ラシエスタ公式ブログ

アロマトリートメント

 

2018年5月 4日

憧れのアロマセラピストになるためのアロマトリートメント手技

憧れのアロマセラピストになるためのアロマトリートメント手技は、理論と感性で学ばなければいけない。
お客様の感覚にぴったりと寄り添えるアロマトリートメント手技は、上手なアロマセラピストであれば、背中のトリートメントだけで呼吸のリズムをつかみ、夢の中へ誘えるものです。

 

こんにちは。アロマテラピースクールラシエスタの白鳥です。

「先生のような素敵なアロマセラピストになりたい!」

なんて、嬉しいことを言ってくれる生徒さん。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
□■*生徒さんのクチコミはコチラ 
  ⇒グースクールクチコミ一覧 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

年季が入っているアロマセラピストです。

素敵かどうかはわかりませんが、年季だけは入っています。punch

20年もアロマセラピストをやっていますので、実にいろいろなタイプのお客様に接します。

 

で、いつも思うのですけれど、アロマセラピストは感性と理論と両方が必要なんです。

なにぶん生徒さんは、感性に偏る場合が多いのですけれど、生徒さんにトリートメント手技を教えるときに感性だけでは教えられません。

アロマトリートメントカウンセリング

アロマトリートメント手技フェイシャル

アロマトリートメント手技背中

 

「ここをこんな感じで。」

「優しく、リズミカルに。」

こんな言葉も大事ですが、感じや雰囲気だけでは応用がききません。

アロマトリートメント手技には、なぜ?が大切

なぜ?が大事なんです。

お客様の呼吸から、心身の不調を読み解いたり、筋肉のコリから内臓の不調を見つけたり、歪みを見たりします。

 

ですから、解剖生理学をしっかりと学んだうえで、トリートメント手技を学ぶ必要があるのです。

 

というようなことを体験レッスンでお話しすると、

「難しそう!!」とひかれてしまうことも良くあります。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
*アロマスクール体験レッスン、受付中! 
  ⇒体験レッスン&説明会
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

そんな時は、はやり、なぜ?そういう難しいことを学ぶかを説明します。

アロマトリートメント手技だけを求めるのではない

お客様は、気持ちいいトリートメントだけでなく、パーソナルアドバイザーとしてアロマセラピストの価値を見出します。

「心をわかってくれる!」「体をわかってくれる!」

そんなアロマセラピストを求めるのですね。

 

で、これが理論だけになると、気持ちいいをご提供できなくなる。

バランスが大事なわけです。

 

お客様は、「私の体どうだった?」という人もいれば、

「とにかく癒して。」という人もいる。

 

様々なお客様に適切に対応することを求められます。

軽擦法は、アロマトリートメント手技の基本

例えば、基本の軽擦法。

背中だけでほとんどのお客様を寝せてしまえるは、お客様の心身状態をカウンセリングし、お客様の辛い場所を的確にとらえ、お客様の呼吸のリズムを捉えられるから。

 

極端なことを言えば、アロマテラピートリートメントならば、適切な精油をお客様に合わせてブレンディングするわけで、その精油を上手に肌から吸収させるだけでいい。

軽擦法だけでも十分なくらいです。

その軽擦法だけでも、お客様個々に合ったリズムというものがあるのです。

 

そんなことが出来るようになるの?

できるようになるのです。

 

最近、スクールを卒業した生徒さんが、めでたくデビューしましたが、最初のお客様からしっかり癒せていましたよ。

施術後のお客様の寝起き顔がとても幸せ感漂っていました。(^^♪

 

理論と実践!

これがアロマテラピースクールラシエスタの教え方です。

アロマトリートメント手技と理論を学んで憧れのアロマセラピストに!

アロマセラピストは、お客様から「ありがとう!」をいただける素敵なお仕事です。

憧れのアロマセラピストを是非目指してほしいと思います。

 

しっかり、本格的に、サポートいたします!

アロマスクールについては、こちらのページでどうぞ。

アロマスクールのご案内

 

 


千葉県柏市旭町2-1-11-A

アロマテラピースクール・サロンラシエスタ


(おすすめ記事)

デトックスとリラックスはどちらが先?ご紹介、デトックス後に訪れる深いリラクゼーション

背中に溜まる疲労

ふくらはぎマッサージでたるんだお顔がスッキリ!ふくらはぎの役割とは?

疲れを取りたい!休日のアロママッサージで疲れを取り去り活力アップ。

こうしてプチうつ症状を解消!アロマテラピーでプチうつを撃退する方法。

アロマセラピストになりたい人が学ぶべき最低限の3つの技術

有機農法・添加物一切なしの本物は、アロマオイルも食べ物も!

 

 

2018年4月 2日

この年度初めは、アロマテラピーでやる気を出しませんか?

今日から年度初めですね。

先輩社員の皆さん!

年度末の疲れを引きずって、「気力湧かな~い、、。」状態になっていませんか?

アロマテラピーは、集中力をアップしたり、やる気を出したり、活力を漲らせることが出来ます。annoy

年度初めのこの一週間で、やる気アップのアロマトリートメントを受けられると良いですよ。

アロマテラピーイメージ

デトックスややる気アップにもアロマテラピー

アロマというと、≪癒し≫イメージが強いですが、デトックス作用や気力アップにもとても役立ちます。
施術後には、シャキッとさせることも可能 (^^)/

 

例えば、ローズマリー。

ローズマリーは、気力・集中力アップに即効性があります。

その上、血行を良くし、筋肉のこわばりを緩めてくれ、さらに代謝アップもしてくれます。

ですので、ローズマリーを使った施術後は、コリがスッキリ取れて活力がぐんと高まりますsign03

やる気アップのブレンド

今日は、「やることがたくさんあるのだけれど、気力が湧かなくて、、、。」というお悩みの方でした。

お話しをじっくり聞くと、本当にお忙しい毎日を送っていらっしゃって、睡眠時間も短い。

体調を聞けば、血圧が低く冷え性。

 

ローズマリーをメインにジュニパーやグレープフルーツをブレンド。

施術後は、すっきりしたお顔で、リフトアップも。

ご気分を聞いたら、「体が軽~い。すっきりです♪」

やる気アップアロマで年度初めを好スタート

この年度初め、スタートは気力を出していきたいですよね。

やる気アップのアロマテラピーで、好スタートを切りませんか?

