ラシエスタ公式ブログ

自律神経系とアロマテラピー

 

2018年8月 8日

雨の日は、自律神経を整える最高の日!雨の日アロマでお疲れ回復!!

こんにちは。白鳥です。

雨の日は、自律神経のバランスを取り戻す最高の日です!

アロマテラピーを使って、自律神経の乱れを回復すると、背中に溜まった疲れやだるさが解消しますよ。

 

自律神経を回復するアロママッサージ

 

雨の日は、眠気が襲ってくる!!

猛暑続きで、非常にお疲れが溜まっていますね。

寝ているようでも、暑さや冷房の障害で、良い睡眠がとりにくかったと思います。

雨の日の今日、カラダが重だるく眠気が襲ってきていませんか?

 

それは、雨の日が心身を休めやすいからです。

雨の日は、無理して働いても、効率が悪いです。

ぐっすり眠れる雨の日の過ごし方

早めに帰って、早く寝る。

雨の日の今日は、入眠障害の人もとても眠りやすいはず。

 

ぐっすり眠って、自律神経の疲労を回復しましょうsign03

 

アロマテラピーを学んでみませんか?

心と体のことがよくわかるようになります。

 

bnr_lesson.jpg

 


 

特集|自律神経とアロマテラピー特集|自律神経とアロマテラピー

猛暑で疲れた背中をスッキリさせるアロマテラピー

 

 

 

 

 

 

 

特集|アロマテラピースクールブログ特集|アロマテラピースクールブログ
リフレクソロジーという学問を学ぶ

 

 

 

 

 

2018年7月20日

猛暑で疲れた背中をスッキリさせるアロマテラピー

こんにちは。ラシエスタの白鳥です。

猛暑が続くとカラダは疲れます。特に背中や脚など筋肉の多い部分の疲れが出てきます。
猛暑で疲れたカラダには、体温を下げる精油を使い、ゆったりとしたアロマトリートメントが効果的です。

>>おすすめアロママッサージプラン

猛暑の疲れは、背中の疲労に出る!

なぜなら、暑さが続くということは、睡眠が十分にとれない。
時間というより質が落ちます。

そうすると、背中にどっさりと疲れが溜まりますので、背中の疲労を感じます。
更に冷房の中にいると、足首やふくらはぎが冷えますので、頭に血が上りやすく、頭に大量の汗をかいたり、メンタル面で不調が出てきます。

ゆったりマッサージで、背中の疲れをクールダウンするのが良い

こういった状態のときには、ゆったりとした副交感神経を高めるトリートメントが有効です。

カラダをスッキリさせるために、マッサージ屋さんに行って、「もっと強くやって!」と希望されるかもしれませんが、逆効果です。
一瞬は、スッキリした感じがすると思いますが、すぐにまた疲労が背中に出てきます。

猛暑が続いた時の自律神経

この猛暑続きで、自律神経のバランスが非常に崩れています。

交感神経が優勢になってしまっているのですね。

 

そうすると、眠りが浅くなりますので、寝ても疲れが取れない。

スピーディーで強いマッサージは、返って交感神経を高めてしまいます。

 

2017_12_13_alomasalon_la_siesta_0075.jpg

 

暑い夏には、ゆったりしたマッサージ、しかも、体を冷却させる効能のあるアロマを使ったアロママッサージがおすすめです。

>>こんな方へおすすめアロマ

ペパーミントで猛暑疲れをクールダウン!

ペパーミントやユーカリ、カモミールなど、冷却作用のある精油がいくつかありますので、それらをブレンドして呼吸をゆっくりと導くようにマッサージをしていきますと、深い眠りを得ることが出来ます。

更に、アロママッサージの良いところは、効果が長続きすることです。

 

精油の成分は、マッサージの後に体に入っていきますので、ずっと気持ちいい状態が続きます。

リラックスした状態がずっと続くのは嬉しいですね。

 

この2週間で、私が施術したお客様のほとんどは、ペパーミント、ユーカリ、カモミールなど、冷却作用のある精油を好んで選びます。

猛暑でイライラした神経を鎮め、筋肉をリラックスさせ、深い眠りに導くアロマテラピーは、体が蘇り元気が出ます。

間違ったマッサージで、猛暑疲れを増長しないこと!

