ラシエスタ公式ブログ

アロマスクール

2015年9月23日

独立開業を目指して学ぶアロマスクール、50代で独立開業するメリットとデメリット

みなさま、こんにちは。
千葉県柏市の月謝制で学ぶアロマスクールラシエスタの白鳥です。

*この記事は、2017年6月8日に書き直ししています。

 

今日は、50代で独立開業が出来るのか?

50代で独立開業するメリットとデメリットについて書きたいと思います。

 

アロマスクールラシエスタでは、50代で自宅サロン独立開業を目指して、アロマテラピーを学びにいらっしゃる生徒さんが多くなっています。

「自宅の空いた部屋でやれればいいな。」

「人のお役に立つことをしてみたい。」

このような素敵な想いを胸に、体験レッスンにいらっしゃいます。

 

今まで、子育てを中心に生活してきたけれど、もっと自分の可能性を試したい!

何か自分にもできるのではないか!

 

しかし、本当にできるのか?

アロマセラピストとしての適性が自分にあるのか?

不安や迷いも当然ありますよね。

 

50代で独立開業するメリットとデメリットをご参考にしていただければ幸いです。

 

50代で独立開業するメリット

50代だからこそのメリットは、たくさんあります。

第一に、自宅の空いた部屋で出来る。

これは大きいです。

個人サロンに部屋を貸してくれる大家さんはなかなか見つかりません。家賃もかからないから負担もなし。

 

第二に、自由な時間で営業できる。

サロンにお勤めするのと違い、自分の時間を使っての営業なら、無理なくできます。

 

第三に、人生経験が役に立つ。

20代から40代の働く世代、子育て世代は、ストレスに悩まされています。

経験値のある人からアドバイスは、何より嬉しいもの。

50代の人生経験がとても役に立つのです。

70代、80代の人のお話相手にもなれますね。

ちょうどよい年齢なのです。

 

独立開業のチャンス!!

 

アロマスクール体験レッスン申し込み

 

独立開業となると、メリットばかりではありません。デメリットも紹介いたしますね。

 

50代独立開業のデメリット

デメリットで一番初めに挙げられるのが、新しい知識を覚える困難さ。

年をとるとともに覚えることがだんだん難しくなってきますね。

人生経験があるから、あとは専門知識だけです。

ここは頑張ってほしい!!

リフレクソロジーレッスン

次に体力を心配する方もいます。

確かに、デスクワークよりは体力を使うかな。

しかし、他の施術と違って、マッサージ自体にはさほど力を要しないのがアロマテラピーですし、座って出来るのがうれしいのがリフレクソロジーです。

 

アロマスクールラシエスタなら、適性を見極めながらレッスンを受けられる。

アロマスクールラシエスタは、専門知識と技術を月謝制で学びます。

最初にすべてのカリキュラムの費用を支払う他の学校とは違い、翌月の受講分だけ支払います。

もし、「自分には向いていない。」と思われたら、途中でリタイアもあり。

「趣味だけにしておくわ~。」と思われたら、スタンダードコースだけで終了もありです。

アロマスクールラシエスタのカリキュラムと費用

 

先日、ある生徒さんが、「プロコースに行くかどうか悩んでいるんです。周りには、絶対に向いていないよ、と言われてしまいました。」と。

 

アロマセラピストは、イメージが先行してしまっていて、一般的なイメージと実際がかなり違います。

私には、その生徒さんはかなり向いていると思いました。

アロマ

 

アロマセラピスト=優しい人

 

というイメージで、アロマセラピストになるとほとんどの方が挫折します。

優しいだけでは、難しいのですね。

体験レッスンで、アロマセラピストと適正もお話ししています。

 

アロマスクール体験レッスン申し込み

 

アロマスクールラシエスタが、なぜ独立開業をお勧めするのか?

アロマセラピーとリフレクソロジーは、癒し効果の大きい素晴らしい療法です。

応用範囲が本当に広いのです。

ストレスが病気を作ることは知っていますよね。

アロマテラピーもリフレクソロジーも予防医学です。

ストレスを解消して、病気から遠ざけるのが真の目的です。

 

クライアント様は、それぞれ違う気質・体質を持っているので、お一人おひとりに合わせたレシピ、合わせた施術をしていくことが大事です。

誰でもラベンダーでよい、わけではありませんよ。

ラベンダー

 

そのような見解と施術のできるアロマセラピストは、まだまだ少ないのです。

本物のアロマテラピーとリフレクソロジーを提供できる人を世の中に排出することが、ラシエスタの社会貢献です。

 

ストレスに悩み、病気になってしまう、あなたの周りの人に手を差し伸べてほしいと心から思います。

だから、アロマスクールラシエスタは、独立開業したり、お仕事に活用することをお勧めしています。

 

アロマスクール体験レッスン申し込み

 

独立開業セミナーで、自信をつける!

実際に独立を考えると、立ちはだかるものが大きく思えます。

ラシエスタでは、カリキュラム終了後には、独立開業セミナーを設けて、お仕事にしやすい環境を整える方法や集客方法などをレクチャーしています。

 

ひとりでも多くの人が皆さんの手で、癒されて元気になることを心より願っています。

 

▼輝きたい自分を作りたい50代の方は、今すぐお申し込みください。ただいま受講生募集中▼

 

アロマテラピー講座体験レッスン

 

 

体験レッスン申し込みボタン

アロマスクールご案内 カリキュラムと費用
ご入校までの流れ スクール生の声
代表よりメッセージ 体験レッスン詳細

 

 

(おすすめ記事)

 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る