 

アロマテラピーサロンラシエスタは、お客様お一人お一人のオーダーを承って、精油を個々にブレンドしていきます。

やる気を出したい!

まったりしたい!

穏やかな気持ちになりたい!

なんでも、オーダーくださいね。

 

b_reserve.gif

 

予防医学のアロマテラピーを学んでみたい方は、アロマスクールでお教えしています。

アロマスクールのご案内も併せてご覧ください。

>>アロマスクールのご案内

 


千葉県柏市旭町2-1-11-A

アロマテラピースクール・サロンラシエスタ


(おすすめ記事)

子供の喘息・アレルギーに慌てない!ママが知っておきたい喘息対処の生活環境改善法

疲れを取りたい!休日のアロママッサージで疲れを取り去り活力アップ。

こうしてプチうつ症状を解消!アロマテラピーでプチうつを撃退する方法。

アロマセラピストになりたい人が学ぶべき最低限の3つの技術

有機農法・添加物一切なしの本物は、アロマオイルも食べ物も!

ストレスに苦しむ方へ、ストレスを手放すために2つの行動をとってください。

どのアロマオイルが自分にぴったりか、わかりますか?

 

 

 

2018年3月 7日

背中に溜まる疲労

背中に溜まった疲労を解消すると、新鮮な酸素が体内にいきわたる感覚がとても気持ちいいです。

新鮮な酸素が体内に行き渡る気持ちよさは、格別です! 

こんにちは。ラシエスタの白鳥です。

背中のトリートメント

 

*アロマテラピーについてはこちらをご覧ください。⇒アロマテラピーとリフレクソロジー

 

背中に疲労が溜まると呼吸が浅くなる!

毎日のお疲れが徐々に溜まっていくと、背中がどんより重くなってきます。
年度末は皆さんお忙しいですね。

息つく暇もないほど、仕事、家事、仕事、家事、仕事、、、。

 

背中がどんより重くなって、動作がしんどくなって、背中が丸まってきて、そして呼吸が浅くなります。

厄介なことに、徐々に溜まる疲労ですから気が付かなくなってしまっている人が多いのです。

ゆったりマッサージで背中の疲労は解消できる

アロマテラピートリートメントで背中をしっかりほぐすと、精油の効能がぐんぐんと浸透していって、背中の筋肉をほぐしてくれます。

「ゆったりしたマッサージなのに、なんでこんなに楽になるの!!」

と初めてのお客様は驚かれますが、

強いマッサージでは、効果が半減します。
ゆったりとリラックスした状態でトリートメントをすることで、毛穴や筋肉が広がり、精油の浸透を促してくれるのです。

 

背中に溜まる疲労は、ぐいぐいと強いマッサージをすれば楽になるものではありません。
強いマッサージでは、筋肉が緊張しますからかえって反発してしまいます。

揉み返しなどはその例の一つですね。

徐々に溜まる疲れは背中にどんより、でも気が付かない

精油が浸透していったあとは、胸が開いてびっくりするくらい呼吸が楽になるのですよ☆

「自分が相当疲れていたことがわかった!」

そうなんです、徐々に溜まる疲労は気が付かない。

実はこれが危険で、呼吸が浅いと体内に酸素がいきわたらないから、内臓が不活発になります。

筋肉の疲労物質のデトックス作用も不活発に。

 

これでは、さらに背中に疲れが溜まりやすくなるわけです。

年度末の忙しい時期にメンテナンスをさぼっていると、ものすごい速さで背中に疲労が溜まります。

この負のスパイラルに入りかけている人、今すぐにオーダーメイド・天然素材・オールハンドのアロマテラピーを受けてみてくださいね♪

背中に溜まる疲労が取れた後は、本当にいい気持ちです。

背中の疲労が取れると、本当に気持ちがよく、元気が内側から漲ります。
心身共に元気sun

これが幸せな人生です。

 

おすすめメニューは、【体の中からキレイ】リフレ・フェイシャル付き循環促進アロマ150分¥18000

 


オーダーメイド・天然素材・オールハンドのアロマテラピーサロン ラシエスタ

千葉県柏市旭町2-1-11-A 04-7142-8369

おすすめアロママッサージプラン トリートメントご予約

アロマスクール案内 体験レッスン 


(おすすめ記事)

有機農法・添加物一切なしの本物は、アロマオイルも食べ物も!

じんましんになる人が増えている?

このアロママッサージで「じんましん」がみるみる消えていきました。

ストレスに苦しむ方へ、ストレスを手放すために2つの行動をとってください。

どのアロマオイルが自分にぴったりか、わかりますか?