猛暑で背中に溜まった疲れは、強いマッサージでは逆効果。
冷却作用のある精油を使い、ゆったりとしたアロマテラピーマッサージが、背中を軽く呼吸を楽にしてくれます。

生体のことをしっかり勉強すると、ケースバイケースで心地よいマッサージを施すことが出来るようになります。

>>アロマスクールのご案内

応用の効くアロマセラピスト育成中

アロマスクールラシエスタでは、様々なケースに応用のできるプロのアロマセラピストを育成しています。

ご自身の健康管理にも使え、たくさんの感謝をいただけるアロマセラピストを目指してみませんか?

体験レッスン受付中です。

どうぞご参加ください。

 

>>アロマテラピースクールラシエスタ体験レッスン

 


 

特集|アロマリラクゼーション特集|自律神経とアロマテラピー

30度越えが続く!自律神経は万全ですか?

 

 

 

 

 

 

 

特集|アロマテラピースクールブログ特集|アロマテラピースクールブログ
リフレクソロジーという学問を学ぶ

 

 

 

2018年6月30日

30度越えが続く!自律神経は万全ですか?

こんにちは。白鳥です。
昨日、梅雨明けしたようですね。
30度越えが続いています。

暑さと冷房冷えの両方の対策をとらないといけなくなってきました。
自律神経が最高に乱れやすいこの時期は、体メンテナンスを意識して行うべきです。
身体をしっかり作り上げるヘルシーな食事、心身の疲労を回復するお風呂、代謝と内臓の働きを取り戻す睡眠。
この三つを十分に行えば、暑さでへばることもなく、仕事効率も低下することなく、欝々イライラすることもなく、快適な毎日を過ごせます。


2017_12_13_alomasalon_la_siesta_0012.jpg


この1週間、●冷房で体が冷えてしまっている、●肝臓が疲れて眠くて眠くて仕方がない、●欝々した気分が抜けなくやる気が起きない、
という症状を訴える方が多いです。
しかも、ストレス要素がないにも関わらずです。

ほぼ全員、自律神経の疲労が原因と思われます。

自律神経の疲労は、仕事ストレスや人間関係だけが原因ではありません。
気温や気圧の変動もかなり大きく影響しています。

暑さ、冷え、湿気、、、
自律神経を乱す要素だらけですね。

ご自宅では、ヘルシーな食事、アロマバス、たっぷりの睡眠で対処すると元気になります。
それだけでも取り切れない疲労は、サロンのアロマテラピーで根こそぎ取り除きましょう♪

≪おすすめメニュー≫
【深睡眠☆】フェイシャルヘッド付き全身スペシャルアロマ+足湯150分

アロマテラピーで使う精油には、自律神経のバランスを回復する効能がある精油がたくさんあります。
疲れてへばる前にお越しくださいね。

もし、ボディーラインをすっきりさせたいし、疲労回復もしたいと両方願うなら、
骨盤のゆがみを整える「痩身サポート・姿勢矯正コース110分(6月~9月限定)」がおすすめです。


 

D70_0376.JPG
【特集】自律神経とアロマテラピー

梅雨入り前のアロマメンテナンスはお済ですか?

 

 

 

 

 

 

特集|アロマテラピースクールブログ特集|アロマテラピースクールブログ
柏教室、積極的な幸せアプローチのためのアロマテラピー講座

 


 

 

2018年5月30日

梅雨入り前のアロマメンテナンスはお済ですか?

梅雨入り前のアロマメンテナンスイメージ

こんにちは。ラシエスタの白鳥です。

いよいよ梅雨入りですね。

梅雨入り前に心身のメンテナンスをしておくと、快適に梅雨時期を過ごせますよ。

気圧の変化は、自律神経を乱します。

気圧の変化はとても大きく私たちの生体へ影響します。

頭痛や古傷が痛んだり、血流が悪くなるので様々な体の変化を起こします。

また、脳への血流も滞るので、鬱っぽくなったり、怒りっぽくなったり。

 

気圧の変化はどうしようもないですね。

だからこそ、自律神経を整えるアロマテラピートリートメントが有効なのです。

梅雨入り前のメンテナンス、おすすめメニュー

おすすめメニューは、

【深睡眠☆】フェイシャルヘッド付き全身スペシャルアロマ+足湯150分

自律神経を整えて、深い睡眠へと誘います。

 

体や心の状態は人それぞれです。

適切な精油をブレンディングすると、体がみるみる蘇ります。

この心地よさ、どうぞ体感してください。

 

梅雨入り前のメンテナンスは、自律神経を整えるアロマテラピートリートメントが最適です。

 

ご予約は、こちら

24時間いつでもご予約可能。

予約する

 

 


千葉県柏市旭町2-1-11-A

アロマテラピースクール・サロンラシエスタ

只今、アロマテラピースクール受講生募集!!


