ラシエスタ公式ブログ

アンチエイジングアロマケア

睡眠とアロマテラピー

2017年10月 5日

ふくらはぎマッサージでたるんだお顔がスッキリ!ふくらはぎの役割とは?

こんにちは。アロマスクール&サロン代表の白鳥です。

最近とてもふくらはぎが気になります。

施術にいらっしゃるお客様のほとんどが、ふくらはぎがパンパン。冷えて硬くなっています。

先日、脚のアロママッサージレッスンでも生徒さんのふくらはぎがパンパン。

 

そこで今日は、ふくらはぎマッサージの効果をお伝えしたいと思います。

実は、私も3日前まで体の疲れが半端なく、ふくらはぎが冷たく硬かったのです。

9月末が忙しかったせいか、寝ても寝ても眠く、体の疲れがなかなか抜けない。

そこで、自律神経ケアをしっかりと行い、ぐっすり眠った翌朝、
ふくらはぎがフニャフニャなうえに、お顔がスッキリと上がっていることを実感しました。

 

生徒さん全員のふくらはぎがパンパンだったから、「ほら、触ってみて、これが柔らかいふくらはぎよ。」と私のふくらはぎを触っていただきました。

ふくらはぎは第二の心臓

ふくらはぎは第二の心臓と言われます。
心臓が全身にどんどん血液を送り出すのに対して、ふくらはぎは送られてきた血液を重力に逆らってせっせと心臓に戻しています。

心臓も頑張っているけれど、ふくらはぎも頑張らないと、血液の巡りが悪くなるのです。

 

血液の巡りが悪くなった体は、どんよりとした汚い川のようなものです。

心臓に血液が戻って、肺循環で新鮮な酸素を取り入れて、そしてまた心臓から全身へと送り出すのが心臓の役割ですから、二酸化炭素を含んだ血液を心臓にしっかりと戻さないと、血がよどむのですね。

血がよどむということは、体がよどんでいること。

筋肉も疲労したままですし、臓器も不活発になります。

 

良い睡眠の後は、ふくらはぎが柔らかい

良い睡眠をたっぷりとった後のふくらはぎはとても柔らかいものです。

良い睡眠とは、時間だけでなく質の良い睡眠です。

寝起きがさわやかですっきりしていたら良い睡眠がとれていると思います。

そのような爽やかな朝を迎えたら、ふくらはぎを触ってみてください。

フニャフニャなふくらはぎを実感できることでしょう。

 

ということは、睡眠をたっぷりとって自律神経の疲れを解消したら、ふくらはぎは柔らかくなるのです。

逆に言えば、ふくらはぎを柔らかくすることで、良い睡眠を促し、自律神経の疲れを解消できるということになります。

 

ふくらはぎを柔らかくすると、たるんだお顔がスッキリする理由

では、ふくらはぎを柔らかくするとどうしてお顔のたるみまですっきりするのでしょうか。

これには二つの理由があります。

一つは、血の巡りが良くなるからお顔の筋肉にもきれいな血液が十分に届くからです。

ふくらはぎを柔らかくすると、たるみが引きあがる!!

もう一つは、少し難しいのですけれど、

ふくらはぎが冷たく硬く凝っているということは、筋肉が収縮しているわけです。
その結果、膝裏の関節も固まり、腰が落ちてガニ股になるのですね。

おしりも下がります。

そうすると当然、前かがみの姿勢が作られます。

前かがみの姿勢は、お顔が前に出ますから、お顔の筋肉に十分な酸素が行き届いていなければ、筋肉が重力に逆らえなくて、たるみを作ります。

 

フェイシャルマッサージだけでは、一時の効果。体全体を考えたたるみ予防。

たるみを予防したり、リフトアップするには、体全体の筋肉や血の巡りを考えると上手くいきます。

例え高級エステに行ってたるみを改善しても、体全体を考えてケアしないとすぐに元に戻ってしまいます。

体全体を考えてケアすれば、お顔のたるみだけでなく姿勢もすっきり綺麗になるので、雰囲気が変わります。

 

たるんだお顔、くすんだお顔では、どんよりオーラ。

嫌なことを引寄せてしまいますよ。

最近ついていないな、と思う方はふくらはぎを触ってみてくださいね。

冷たく硬く凝っていたらご注意を!!

 

アロマサロンラシエスタでふくらはぎマッサージが出来るメニュー

アロマサロンライスエスタのメニューで、ふくらはぎをしっかり揉み解し、

たるみ解消したり、自律神経を整えたりできるメニューは、

■リンパを流し免疫力を高めるアロマ90

■肩こり・むくみ改善サポートアロマ60

■自律神経を整えてぐっすり眠るスペシャルコース

■リフレ・フェイシャル付きデトックスアロマ

■背中・足裏海泥パック付き 冷えとり全身アロマ/90分

詳しいメニュ内容は、おススメアロママッサージプランまたは、部位別アロマコースをご覧ください。

おすすめアロママッサージプラン

部位別アロマコース

ラシエスタでは、施術前にカウンセリングをしっかり行いますので、その時にご相談くださいね。

 

アロマテラピーを習うと、体の仕組みがよくわかって、無駄なグッズに惑わされない。

アンチエイジングケア商品やマッサージ、エステ、またはマッサージ器具など、健康や美容に関するものがたくさん売られています。

しかし、本当に必要なものなのでしょうか。

体と心のことを学ぶと本当に必要なケアを知ることが出来ます。

アロマテラピーは、芳香を使って心身をケアする療法です。

体の仕組み、ホルモンのこと、心のこと、免疫に関すること、どれもアロマテラピーを使うために必要な知識です。

 

心と体の仕組みを知って、より美しく健康な自分を発見してはいかがでしょう。

 

只今、アロマスクール生徒さん募集しています。

まずは、スクールのご案内をご覧いただいて、体験レッスンをご予約ください。

 

アロマスクールのご案内

体験レッスンのご案内

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る