 

2018年1月18日

足の臭いが心配!!足首のむくみ、くるぶしのむくみでわかる臭いのある人ない人

自分の足が臭っているかも、、、足の臭いが心配な人は足首やくるぶしにむくみがないかチェックしてみてください。

むくみのある人ほとんどの人は、足が臭っています。

原因は排泄機能の低下

足は、体の最下部。

体の排泄機能が上手くいっていないと足首やくるぶしがむくみます。
アキレス腱やくるぶしがむくみで埋もれてしまっている人は、要注意。
排泄機能が低下しているということは、体に毒素が溜まっているということで、体の最下部の足にその症状が出ます。


お風呂でしっかり洗っても、臭いは消えません。

老廃物が少しずつ足のから汗で出ようとして(足の裏は1日にコップ1杯の汗をかくと言われます。)いますが、その間に雑菌が繁殖してしまい臭いとなります。

 

逆に排泄機能の良い人は、尿や体全体の汗で素早く老廃物を排出しますので、毎日のお風呂できれいに洗うくらいで足の匂いは防げます。

もちろんそれでも、タイツやブーツなどで長時間締め付けていたら臭います。

排泄機能の良い人は、しっかり良い汗をかき、尿出もしっかり排泄してくれているということです。

汗をしっかりかく人は臭わない

私は毎日お客様の体をマッサージさせていただいていますが、くるぶしのない人のほとんどは足が臭っています。

それも、足湯をやった後にも臭っています。

むくみのない人は、足湯中に汗をしっかりかいているようですね。

 

むくんでいると、足の指の間などで雑菌の繁殖を許してしまいます。

5本指のシルクの靴下などは、抗菌力があるので、対処法としてはおススメです。

体の排泄機能をアロマテラピーで高める!

しかし、体の排泄機能をそのものを高めていかないと、根本的解決にはなりません。

アロマテラピーのいいところは、体の排泄機能を高める効能のある精油(アロマオイル)やリンパを刺激して循環促進をする精油があるので、そういう精油を浸透さて、体の排泄機能を高めるうえに植物のナチュラルな芳香が体内に入っていくことです。


また、むくみは冷えからくる場合もありますので、血液循環を良くする精油も併せてブレンディングするとより効果的です。

おすすめアロマオイル(精油)

ゼラニウム、グレープフルーツ、ペパーミント、サイプレス

くるぶしと足首にむくみのない足に臭いはありません!!

気になる人は、「肩こり・むくみ改善サポートアロマ60分¥7,500」でご予約ください。

yoyaku.jpg

 


アロマテラピースクールでは、アロマセラピスト養成講座2月3月生を募集しています。

仕事になるアロマを6か月間、集中して学びませんか?体験レッスン受付中です。

カリキュラムと費用

 

taiken.jpg
 


アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・人の心が手でわかる、ワンランク上のアロマセラピストを育てる。

・この心を落ち着かせる天然・純粋・完全な植物100%の香りなら、香害になりません。

・PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方

・首コリ・肩こりは、冷えから!冷え改善アロマで頭寒足熱

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

 

2017年11月17日

首コリ・肩こりは、冷えから!冷え改善アロマで頭寒足熱

みなさま、こんにちは。白鳥でございます。
だいぶ寒くなってきましたね。

冷えを感じる人も、冷えを感じないけれど肩や首のコリが辛い方も是非読んでくださいね。

肩こり首コリの人は、冷えています!

今日は、首や肩のコリがお辛い方へのアドバイスを書きたいと思います。
というのは、ここ1週間、

●首が辛い

●緊張がとれない

●目が見えにくい

という症状のお客様が多くなってきているからです。
「スマホ、PCの使い過ぎだよね~。」「オーバーワークだよね~。」と原因を究明してくれるスペシャルなお客様、ラシエスタ通信やぽっとくらぶをよく読んでくださっているととても嬉しく思います。
しかし、ここ1週間多くなっているというのは、別の理由も考えられます。

冷えてない!いえ、血流が滞って冷えてます。

お客様のお体をトリートメントして感じるようになったのは、【下半身が冷えている!】ということ。
そう、冷えが始まっています!血流が悪くなっています!
でも、冷えを感じていないお客様のほうが多い。
それはなぜかといえば、頭に血が上っているからです。
(寒い)とか(冷えてる)というのは脳が感じています。
脳がオーバーヒートしていると、冷えを感じないのですよね。
ストレス、オーバーワーク、緊張があれば当然のことです。

冷えが原因で胃腸も不活発

ついでに言えば、冷えが原因で、胃腸の働きも悪くなっている人も!!
胃がしくしくする、下腹部が張る、お腹が太った、これも冷えを退治することで改善することが多いです。

ということは、首や肩を揉み解しても、全面解決にはならないということ。
お体全体の血流改善をしないといけないですね。

★お体の血流を改善するメニュー選び★

血流を良くするには、頭寒足熱の体つくりをします。
下半身をしっかり温めて、コリをとっていくのです。
足裏海泥パックと背中パックの組み合わせは最強!
ボディーアロマトリートメントならどちらもオプション出来ます。
例えば、全身アロマトリートメントに二つのオプションを付けたコースは、
下のメニューになります。

●背中・足裏海泥パック付き 冷えとり全身アロマ/90分


忙しい師走を間近に控え、首や肩が辛いと憂鬱になります。
血流を改善して、動ける自分を作りませんか?

ご予約は、こちらから今すぐに!!

⇒予約する


早めのご予約がおすすめです。

 

アロマテラピースクールラシエスタでは、アロマテラピーで心身の健康を改善する方法を学びます。

ご興味のある方は、体験レッスンにご予約くださいね。

 

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

 

体験レッスン申し込みボタン

アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・アロマテラピーをスクールで学ぶからストレスに強くなる!

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・簡単!アロマで緩和、風邪・インフルエンザ菌から家族を守ろう

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。

 

 

2017年8月 7日

毛穴の開きが気になる方は他にいませんか?毛穴の開きが高価な化粧品では改善できない理由

皆さま、こんばんは。

ラシエスタオーナーの白鳥です。

 

毛穴の開きが特に気になるのは、汗をかく季節。

汗で化粧が落ちやすいので、どうしても気になりますね。

本当は冬でも毛穴は開いているのに、、、。

 

毎朝、化粧をするたび、目にする毛穴。

どうにかして、陶器のようなすべっとしたお肌にならないかしら?