(おすすめ記事)

2018年5月12日「睡眠不足が招く生産性低下」日経新聞社説

子供の喘息・アレルギーに慌てない!ママが知っておきたい喘息対処の生活環境改善法

ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

デトックスとリラックスはどちらが先?ご紹介、デトックス後に訪れる深いリラクゼーション

背中に溜まる疲労

ふくらはぎマッサージでたるんだお顔がスッキリ!ふくらはぎの役割とは?

こうしてプチうつ症状を解消!アロマテラピーでプチうつを撃退する方法。

 

2018年1月 3日

2018年、あけましておめでとうございます。今夜は風邪予防のアロマを!

本日より2018年ラシエスタ営業開始です♪

 

今日のアロマテラピー

今夜は風邪予防のアロマテラピーを!

ティートリー・ユーカリがおすすめ

 

明日から仕事始めの方がほとんどですね。

今日は朝から、明日からの気合い入れにたくさんの方がいらっしゃっていただいています。

 

長い休みの後は、仕事モードへ切り替えるのが一苦労ですよね。

私も何十年かぶりに3連休。

なにも予定のないお正月は、本当に何十年ぶり。

年末から、「寝正月!」と決め込んで、ゴロゴロしておりました。

「寝正月」、いいですねぇ。

正月くらいゆっくり家でくつろぎたいものです。

風邪をひきやすい体になっています!

さて、明日から仕事モードへ切り替える皆さんに、

今夜は

●自律神経を整えるアロマと

●風邪予防のアロマを

使ってほしいと思います。

 

言うまでもなく、自律神経を整えるのは、睡眠のバランスを回復するため。

そして、風邪予防のアロマは、風邪インフルエンザの季節であるというのはもちろんの理由ですが、

今の皆さんは、風邪やインフルエンザにやられやすい体になっているからです。

 

というのは、ゆっくり休養をとった皆さんの神経は、副交感神経が優勢になっていると思います。

リラックスしていい気分ですよね。

が、風邪やインフルエンザ菌が入り込んでくるのは、こういうときです。

しかも、久しぶりの通勤電車で、体が予防線を張るのを忘れてしまっているかもしれません。

風邪予防のアロマテラピーやり方

風邪予防のアロマテラピーのやり方

 

免疫力を高める精油を、お風呂に入れてお入りください。

お風呂上りは、温まっているうちにオイルマッサージしましょう。

寝るときは枕元に、自律神経を整えるアロマと免疫力を高めるアロマを1滴ずつ。

 

これで明日から元気にお仕事に励まますよ。

今年も頑張っていきましょう!

 

本格的なアロマテラピーを学んで心身のメンテナンスを!

本格的なアロマテラピーを習いませんか?

その時々でアロマテラピーを処方する技術を学べます。

心と体のメンテナンスは自分でする時代です。
 

2017_12_13_alomasalon_la_siesta_0014.jpg

体験レッスンを受け付けています。ご興味のある方は、ご参加ください。

>>体験レッスン‘スクール説明会

 


アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・人の心が手でわかる、ワンランク上のアロマセラピストを育てる。

・この心を落ち着かせる天然・純粋・完全な植物100%の香りなら、香害になりません。

・PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方

・首コリ・肩こりは、冷えから!冷え改善アロマで頭寒足熱

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

 

 

2017年10月21日

子供の喘息・アレルギーに慌てない!ママが知っておきたい喘息対処の生活環境改善法

季節の変わり目、台風、低気圧、、、気候が変わるころにお子様の喘息の発作やアレルギー性鼻炎に悩んでいるママは多いと思います。

今は、働くママがほとんど。
働きながら、お子様のケアをするのは本当に大変ですよね。

仕事のある日は、喘息が発症しませんように!
と願う日が続くと思います。

自律神経のコントロールが喘息発作の誘因

喘息やアレルギー性鼻炎などは、気圧や気候の変化の時期に発症します。
子供は、自律神経のコントロール機能が上手く働かないので、急な気候の変化についていけないことが一番の原因です。

かといって、気候の変動は私たちが変えられるものではありませんので、喘息やアレルギーが起こりにくい生活環境を整えることが大事になってきます。

 

自律神経は気候や気圧の変動に対応しているだけでなく、疲労やストレスに対しても頑張って対応対処しているのです。

ということは、疲労やストレスの対処で自律神経の働きがいっぱいいっぱいになると、気候の変動にますますついていけない状態となるのですね。

 

時々、子供なのにストレスあるの?
と言われる方がいらっしゃいますが、子供は見るのも聞くのも体験するのも初めてのことばかりです。
大人だって、初めてのことに挑戦するときは緊張や不安などストレスを伴うはずです。

子供から言わせれば、大人なのにストレスあるの?
と言うと思いますよ。coldsweats01

子供は普通の家庭環境だって、ストレスはあるんですよ。

子供の自律神経を乱すのは、ストレス

ところで、子供の一番のストレスって何か知ってますか?

