ラシエスタ公式ブログ

アロマリラクゼーション

熟練セラピストの心と体のリセット術

2017年10月12日

もし、心身のバランスがとれていたら、幸せを感じる余裕があるでしょう。

毎日幸せを感じていられたら、どんなに素敵なことでしょう。

きっと誰もが望むことですよね。

今日は、「心身のバランスがとれていないと幸せを感じることが出来ない。」というお話をしたいと思います。

幸せと感じるときは、心身のバランスがとれているとき

私は、毎日アロマサロンのお客様や生徒さんといろいろなお話をします。

体のコリが辛い、家族関係が上手くいっていない、会社の人間関係で疲れた、気分が冴えない、疲れが抜けない、イライラが止められない、、、など心身のネガティブな状態をたくさん聞きます。

これをどうにか改善したい、という皆さんの希望を叶えるのが私の仕事です。

 

このようなネガティブな心身状態では、当然幸せを感じることはできないものです。

だって、「幸せだなぁ。」と感じているときは、心も体もとてもリラックスしているときですもの。

 

では、幸せってどうしたら感じられるのかということですけれど、

美味しいものを食べて、「あ~、美味しい、幸せだなぁ。」と感じたり、

誰かの親切に触れて、「ありがとう。」と言えることだったり、

逆に、「ありがとう。」と言ってもらえることだったり、

毎日の暮らしの中で、幸せを感じることってたくさん溢れているのです。

幸せは特別なことではない

幸せというのは、何か特別なことではないのですね。
いつもの生活の中にあるのです。
それをどう感じるかで、幸せな人生なのか、不平不満の多い人生なのか、その人の一生が変わってくるのです。

 

最近の私の幸せは、「三河の本みりん」です。

けっこう高価なんですよ。
私の母は、本物志向なので、「少し高くたって美味しい方がいいじゃない。」と、前から勧めてくれてはいたのですが、やはり高くてなかなか買う勇気がなかった。

でも、勇気を出して先週注文しました。

「三河の本みりん」がこんなにもおいしいものだったとは!!

本当に感動しました。

すきやき、卵焼き、煮もの、我が家の食卓はみりん料理ばっかり並んでいます。

これで作る卵焼きは、絶品。
美味しいね~、幸せだね~、と毎日幸せを感じています。

 

また、先日は、夜行バスで9時間かけて金沢に行きました。
バス酔いしないかな、寝れるかな、など心配が大きかったのですが、マスクとアロマでぐっすり眠れましたし、疲れもさほどではなかった。
「あ~、アロマテラピーを知っててよかったな。」とまた幸せを感じました。

 

私の話はこれくらいにして、何を言いたいのかといえば、幸せは何か特別なものではなくて毎日の生活の中で感じるものだということです。

 

ですが、なかなか幸せを感じることが出来なくて、心も体もネガティブな状態を引きずって生活している人がとても多いのです。
どうして、幸せを感じることが出来ないのでしょうか。

心身のバランスがとれていることが健康

幸せを感じられないのは、簡単に言えば心身のアンバランスです。
心も体もバランスがとれていることが健康です。
心身のバランスがとれていないと、脳は一生懸命バランスを取ろうと、ホルモン分泌を調整したり、自律神経を調整したり、あらゆることをやってくれています。
この脳の頑張りは、私たちの意識の上には上がってきません。

でもかなり頑張ってくれているのです。

頑張って頑張って、それでもバランスが取れないとまた頑張って。

本当によく働いてくれているのです。

毎日に余裕がないと幸せは感じられない

いっぱいいっぱいにいつも頑張っていると、余裕がなくなるのですね。
毎日のやることややらなければいけないことだけで、いっぱいいっぱいになっている人、いらっしゃるでしょう?

そうすると、幸せを感じるゆとりがなくなるのですね。

 

もし、心身のバランスをとることをお手伝いしてあげれば、もっと心にも体にも余裕が生まれます。

だいたい気候の不安定で、心身のバランスを崩している人がほとんどですから、幸せを感じる余裕がないのは仕方ないことなのかもしれません。

かといって、自分の不幸の原因を気候のせいにはできませんよね。

心身のバランスをとるお手伝いをしてくれるアロマテラピー

この心身のバランスをとるお手伝いをするのが、「アロマテラピー」です。
嗅覚刺激は、ダイレクトに脳の中枢(心身のバランスをとるところ)に届きますから、香りを嗅ぐだけで心身のバランスが取れるようになります。
100%純粋な精油の香りを嗅げば、「あ~、いい匂い」と感じ、脳がリラックスします。
脳がリラックスすれば、心身のバランスがとれているということです。

アロマテラピー

(アロマスクールラシエスタで使う精油は、フランスから)

 

脳と心と体は、一体です。

心身のバランスをとるお勉強をし、実際に使えるようになることをアロマスクールラシエスタでお教えしています。

心身のバランスをとることは、アロマに任せて、私たちは幸せを深く感じていたいものです。

*アロマスクールラシエスタ代表のメッセージも併せてご覧ください。⇒代表よりメッセージ

 

只今、アロマスクール生を募集しています。

あなたの心と体の状態を判断できる、「アロマスクール体験レッスン」好評です。

アロマスクールをご検討している方だけ、ご参加くださいね。

 

アロマスクールラシエスタ 体験レッスン&スクール説明会

 

 

もっと健康に、もっと心身のバランスが取れるようにプログラムする

アロマセラピスト養成校
「アロマスクールラシエスタ」

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 


(おすすめ記事)

・アロマセラピストになりたい人が知っておくべき3つの要素

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る