と、高価な化粧品にお金をかけても、結果は空しい。

毛穴の開きと女性

諦めて、せっせとファンデーションで隠す日々を送っているみなさまに、
今日は、化粧品にお金をかけても、毛穴は引き締まらない事実をお伝えしたいと思います。

 

アロマトリートメントサロンラシエスタにも、「毛穴の開きを解消したい!」と、フェイシャルトリートメントにいらっしゃるお客様は多いです。

お話を聞くと、「いろいろ試したんだけれど、毛穴は開きっぱなし。」

高価なパックを使って、余計に毛穴が目立つようになった人も!

ムリに毛穴の奥の汚れを取ろうとして、逆に肌荒れした人も!

 

毛穴ってどうして開くんでしょう?

 

実は、胃腸の調子が悪いと毛穴は開きやすいんですね。

毛穴の開きを気にしている方のほとんどが、便秘や下痢、胃の不調を抱えています。

毛穴の開きを気にして、このブログを読んでいる皆さんの胃腸の調子はいかがでしょうか?

何かしらの不調をお持ちではありませんか?

 

胃腸の調子が良くないと、皮脂分泌が活発になります。

肌は脂っぽく、ニキビが出る人も。

 

ですから、胃腸の調子から整えないと、毛穴は引き締まらないのです。

胃腸と毛穴の関係は、遠距離恋愛中の恋人同士のようなもの

胃腸の調子が良くなると、自然と毛穴は引き締まります。

胃腸と毛穴、離れていても相互に影響し合う、遠距離恋愛中の恋人のようなものです。

お顔の毛穴だけでなく、背中の毛穴も開いて背中ニキビが出ていたりもします。

 

アロマテラピーは、実に便利ですね。

毛穴の引き締めと、胃腸の活性を同時にしてくれるのですよ。

 

胃腸の調子がよくなって、お肌が陶器のようにすべすべになるなら、こんな嬉しいことなありません。

ローズマリー、カモミール、マージョラム、ジュニパーなどのアロマオイル(精油)が、この毛穴の開きと胃腸の改善に役立つのです。

今すぐ毛穴の開きを改善したい人は、3日間試してみてください。驚く効果を実感できます。

そして、忘れてならないのが、今すぐにでも毛穴を引き締めたいなら、絶対に使いたいのが、「クレイ」。

毛穴の奥の汚れを吸着して、お肌にミネラル分をたっぷり与えてくれるのです。

この「クレイ」でクレンジングして、アロマトリートメントをすると、施術前後の変化がよくわかります。

 

アロマテラピーサロンラシエスタなら、肌の症状から内臓機能の不調を読み取って、適切なアロマオイル(精油)をブレンドしてトリートメントします。

毛穴の開きを気にするのなら、化粧品では根本的改善になりません。

アロマテラピーをお試しください。

>>アロマトリートメントサロンのご案内へ

 

本当に役立つアロマテラピーは、アロマスクールラシエスタでお教えしています。

もし、あなたが、本当に役立つアロマテラピーを知りたいと思ったならば、アロマスクールラシエスタがお役に立つと思います。

もっと心身のバランスが取れるように、もっと美しく、もっと健康に、人々を導くアロマセラピストへの道もご用意しております。

 

月謝制で学ぶ本格派アロマスクール “アロマスクールラシエスタ”の体験レッスンを聞きにいらしてください。

きっとあなたの中で、何かが変わります。

 

アロマ体験レッスンをこちらで詳しく書いております。ご覧いただけましたら幸いです。

アロマ体験レッスン

 

スクール生の声

loveletter 普段は本を読み聞かせても絶対に寝なく、どちらかが泣いたら絶対に起きてしまって、、、。この間、スクールで作ったオーデコロンを寝る前に吹き付けたものを枕元に置いておいたら、まず4歳の上の子が寝てくれて、下の子が2時間おきに起きていたのが、3,4時間ぐっすり寝てくれました。

私が、久しぶりに、あ~寝た!と実感。  >>続きは、受講生の声

loveletter 昔から香りには興味がありました。しかし、なかなか始めるきっかけもなく・・・。

しかし、私自身、肌の病気を長年治療していましたので、薬も当たり前ですが、何か自分でも病気を良くする他の方法はないかと考え、アロマテラピーを始めることにしました。   >>続きは、受講生の声

loveletter ブライダルアロマの時からサロンに通っています。 3回目の施術後にホームケア用のブレンドオイルを作ってもらったんです。 ラベンダー、ペパーミント、サイプレス、サンダルウッド、ローズウッドでしたね~! その時の香りが気に入って、今でも鮮明に覚えています。 その後もサロンに通い、その時の記憶が忘れられなくて・・・ そして「学んでみよう!」と思ったんです。それがきっかけです。

>>続きは、受講生の声

 

>>アロマスクールのご案内

 

アロマスクールラシエスタ

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369


(おすすめ記事)

・この心を落ち着かせる天然・純粋・完全な植物100%の香りなら、香害になりません。

・「ひんやりアロマバス」で寝苦しい夏を乗り切ろう!!

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

 

 

2017年6月23日

アロマトリートメント講座で発見!先輩スクール生が教えてあげたい【アロマトリートメント講座】の利用法

こんにちは。ラシエスタの白鳥でございます。

今日は、【アロマトリートメント講座】についてご案内します。

 

 

痩身サポートアロマトリートメントイメージ

アロマトリートメントで

無理なくセルライト除去

夏季限定「痩身サポート・姿勢矯正コース」▶

 

インターンアロマトリートメントご案内イメージ

セラピストを育てよう!

インターン生のアロマトリートメントにご協力を!

