背中の痛みで、歩くのも辛そうなお客さんが見えました。

「とにかくこの痛みとこわばりを何とかしてほしい。」と、メニューを相談。

 

ヘッドトリートメントで自律神経の疲れをとる!

 

こういう場合、首や背中を直接トリートメントするのは危険です。
炎症を広げてしまう可能性があるからです。

 

ここで注目すべきは、【自律神経】

どういうことかといえば、痛みが出るということは、自分で自分を治す自己治癒力が間に合っていない状態ということです。

人間も動物も、自分で自分を治す力を持っています。
しかし、それが間に合わないと痛みが出たり病気になります。

 

間に合わないというのはどういうことか、ということですけれど、これは【自律神経の疲労】です。

自律神経は、私たちが意識することなく毎日毎日頑張ってくれています。

意識していないから、労わってあげることもしていないのですね。

今、あなたが痛みも痒みもなく、病気でもなければ、自律神経が一生懸命働いてくれているのです。

 

これは自律神経に感謝しなくてはいけません。

なのに、感謝するどころかさらに痛めつけることをすると、途端に自律神経が悲鳴を上げます。
その結果が、痛みやかゆみや病気です。

 

何を持って自律神経を痛めつけているかといえば、「無理な生活習慣」「ストレス」です。

 

さて、自律神経の中枢はどこにあるかといえば、脳の中です。

自律神経が疲労しているときは、頭が凝り固まっています。

そこで、ヘッドトリートメントで、頭のコリをほぐしてあげるのですね。

ヘッドトリートメントでコリをほぐしただけでは、自律神経まで届かない。

ヘッドトリートメントやヘッドスパは、気持ちいいですよね。

この気持ちよさがストレスを癒してくれているのです。

 

しかし、自律神経まで届かせるには、アロマの力が必要です。

というのは、香りを嗅ぐと鼻の奥の嗅神経に届きますが、その部分と自律神経の中枢のある視床下部は、ほんのちょっとしか離れていないのです。

だから、匂いの情報は、ダイレクトに視床下部はじめホルモンの司令塔である下垂体へと届くのです。

 

例えば、ラベンダーの香りを嗅いだとします。

そうすると、リラックスホルモン「セロトニン」を分泌させてくれるのです。

「あ~、癒された。」
と思うのは、セロトニンが分泌されたからなのです。

 

ですから、頭をほぐすヘッドトリートメントを、アロマヘッドトリートメントにすれば、自律神経の疲労が瞬く間に解消されて、自律神経がまた一生懸命働いてくれるのです。

このアロマの香りは、なんでもいいわけではありません。

 

お客様の症状がどういう風なのか、何から来ているのかを見極めて、必要な香りを脳に届かせます。

ラベンダーの場合もあるし、ゼラニウムの場合もあるし、レモンの場合もある。

お客様とお話ししないと判断つかないものです。

*アロマセラピストのお勉強をするとわかるようになります。アロマスクールでお教えしています。

アロマスクールのご案内

 

アロマヘッドトリートメントで、首と背中の痛みが消えた!

翌朝、さっそく先のお客様からメールをいただきました。

「凄い!昨日の辛さが嘘のよう。」

最終メンテナンスで翌々日もいらしていただきましたが、軽快に歩いてこられました。

 

私も、体の疲労があるときは、アロマヘッドトリートメントを自分でします。

本当は誰かにやっていただきたいのですけれどね。(^^♪

 

ラシエスタのヘッドトリートメントコースはこちら

部位別アロマトリートメント

 

 

参考アロマレシピ

首や肩、背中の辛い痛みのアロマヘッドトリートメントの参考にレシピをのせておきますが、人それぞれの原因があるので、お辛いときは、プロのアロマセラピストに頼られるのが良いと思います。

 

●ラベンダー、マージョラム、ユズ、ゼラニウム各2滴を、20mlのキャリアオイルに混ぜて使います。

 

アロマスクールラシエスタでは、アロマテラピーの基礎とアロマセラピスト養成講座を開講しています。
ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

自分で自分をコントロールすることが学べます。

 

20160619taikenbtn.gif

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

 

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る