パパとママの喧嘩。

これが一番です。

直接的に言い合いしていなくたって、険悪な空気を敏感に感じ取るのが子供です。

特にママの心理状態が喘息の発作の誘因になっていることは多いものです。

 

私のところにお子さんの喘息やアレルギーで相談に見える方は、ママの心理状態があまりよろしくない。

子供さんや旦那さん、家族の将来のことなどが心配なのでしょうね。
少しイライラしていたり、自分の思うようにいかなくてナーバスになっていたり、ネガティブな感情を持っているママが多いです。ついついお子さんを叱ったり、旦那様に小言を言ったりしているんですね。

ママがハッピーだったら子供もハッピー

ママの心理状態がハッピーじゃない!!のです。

幼児までは、ママと子供は一心同体です。
ママがハッピーでいつもニコニコしていたら、子供は安心するものです。

あんまり細かいことにこだわってはいけません。
いつもハッピー気分で笑いが絶えない家族が子供にとって一番いい環境なのです。

ハッピーな家庭環境が喘息やアレルギーを緩和する

さて、このことを踏まえて、喘息やアレルギー対処の生活環境です。

私流に言えば、お掃除よりもニコニコ活動です。

埃やダニが喘息やアレルギーを悪化させる要因なのは、皆さんご存知だと思います。

だからと言って、埃を追いかかけるように神経質にお掃除ばかりして、旦那様や子供さんに「散らかさないで!」と小言を言っていては、いくらきれいな家でも喘息は悪化します。

 

それと、生活リズムを整えること。
早寝早起きです。
ママが遅くまで起きていると、子供さんだって真似したくなります。
自分が寝た後、なんか楽しいことがあるんじゃないかと思ってしまうんですね。

朝早く起きて一緒にラジオ体操したり、散歩したりすると、自律神経が強くなってきます。

喘息の発作は、夕方や寝入りばなに起きることがほとんどです。

昼間、活動的に過ごさせることで、交感神経から副交感神経へのスイッチが上手に切り替わるようになります。

喘息の子供さんに、自律神経を強化するアロマテラピーを試してみよう!

自律神経を強化するには、アロマテラピーが有効です。
香りをリビングや寝室に焚いておくだけで、自律神経は強化されます。

また、アロマテラピーを学ぶと、交感神経や副交感神経を強壮する方法がわかりますから、発作の出そうな夕方に使いたいアロマ、朝に使うと良いアロマ、がわかるようになります。

 

喘息の子供さんにアロマテラピー

 

アロマテラピーを使ったママのマッサージ、これもかなり効果的です。

マッサージする時間帯によって、香りを変えます。

 

アロマテラピーは、子供さんの健康増進にもとても役立ちます。

子供と一緒にアロマバスに入るようになったら、子供さんが風邪をひかなくなったとか、喘息がだんだんと出なくなってきたとかという報告を生徒さんから良く聞きます。

 

子育て中は、子供さんの健康が一番心配。

上手にアロマテラピーを使うと、家族みんなが健康になります。

何より、アロマを使ってママの幸せホルモンが最大になることが良いんですよ。

 

お子様の健康を気にするママがみんな学んでいます。

アロマスクールラシエスタでは、お子様や家族の健康を気にするママたちが皆さん楽しく学んでいます。

「アロマの勉強は難しくない?」

いえいえ、難しい顔していたら幸せホルモンが分泌されませんから。

レッスン後には幸せに満たされるアロマスクールです。

 

アロマスクールラシエスタにご興味のある方は、体験レッスンにご予約の上ご来校ください。

楽しいレッスンの一部を公開いたします。

 

本格的なアロマテラピーとリフレクソロジーを学ぶアロマスクールラシエスタ

20160114top.gif

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

開校時間 10:00~22:00 火曜お休み

 


(おすすめ記事)

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・もし、心身のバランスがとれていたら、幸せを感じる余裕があるでしょう。

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

 

 

2017年9月28日

なぜ、ヘッドトリートメントで背中の痛みを解消できたかーヘッドトリートメントの効果

アロマヘッドトリートメントが、なぜ体の痛みを軽減するか?