インターンメニューのご案内▶

 

アロマスクールラシエスタでは、

①アロマテラピーの基礎⇒②アロマトリートメント講座⇒③リフレクソロジー講座⇒④カウンセリング講座

と進みます。

 

別段、プロのアロマセラピストを目指しているわけではないけれど、アロマトリートメント講座を受けたい!という生徒さんも多いのです。

アロマスクールラシエスタの方針としては、アロマセラピストとしてお仕事に活かすだけでなく、アロマトリートメントの手技を習っていただいて、家族や身近な人の癒しに役立ててほしいので大歓迎です!

 

そこで、基礎コース終了間際の生徒さんに、「アロマトリートメント講座に進まれますか?」とお声かけをします。

その際に、先輩スクール生のお話を2つ3つします。

プロになれるかどうかわからないのに、上級クラスに進むことにはきっと迷いがあると思います。

しかし、この先輩スクール生の話を聞くと、興味がふつふつと湧いてくるようです。

アロマトリートメント講座をうけると自分が変わる!

アロマを習いに来る人は、「人を癒したい」だけでなく、少なかれ何かのストレスを抱えているものです。
自分がストレスを抱えていて癒されたいから、人のストレスも癒してあげたいと思うのは当然です。

ストレスに悩む人でなければ、ストレスの辛さはわかりませんものね。

 

実は、アロマトリートメント講座を受けると、自分の身体の変化にびっくりします。

アロマトリートメント講座は、生徒さん同士ペアを組んで行います。

ですから、自分もやってあげるし、ペアの生徒さんからもやってもらえるのですね。

 

そうすると、今までクイックマッサージしか受けたことのない生徒さん、温泉でしか受けたことのない生徒さんが、アロマトリートメントの癒しの深さに驚くわけですが、それは感情的なものだけではありません。

 

アロマトリートメント講座を受けて、

  • ●体重が減った。
  • ●健康診断でコレステロール値が減った。
  • ●友達に綺麗になったといわれた。
  • ●姿勢が良くなった。

など、見た目や数値にも表れてくるのです。

アロマトリートメント講座は、自分のストレスを感知する講座でもある

アロマテラピーは予防医学です。

病気にならないことが一番の効果です。

そして、その病気のほとんどはストレスから発生します。

 

毎日お忙しくしていると、ストレスや体のこわばりがあっても、「なかったことにしよう!」と、脳が思えばそれっきりになって、コリがあるのが普通になってしまいます。

そういう生活を長年続けていると、ガンを始めいろいろな病気を発症します。

 

ストレスをこまめに察知して、緩和する、それがどれだけ健康と美容の役に立つことか!

アロマトリートメント講座は月2回~ですので、アロマトリートメントの手技を覚えながら、ストレス緩和が出来るのです。

 

アロマトリートメント講座については、「カリキュラムと費用」をご覧ください。

カリキュラムと費用

 

アロマトリートメント講座を受けたいと思われる方は、まずは体験レッスンにお越しください。体験レッスンで、アロマトリートメント講座やリフレクソロジー、アロマテラピーの基礎についてお話しさせていただきます。

体験レッスン&スクール説明会

 

アロマトリートメント講座

学びながら、健康に、美しく・・・

月謝制で学ぶアロマ講座

スクールのご案内▶

 

 


(おすすめ記事)

・ご紹介、アロマトリートメントで睡眠不足を解消する3つのメリット

・睡眠障害改善サポートアロマトリートメント/自律神経を整える

 

 

2017年5月 4日

こうしてプチうつ症状を解消!アロマテラピーでプチうつを撃退する方法。

外は、気温も穏やかで良い天気。なのに私ときたら、まったく何もやる気が起きずに、うだうだ。なんだか世間との隔たりを感じてしまう。。。

これはまさに、プチうつ症状!

プチうつ

(プチ鬱には、アロマテラピーを試してみよう!⇒部位別アロマトリートメント

なぜ、プチうつ症状が起こるのか?その原因と対策を考えたいと思います。

さて、私の職業は、アロマセラピストであり、カウンセラーであり、アロマスクールインストラクターです。

この職業を20年やっていますと、心が疲れてしまった人たちに多く接します。

本当に心の病となると回復に時間がかかりますが、
もし、プチうつ状態に早めに気が付いて対処しておけば、回復がどれだけ楽になるかわかりません。

 

しかし、早めに気が付くことがとても難しいのです。

体の痛みやかゆみと違い、脳の中で起こっていることには気が付きにくいのです。

春には心の病を発症する人がぐんと増えます。

5月病という言葉もあるので、何となく想像できますね。

 

アロマテラピーサロンラシエスタでも、4月から5月にかけてプチ鬱症状のお客様が増えます。

□やる気がない、

□何をやっても充実感がない、

□寝つきが悪い、

□だるい、

□すぐ横になりたくなる、

□スマホやゲームの時間がとにかく多い、

□人と会いたくない、

など。

とにかく動きたくない、ため息ばかりでしたら、ご用心!

がんばり屋さん要注意!プチ鬱症状に早めに気が付きたい!

このようなプチうつ症状に早めに気が付いて、ラシエスタでアロマテラピーを受ければすぐに回復できる可能性が高いのですが、放っておくと、パニック状態になったり、社会生活が困難になるケースもあります。

 

社会生活が困難になるほどの方は、早く自分の症状に気が付くことが出来ません。

どうしてかというと、がんばり屋さんだからです。

そして、完璧主義の傾向があります。

がんばり屋

(プチうつに陥りやすいのは、完璧主義のがんばり屋さん。アロマを知るといつでも自分をリフレッシュできます。)

 

頑張っているのに報われない、そんな思いが募ってプチうつを発症してしまいます。

特に、環境の変化の多い4月・5月・6月に、プチうつ症状を引き起こすことが多いのです。

新入社員はもちろん、先輩社員でも新しい業務が増えたり、後輩のお世話が増えたり、新しい職責がついたり、メンバーが新しく変わったり。

慣れない環境の中で、頑張りすぎてしまうと、心や体の内なる声に気が付かなくなります。

言葉を変えれば、交感神経が亢進していて、気ばかり早っている状態が続いているということです。

もっとわかりやすく言えば、気が張っていて気が付かないのです。

 

気が張っていると、体が、「休め」と指令を出しているのに、気が付かないのです。

その結果、病気を発症するわけですから、気が付くことはいかに大事か!!

息をするのを忘れていない?プチうつの第一歩は浅い呼吸から。

気が張っているときって、呼吸がとても浅くなるのです。

肩が上がってしまい、胸筋やお顔の筋肉がガチガチにこってしまいます。

奥歯を喰いしばり、肩で息をするようになるのです。

 

この時点で、肩こりを感じてアロマリラクゼーションにいらっしゃるなら大丈夫!

プチうつには、なりません。

しかし、がんばり屋さんのあなたは、やることが山積みだったら、睡眠時間を削って頑張ってしまうでしょう。

息をするのも忘れるくらい、スピーディに仕事をこなしているかもしれません。

 

その結果、深い呼吸をしなくなり、浅い呼吸を続けることになります。

脳内が酸素不足でプチうつになるのです。

一度、肩をあげて、歯を食いしばってごらんなさい。

鼻先の浅い呼吸しかできないはずです。

栄養摂取を気にするならば、酸素不足も気にしよう!

深呼吸が出来ないどころか、浅い呼吸が続くということは、体の中が酸素不足。

脳も酸欠、心臓も酸欠。

東洋医学では、5月病は「心」の疲れといわれます。

体の中心の心臓が弱ると、心のコントロールもままならなくなってしまうのです。

私たちの身体は、十分な酸素と栄養素がなくては十分に働きません。

飽食時代の現在は、栄養不足よりも、酸素不足を気にするべきです。

 

酸素不足が、プチうつ症状を引き起こすのです。

新鮮な酸素が体内をめぐることが、心と体を健康に導きます。

 

深呼吸

(脳はいつでも新鮮な酸素を必要とする)

 

では、どうすれば良いか?

実は、プチうつは、仕事をストップして体を休めるだけでは解決しません。

もし、完璧主義のあなただったら、休み中も仕事のことあれこれ考えるでしょう。

体は休んでも、脳がフル活動していれば、脳が新鮮な酸素をより要求します。

 

また、プチうつ症状になっている人は、自分がダメ人間だと思い込む癖があるようです。

「こんな自分じゃだめだ!」と無理に外出すれば、さらに緊張状態が上乗せさせられます。

プチうつ症状は、アロマテラピーに任せなさい!

このようなプチうつ症状には、アロマテラピーが効果を発揮します。

アロマテラピーとは、植物のエッセンスを抽出した「精油」を使う芳香療法です。

この「精油」は、心や神経に働きかける作用と同時に、呼吸を深くしたり、血流を促す作用があります。

「精油」には、それぞれに効能効果があり、それをマッサージなどで体に浸透させることで効果を得ることが出来ます。

アロマテラピー

(プチうつに効果的な精油をセレクトするメディカルアロマ処方は、アロマスクールで学べます。⇒アロマスクールのご案内

 

アロマセラピスト歴20年の私が処方する、プチうつ症状アロマテラピー

私がプチうつ症状の人に処方するのは、まずは呼吸を深める「精油」と熱を冷ます「精油」。

酸素をたくさん体内に取り込んで、脳の熱を冷まします。

実際にプチうつ症状の人は、頭部に熱さを感じます。

 

それと同時に、胸部を開くマッサージを施します。

アロママッサージ自体は、リラクゼーション効果の高いものですから、胸部を開くマッサージをプラスして、さらに呼吸を深く促します。

そうすると、上がっていた肩が下がり、顎のこわばりが消え、お腹から呼吸ができるようになってきます。

体の中に爽やかなそよ風が吹き抜けるような心地よい感じがします。

 

アロママッサージ

(肩甲骨と胸筋をほぐすと呼吸が楽に!アロマトリートメントは症状別に手技を変えます。)

 

アロママッサージ後に、今まで呼吸の浅かった自分に、やっと気が付きます。

新鮮な酸素が体にも脳にも駆け巡る感覚がわかります。

くすぶっていた感情が、ぱっと解き放たれ、欝々していた自分がもうずいぶん過去のことのように思えてきます。

 

大事なことは、自分のプチうつ症状に気が付くこと。

気が付かなければ、アロマトリートメントを受けようとも思いませんよね?

 

だからこそ、別段不調がなくても定期的に深い呼吸を促すアロマトリートメントをしておくことが良いのです。

アロマテラピーは予防医学です。

不調があって駆け込むよりも、いつも良い状態を維持することの方がどれだけいいかわかりません。

 

何となく気分がさえない、プチうつ症状を感じている今この時から、アロマテラピーケアを始めませんか?

アロマトリートメントのご案内>>

プチうつ症状でやってはいけないこと

やる気がない、気分が乗らない、人と会いたくない、このようなことがあれば、プチうつ症状です。

こんな自分はダメだ!と自分をしかりつけて無理に外出してはさらに症状を悪化させます。

逆に、気分の赴くままに引きこもってしまうと、社会生活が困難になることがあります。

 

アロママッサージは、気分を引き上げるだけではなく、呼吸を深くし、体の疲労を取り去り、筋肉や神経のこわばりをほぐします。

アロママッサージで、驚くほど内側から元気になるのは、翌日以降。

ぷちうつ状態だったことをすっかり忘れて、充実した毎日が送れるはずです。(白鳥)

 

アロマスクールラシエスタは、心の病を未然に防ぐお勉強もします。

心が強い自分を感じるのは、アロマテラピーを知ったとき。

 

アロマ体験レッスンを行っています。

一度お話を聞きにいらしてください。

アロマ体験レッスン>>


アロマスクールラシエスタ

千葉県柏市旭町2-1-11-A TEL 04-7142-8369

 