 

先日、首から背中の痛みで、歩くのも辛そうなお客さんが見えました。

「とにかくこの痛みとこわばりを何とかしてほしい。」と、メニューを相談。

 

ヘッドトリートメントで自律神経の疲れをとる!

 

こういう場合、首や背中を直接トリートメントするのは危険です。
炎症を広げてしまう可能性があるからです。

 

ここで注目すべきは、【自律神経】

どういうことかといえば、痛みが出るということは、自分で自分を治す自己治癒力が間に合っていない状態ということです。

人間も動物も、自分で自分を治す力を持っています。
しかし、それが間に合わないと痛みが出たり病気になります。

 

間に合わないというのはどういうことか、ということですけれど、これは【自律神経の疲労】です。

自律神経は、私たちが意識することなく毎日毎日頑張ってくれています。

意識していないから、労わってあげることもしていないのですね。

今、あなたが痛みも痒みもなく、病気でもなければ、自律神経が一生懸命働いてくれているのです。

 

これは自律神経に感謝しなくてはいけません。

なのに、感謝するどころかさらに痛めつけることをすると、途端に自律神経が悲鳴を上げます。
その結果が、痛みやかゆみや病気です。

 

何を持って自律神経を痛めつけているかといえば、「無理な生活習慣」「ストレス」です。

 

さて、自律神経の中枢はどこにあるかといえば、脳の中です。

自律神経が疲労しているときは、頭が凝り固まっています。

そこで、ヘッドトリートメントで、頭のコリをほぐしてあげるのですね。

ヘッドトリートメントでコリをほぐしただけでは、自律神経まで届かない。

ヘッドトリートメントやヘッドスパは、気持ちいいですよね。

この気持ちよさがストレスを癒してくれているのです。

 

しかし、自律神経まで届かせるには、アロマの力が必要です。

というのは、香りを嗅ぐと鼻の奥の嗅神経に届きますが、その部分と自律神経の中枢のある視床下部は、ほんのちょっとしか離れていないのです。

だから、匂いの情報は、ダイレクトに視床下部はじめホルモンの司令塔である下垂体へと届くのです。

 

例えば、ラベンダーの香りを嗅いだとします。

そうすると、リラックスホルモン「セロトニン」を分泌させてくれるのです。

「あ~、癒された。」
と思うのは、セロトニンが分泌されたからなのです。

 

ですから、頭をほぐすヘッドトリートメントを、アロマヘッドトリートメントにすれば、自律神経の疲労が瞬く間に解消されて、自律神経がまた一生懸命働いてくれるのです。

このアロマの香りは、なんでもいいわけではありません。

 

お客様の症状がどういう風なのか、何から来ているのかを見極めて、必要な香りを脳に届かせます。

ラベンダーの場合もあるし、ゼラニウムの場合もあるし、レモンの場合もある。

お客様とお話ししないと判断つかないものです。

*アロマセラピストのお勉強をするとわかるようになります。アロマスクールでお教えしています。

アロマスクールのご案内

 

アロマヘッドトリートメントで、首と背中の痛みが消えた!

翌朝、さっそく先のお客様からメールをいただきました。

「凄い!昨日の辛さが嘘のよう。」

最終メンテナンスで翌々日もいらしていただきましたが、軽快に歩いてこられました。

 

私も、体の疲労があるときは、アロマヘッドトリートメントを自分でします。

本当は誰かにやっていただきたいのですけれどね。(^^♪

 

ラシエスタのヘッドトリートメントコースはこちら

部位別アロマトリートメント

 

 

参考アロマレシピ

首や肩、背中の辛い痛みのアロマヘッドトリートメントの参考にレシピをのせておきますが、人それぞれの原因があるので、お辛いときは、プロのアロマセラピストに頼られるのが良いと思います。

 

●ラベンダー、マージョラム、ユズ、ゼラニウム各2滴を、20mlのキャリアオイルに混ぜて使います。

 

アロマスクールラシエスタでは、アロマテラピーの基礎とアロマセラピスト養成講座を開講しています。
ご興味のある方は、体験レッスンにお越しください。

自分で自分をコントロールすることが学べます。

 

20160619taikenbtn.gif

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

 

 

 

2017年9月 7日

なぜ、自律神経の疲れを放っておくと、アレルギーが悪化するのか?

只今ラシエスタには、自律神経が非常に疲れている人が駆け込んできています!!