(おすすめ記事)

・リラクゼーションは、GWまでに!新入社員の適切なリラクゼーション時期

・ストレスに弱いと思っていた。でもアロマスクールに通い始めたら・・・

・知りたい!積み重なる不調の原因とホルモンバランス・和らげたい!アロマテラピー療法

・ご紹介。アロマトリートメントでストレスによる自律神経の乱れを整える方法。

・朝から疲れている!朝の疲れは睡眠中にこれが不足しているからだった

・アロマでPMS解消

・アロマの効果、癒しに秘められた香りの効果

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

 

2017年3月10日

当アロマサロンは、このようにしてアロマテラピーを行っています。

アロマサロンといったらほとんどの人が、アロマオイルを使ったマッサージを受けるところと想像すると思います。

気の利いたリラクゼーション音楽が流れ、アロマオイルを使ってマッサージをしていくサロン。

日本では、だいたいアロマオイルを使ったオイルマッサージをするところはアロマサロンと呼ばれます。

サロンの意味は広い

ヘアサロン、リラクゼーションサロン、ブライダルサロン、アロマサロン、、。サロンと名の付くところは多いです。
もともとは客間を意味するフランス語。

客様をお迎えするところは、サロンです。

アロマサロン

アロマサロンといった場合、マッサージサロンを想像する人もいれば、リラクゼーションサロンを想像する人もいる。

「アロマ=芳香」が使われていれば、アロマサロンですから、もし、マッサージをしなくても素敵な香りが焚かれていて、ゆったりお茶をしながらリラックスするだけでも「アロマサロン」と呼んで構わないわけです。

アロマサロンは何をするところ?

さて、一般的なアロマサロンは、アロマオイルを使ってオイルトリートメントをするところという見解でよいと思います。
先日、柏の街を歩いていて、私はふと大事なことに気が付きました。

私は、アロマテラピーを行うサロンだから「アロマサロン」とずっと思ってきました。
お客様にも当然のごとくそのようにお話ししていました。

アロマオイル

しかし、あるマッサージ屋さんの看板に、「アロマオイルマッサージ ○○円」と書いてあるのです。

私の頭の中で、何か引っかかりました。

看板は間違っていません。

アロマオイルを使ってマッサージするわけだから、アロマオイルマッサージです。

では、私がアロマサロンラシエスタ20年やってきたことは、これと同じ?

いえ、それは違う。

アロマサロンは、アロマオイルマッサージ?それともアロマテラピー?

しばし、考えた後、「あっ、そうか!」と気が付きました。

私がやってきたことは、アロマオイルマッサージではなくて、アロマテラピーなのだということに。

アロマテラピー=芳香療法です。

*「アロマトリートメント」とはも併せてご覧いただけたら幸いです。

 

この発見は、私にとって衝撃的でした。

世の中に、たくさんのアロマオイルマッサージがあり、アロマサロンがありますが、
私がアロマサロンでやってきていることと中身が違うのに、表現する言葉が一緒だったのです。

 

アロマサロンのお客様から、「ここは他とは違う」「ここは駆け込み寺」と嬉しい評価をいただいているのに、言葉が同じだったわけです。

当アロマサロンは、マッサージ以外にも時間がかかる

アロマテラピーは芳香療法です。

植物の香りを使って、心身を癒すのですが、お医者様や薬剤師さんがお薬を処方するのと同じように、

お客様の不調の原因を見つけながら、植物の薬効成分を抽出した精油を選んでブレンディングして、心身をケアするものです。

アロマサロンカウンセリング

ですから、お客様の心身状態を丁寧にお聞きしなければいけませんし、季節によって不調が出てきたり、アレルギーなどの体質的な要素もあったり、はたまた遺伝的な要素もあったり、それはそれは1回の施術に要するマッサージ以外の時間がかかります。

商売的に、90分●●円というような価格表示をしていますが、精油を選ぶための時間が相当かかるのです。

*アロマサロンの「アロマコース」もご覧ください。

 

例えば、「肩こり」

肩こりだって、原因は人それぞれ。

私は1か月前から歯の治療を始めたら肩こりになりました。

眼精疲労の場合もあるし、消化不良から肩こりになる場合もある。

だから、肩こりのオイルというものは存在しないのです。

肩こりのアロマオイルは存在しない

マッサージ屋さんや普通に想像するアロマサロンには、「肩こり」のアロマオイルというものが存在します。

私もたまには、市場調査に行くのでわかります。

既にブレンディングしてある、大衆向けのアロマオイルですね。

3種類くらいのブレンドされているものから一つを選んで、マッサージをしてもらうのです。

 

『芳香入浴と芳香マッサージ、これが健康への近道である』とは、医学の祖といわれるヒポクラテスが残した言葉ですが、芳香なら何でも良いわけではありません。

だからこそ、アロマテラピー=芳香療法として、何十世紀にもわたって研究されてきたものなのです。

伝統的なアロマテラピーを行うアロマサロンとして

精油のブレンド

伝統的なアロマテラピーは、個人個人の体質や不調、その他いろいろなことから合う精油を見つけて行きます。

アロマサロンラシエスタは、伝統的アロマテラピーを行うサロンです。

アロマサロンのセラピストは、お客様の心と身体を読み解く訓練を受けて、施術にあたっています。

簡易的なアロマオイルマッサージも悪くはありませんが、
本気で体質改善したい、効果を持続させたい、ストレスから心身を開放したい!という方には、伝統的なアロマテラピーを行うアロマサロンが一番です。(白鳥)

 

トリートメントの流れ

アロマサロン予約状況を見る

(おすすめ記事)

・たった10分のハンドマッサージで心と体のコリがとれました。

・必見!アロマで脳を若返らせる方法

・アロマスクール生が喜んだ!アロマの認知症効果を実感できた話

・当サロンは、施術中に心地よい寝落ちをしていただけます。

・夕方になると肌のかゆみと炎症が出ませんか?