 

今年の夏は、気温差が激しく蒸し暑く、外気と室内の温度差も半端なく・・・。

温度差が5℃以上だと自律神経がおかしくなるのだとか。

仕事をしている女性は、冷房病の症状も発症しています。

だるさ・頭痛・肩こり・腰痛、、、自律神経の疲れが原因

ここ数日の間に、

倦怠感・頭痛・肩こりがひどいと訴えるお客様が続きました。

ラシエスタのお客様は、仕事を持っている女性が多く、

室内は冷房(しかも男性に合わせた温度)、運動不足、寝不足。忙しいから夏はシャワーだけ。

こんな生活スタイルをしています。

このような生活スタイルが自律神経を疲れさせ、冷房病に発展してしまいます。

自律神経の疲労で、アレルギーが悪化

実は、夏に疲労した自律神経を放っておくと、アレルギーの悪化や長引く風邪を引き起こしてしまいます。

「秋のアレルギーが恐怖!」

と自律神経の話を聞いて、心配になった人も。

「私は、スギ花粉だけだから大丈夫よ。」と思っている方も、自律神経が疲労していると、いろいろなアレルギーを引き起こすのです。今までに出なかったものまでアレルゲン(アレルギーの原因)となります。

だから安心してはいられないのですよ。

自律神経ケアは、アロマテラピーを使って

(自律神経ケアは、アロマテラピーを使って⇒アロマテラピーとリフレクソロジーについて

 

自律神経を整えるには、生活スタイルの見直しが大事です。

・ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる

・食事時間を規則正しくする

・腹八分目

・仕事も八分目

・睡眠をたっぷりとる

など。

直ちに自律神経を回復する方法

しかし、夏の疲れを放っておいた今、直ちに自律神経を修復するには、アロマテラピーを利用することが良い方法です。

なぜかというと、香りを嗅ぐと香りの信号は、大脳辺縁系に届きます。

そこには、自律神経の中枢の視床下部があります。

匂いを感じる神経の中枢嗅球は、大脳辺縁系のすぐ近くにあります。

ですから、の感知は、ダイレクトに大脳辺縁系に届き、自律神経を回復させてくれるのです。

 

また、痛みやしびれなども自律神経の影響。

普通、多少の気候の変動やストレスがあっても、自律神経に余力があれば回復できます。

ですが、もし、自律神経がいっぱいいっぱいだと痛みとなって現れます。

 

自律神経をもっともっと強くすることが、痛みやアレルギーで困らない方法なのです。

アロマテラピーの得意分野は自律神経の回復

アロマテラピートリートメントは、自律神経の回復を早めてくれます。

(アロマテラピートリートメントは、自律神経の回復を早めてくれます。⇒トータルアロマコース

 

アロマテラピーは、自律神経ケアそのものと言っても良いくらい、自律神経の疲労を回復させてくれます。

自律神経の疲れがあるかも!と思う方は、今すぐアロマサロンラシエスタに駆け込んできてください。

 

自律神経の疲労と言っても、どのように疲労しているかとか、どこに影響が出ているかで、選ぶアロマオイル(精油)は変わってきます。

アロマセラピストがあなたにぴったりの精油をブレンドして、自律神経の回復を早めます。

 

自律神経ケアにおすすめのメニューは、

「自律神経を整えてぐっすり眠るスペシャルコース」

詳細は、こちらから。

自律神経を整えてぐっすり眠るリラクゼーションスペシャルアロマ/150分

 

ラシエスタでは、アロマスクールを開校し、アロマテラピーで自分をメンテナンスする方法をお教えしています。

ご興味のある方は、こちらの「スクール案内」をご覧ください。

アロマスクールのご案内

 

 


もっと健康に、もっと美しく、正確なアロマテラピーを学ぶスクール

アロマスクールラシエスタ

千葉県柏市旭町2-1-11-A 04-7142-8369


(おすすめ記事)

・このアロマレッスンの後、私を悩ましていた脂漏性皮膚炎が・・・。脂漏性皮膚炎のケア

・毛穴の開きが気になる方は他にいませんか?毛穴の開きが高価な化粧品では改善できない理由

・この心を落ち着かせる天然・純粋・完全な植物100%の香りなら、香害になりません。

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

 

 

2017年2月 8日

たった10分のハンドマッサージで心と体のコリがとれました。

ハンドマッサージある日、ハンドマッサージ講座でマッサージモデルをしました。

その日は、参加者が少なく、講師の私もモデルになってやってもらったのです。

初めてマッサージを行う参加者ですから、たどたどしく不慣れな手つきのマッサージです。

 

ところが、しばらくすると、急に眠気が出て、頭がぼわ~ンととし、何とも言えない心地よさです。

こわばっていた身体が雪解けのように溶けていきます。

手の疲れが肩こりや首コリに!

肩こり、首コリ手は、感覚器の中で最も敏感です。

その敏感な手を全く使わない日はないでしょう。

ご自分の一日を思い返してみてください。

手を使わないのは、寝ているときくらいという人がほとんどです。

体の中で一番使っているはずです。

 

ですから、手にはかなり疲れが溜まっています。

特に手を使う仕事でもなければ、「あ~今日は、手をよく使ったな。」などと思うこともなく、無意識に使っています。

この手の疲れはどこに溜まるかといえば、肩関節や首です。

肩こりや首コリの大きな原因になっているのです。

ハンドマッサージは、自律神経が整う

高齢者へハンドマッサージ肩が凝ると、肩を押したり揉んだり温めたりして対処いたしますが、それでもひと時のほぐれ感を得るだけで、またすぐに凝ってしまいます。

ところが、ハンドマッサージをたった10分行うだけで、肩や首のコリがスーッとほぐれ、神経がとてもリラックスするのです。

 

また、手には、自律神経を整えるツボがあります。

手の親指、人差し指、中指、小指は、自律神経の副交感神経を刺激し、薬指は交感神経を刺激します。

あくびを止めるには、薬指を揉むと良いというのは知っている人も多いですね。

 

各指を揉みほぐすと、自律神経のバランスが整うので、交感神経が亢進している人はリラックスしますし、副交感神経優位の人ならば、シャキッとやる気が出てきます。

私の場合は、交感神経優位でしたので、非常にリラックスして眠気が出てきたのです。

 

そして、ハンドマッサージの最大の効果は、幸せホルモンがたくさん分泌されること。

敏感な感覚器である手と手が触れ合うと、心の中がじわっと満たされる感覚が出ます。

嫌なものは、手で払いのけますよね。

手は受け入れることもしますし、払いのけることもします。

ハンドマッサージは、心を広くする

心が広くなるハンドマッサージ手と手を合わせて行うハンドマッサージは、相手の心を受け入れることになりますから、心が寛大になり自然な笑顔が出ます。

ご家族でハンドマッサージを行えば、疲れて帰ってきた旦那様もほっと癒され、育児でイライラしていた奥様の心もほぐれ、学校でストレスがあったお子様の情緒も安定します。

また、敏感な感覚器の手ですから、高齢者に行えば、認知症の予防にもなります。

 

「手と手を合わせて幸せ」というお仏壇のコマーシャルがありましたが、自分の右手と左手だけでなく、自分の手と大切な人との手を合わせれば、二人分の幸せを感じられる。

その上、疲れがとれて自律神経が整えられる。

アロマを使ったハンドマッサージで手を合わせれば、アロマ効果で健康も手に入れることが出来るのです。(白鳥)

ご案内、ハンドマッサージ講座

アロマテラピーハンドマッサージ講座を開催しています。

ご興味のある方は、参加してみませんか?

お知り合いの方もお誘い併せてお越しください。(お一人でも可)

日程、参加費は、1DAY講座「誰でもできるハンドマッサージ講座」でお確かめください。

 

誰でも出来るハンドマッサージ1時間講座

 

(人気の記事)

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・ハンドマッサージ講座は、あなたと家族に癒しの時間を提供します。

・周りの人を癒したい!アロマサロンで学べるハンドマッサージ1時間講座

・ハンドマッサージ講座を千葉県柏で受けてみたい方は、いませんか?

・柏のアロマ教室でアロマを学び、笑顔広がる癒しタイムを

・メディカルアロマを学ぶと生活に潤いを与えてくれる

・なぜ、習い事にアロマを選んだか?理由ときっかけトップ5

・アロマテラピーで親子のつながり"愛情の連鎖"を♪

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

 

 

 

 

2016年10月14日

なかなか治らない背中ニキビに、悩んでいる方は他にいませんか?

皆さま、こんにちは。ラシエスタの秋谷です。

 

さて、背中のニキビに困っていませんか?

背中にポツポツ赤いニキビ・・・。背中の開いたお洋服なんて無理!

そんなお悩みをお持ちの方も少なくないと思います。

 

今回は背中ニキビについてお話ししていこうと思います。

・背中にポツポツ・・・。ニキビってどうして出来るの?