・優しすぎるアロママッサージ!辛い肩こりを根こそぎ取れますか?

・このアロマテラピーであなたの健康、家族の健康を守る《頭痛、イライラ、ストレス編》

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

 

 

 

2016年12月22日

年末に心身を浄化したい人は、なぜアロマトリートメントを選ぶのか?

年末も押し迫ってきました。

一年間の垢を落とし、浄化をするときです。

大掃除に除夜の鐘。

溜まった埃を払い清め、気持ちよく新年を迎えるこのイベントを行うかどうかで来年の「福」も決まるといっても過言ではないと思います。

今日は、大みそか行事にアロマトリートメントの浄化をプラスすると良い理由をお話ししたいと思います。⇒アロマトリートメントとリフレクソロジーについて

浄化は、幸せを呼び込む空間作り

日本人は古くから、「区切り」を大事にしてきました。

一年一年の区切りを年末年始の行事で行い、新年が幸せになるように神々をはじめ自分たちの住む建物、環境、周りの人に感謝をします。

生活の中で活動していれば、塵やほこりや垢は溜まります。

この塵やほこりや垢を綺麗にお掃除することが浄化するということ。

毎日お掃除しても掃いきれないものも溜まってきますので、一年に一度は大掃除をするわけですね。

大掃除と浄化

この大掃除をし除夜の鐘を聞いて魂を清めて、新しい年の幸せを呼び込む空間を自分や家族の中に作ります。

そうすることで、「福」があなたの中に呼び込めるわけです。

 

大掃除をすることが住んでいる建物や庭に「いつもありがとう。」と感謝をすることになります。

感謝をすることは、心にゆとりがなくてはできません。

心のゆとりを作ることが、大掃除の意味の一つとも言えます。

 

普段の生活でもお掃除をした後は、気分も爽やかで良いことがやってくるような気がしたことはあると思います。

実際に良いことがやってきているはずです。または悪いことを追い出してくれているはずです。

浄化することは、幸せを呼び込む最大の武器なのです。ならば!!

浄化することは、幸せがやってくる空間を作ることですから、自分の心身をまず浄化しなければなりません。

一年間の疲れやストレスをすっきりと浄化することをまず初めに行うと、「やる気!」が満ちてきます。

「やる気!」が満ちてくれば、大掃除も細かなところまで行き届き、住んでいる環境が綺麗に磨かれます。

 

アロマトリートメントで浄化さらに細かくお話ししますと、アロマテラピートリートメントは、疲れやコリの浄化だけではなく、香りが脳神経を刺激して、「気分」が変わります。

「気分」が変わるということは、もし、あなたの今年一年がイマイチ残念なものだったとしたら、それを来年に引きずらないということです。

「気分」をリフレッシュして、気持ちにゆとりを持つこと。

一年間頑張った自分に感謝をすることが、アロマトリートメントで出来るのです。

アロマトリートメントは心と体の浄化をしてくれますが、言葉以上の深いものがあります。

気持ちにゆとりを持つことは、周りの人や環境に思いやりを持つことが出来ます。

忙しさで、ついつい自分のことばかり考えてしまっていませんか?

 

例えば、年末の忙しいときに、お子さんがぐずってしまったら、イライラして声を荒げてしまうでしょう。

もし、あなたの心と体にゆとりがあれば、お子様がどうしてぐずっているのかを理解しようとするはずです。

お子様は、そういうママに輝くばかりの笑顔を向けてくれるのではないでしょうか。

それを見たママは、心から幸せを感じますよね。

 

これが自分の浄化から始まる幸せの連鎖です。

気分というのは、ダイレクトに周りの人に影響を与えます。

 

もうすでに、今年最後のアロマトリートメントで癒されて、気分を変えていった人たちがいます。

「体が軽くなった!!けどそれ以上に気持ちがすごい楽になった!」

「すべてが吹っ切れた感じ!」

来年の幸せを早々に呼び込んでいる輝かしいお顔をして帰っていかれました。

きっと、すぐに幸せなことがやってくると思います。

 

もしまだ、自分を浄化して自分に感謝していない人は、今すぐにアロマトリートメントで心身を浄化しましょう!!

そして、負の連鎖から自分を断ち切って、幸せの連鎖を呼び込んでみませんか?

来年が良い年になりますように。。。(白鳥)

 

アロマサロンラシエスタのトリートメントの手順

アロマサロンラシエスタでは、丁寧なカウンセリングを行い、お一人お一人の心身状態に合った精油をブレンディングしていきます。

心と体をいつもリラックスして、生き生きとした自分を取り戻しましょう。

トリートメントの流れ

アロマサロンラシエスタの特徴

100種類以上もある精油の中から、あなたのためにブレンディングしたアロマで癒されたいと思いませんか?

または、出来合いのアロマオイルでは満足できなくなっていませんか?

アロマテラピーは、個人個人の精神状態や体の状態をセラピストが把握して、お一人お一人処方するものです。

アロマサロンラシエスタは、お客様の心と体の声を聴き分ける訓練を受けたセラピストがトリートメントいたします。

 

アロママッサージのWEB予約

ラシエスタの全メニューの予約状況をご覧いただけます。

ご予約もこちらから24時間可能です。

ラシエスタ24時間予約システム

 

(おすすめの記事)

・このアロマメニューなら、1年最後のご褒美アロマに最適です。

・リンパを流し免疫力を高めるアロマ90分

・アロマセラピストなりたい人が知っておくべきこと

・喰いしばりをほぐして優しい顔を作るアロママッサージをご紹介

・アロマテラピーで過食をストップできる理由

・肌のきめが細かくなるアロマ処方教えます。

・背中ニキビにお悩みの方へのアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

 

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る