ニキビの原因はいくつかあります。

食生活 睡眠不足 ストレス 肌の乾燥など様々な原因があります。

 

食生活は油の多い食べ物や、スナック菓子等を、多く摂取してしまうと

身体の中に必要以上に油を摂取しすぎてしまい、ニキビが出てきてしまいます。

肌の乾燥は、真逆で必要な油がないカラカラの状態になってしまい、ニキビが出てきてしまいます。

 

睡眠もとても大切です。

肌は睡眠中に日中に受けたダメージを回復しているので睡眠をしっかりとっていないと

ダメージ回復の時間がないと言う事は、肌の回復ができないという事になりますね。

 

睡眠不足自体が人間の身体にはとてもストレスです。

睡眠不足に対するストレスが、自律神経の交換神経を優位にしてしまい、

効果神経が優位になると男性ホルモンが大量分泌されてしまいます。

 

男性ホルモンが大量に分泌されてしまうと、皮脂分泌量が多くなり、ニキビ

が多くできてしまうのです。

 

仕事や人間関係に対するストレスは現代社会に置いて、100%の人が抱えているといわれています。

ストレスを人間が多く抱え込むと自律神経の乱れが生じ、ニキビに繋がっていくという事です。

 

stress_woman.png

・ニキビが悪化してしまった!なかなか治りにくいニキビってどうして?

ニキビがどのような生活スタイルでいるとできてしまうかが、少しわかってきたと思います。

でも、ニキビにも色々な種類があったりしませんか?

2、3日で治ってしまうニキビもあれば、一週間たってもなかなか治りが悪いニキビもありますよね?

これはなんでなのでしょうか?

 

ニキビには2つパターンがあります。

まずは白ニキビというものは、身体の中に多く皮脂を多く摂りこみ過ぎてしまって

プッと先端に白い物ができているニキビです。

白ニキビは比較的、自然治癒で治っていく確率がとても高いものなのです。

 

この白ニキビのままならまだ、完治も早いのですが、ここから赤ニキビになって

しまうと大変!

赤ニキビは白ニキビの膨れた皮脂が詰まっている部分に、他の菌が侵入して

炎症を起こしてしまうと、白ニキビから赤ニキビに変化してしまいます。

 

つまり、皆さんがなかなか治らないと悩んでいるニキビは、比較的赤ニキビになってしまって、治りも悪く跡にも残ってしまったりするのニキビなんですね。

 

064578.jpg

・どうしたらニキビはできないの?できてしまったニキビの対処方は?

ここで私がご紹介したいのは アロマトリートメントです。

アロマについて詳しい記事はアロマトリートメントとはになりますのでご覧ください。

 

背中のニキビにかかわらず、肌の乾燥・睡眠不足・食事・ストレスといった

生活のなかで起きてしまうニキビに対してアロマはとても効果的に働きかけていきます。

 

肌の乾燥はこれから、どんどん寒い季節になっていくにつれてどんどん乾燥していってしまいます。

アロマトリートメントは良質なオイルとアロマの効能効果でしっかりと潤し、保湿して

直接肌に働きかけていきます。

 

アロマトリートメントは保湿の他にもリラックス効果がとても高いので

疲労のたまった筋肉を優しく緩めていき、そこにアロマの精油を使う事により

身体の隅々までアロマの効能効果を浸透させていきます。

 

自律神経の乱れた身体を整えていくのは、目に見えるものではないので中々難しいと思います。

アロマは自律神経の乱れを整えるのにとても効果的です。

 

アロマで自律神経を整える記事は ご紹介 アロマトリートメントでストレスによる自律神経の乱れを整える方法になりますのでご覧ください。

ilm201112_026r-s.jpg

 

まとめ 背中ニキビはアロマの効能効果で緩和されていく!!

ニキビの原因は様々だと思います。

その中で生活スタイルや、ストレスと言った毎日の中で回避できない問題には

自分なりにうまく付き合っていく事が大切です。

 

そこでアロマを活用する事によって背中ニキビは緩和されていきます!!

 

vfb.png

(おすすめ記事)

・ハンドマッサージ講座のご案内

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・アロマスクールコースとカリキュラム

・アロマの効果、癒しに秘められた香りの効果

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

・なぜ、習い事にアロマを選んだか?理由ときっかけトップ5

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

 

アロマの事をもっと勉強したい!!方はこちらもご覧ください。

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー体験レッスンも行っております!!こちらもご覧ください。

 

体験レッスン申し込みボタン

 

 

 

 

 

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る