ラシエスタ公式ブログ

アロマスクール

2014年7月20日

なぜ、習い事にアロマセラピーを選ぶ人が多いのか?

何か、自分の役に立つ習い事がしたい!

アロマテラピー、ヨガ、ダンス、英会話、乗馬、手芸など、たくさん習い事がある中で、「楽しそう!」「自分に役立つ!」この二つは習い事を決める大事な要素ですね。

さらに、「誰かの役に立つ!」アロマテラピーを習い事として選ぶ方が増えています。

習い事としてアロマを選んだ理由ときっかけトップ5

アロマスクール体験レッスンで、アロマをなぜ学びたいと思ったか?というアンケートをいただきますと、アロマテラピーを習い始めた皆さんのきっかけがわかります。

  1. 第1位は、マッサージが好きでアロママッサージを受けたことでとても楽になったから。
  2. 第2位は、アロマの香りが好き
  3. 第3位は、自分の健康管理
  4. 第4位は、家族や高齢者のためにマッサージをしてあげたい
  5. 第5位は、アロマセラピストになりたくて

というお答えでした。

第5位の「アロマセラピストになりたくて」というのは、最初からその目的の方。1位から4位の方も、習ってみて出来そうだったら、アロマセラピストを目指してみたいという想いがあるようです。

アロマテラピーの習い事、講座写真

では、実際にアロマテラピーを習い事として選んでみてどうなのか?

難しいのか?楽しいのか?最後までやりきれるのか?何ができるようになるのか?様々な疑問が出てくると思いますので少しでも皆様の疑問にお答えできればと思います。

習い事としてのアロマテラピーは、学びながらストレス解消が出来る

楽しくて役に立つのかしら?

アロマテラピーを知っている人なら、「もちろん役に立つ!」と言えますが、これから習おうと言う人にとって本当に役に立つかどうかは良くわからなく、イメージしにくいかもしれません。

 

他の習い事で、

ヨガは体と心に柔軟性を持たせることで心身が丈夫になるだろうし、

英会話は外人さんと堂々とお話できて自分に自信がつきそうだし、

乗馬だったら、体力が付き馬との触れ合いで心が穏やかになれそうだし、

と、具体的イメージを持ちやすいのですが、アロマセラピーについては少し特別な感じもするし、難しそうな感じがして覚えられるかという不安もあるかもしれません。
具体的に何がどう役に立つのかがイマイチわからなく、楽しいかも!よりは難しいかも!と想像する人のほうが多いようです。

趣味として習うなら楽しくなくては、続けられません。

 

ストレスに対して最大の効果を発揮するアロマテラピー、講座のたびに香りを嗅ぎますので、学びながらストレスが解消できます。

仕事で疲れ切った生徒さんが帰りには、元気を取り戻しています。

仕事帰りに学ばれる方も多い習い事です。

シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです!」もご参考にしていただければ幸いです。

アロマを習う楽しさは、すべて手作りで化学溶剤なしのアロマクラフトを作ることが出来る習い事ということ

アロマセラピーを習うと、自分で自分に合ったいろいろなアロマクラフトを作ることができます。

講座の中で、生徒さんが一番楽しい時間です。

自分だけのレシピで、作れるから効果も抜群!

1、入浴剤が作れるようになります。

2、虫刺されクリームが作れるようになります。

3、制汗スプレーが作れるようになります。

4、手作り化粧水やクリームなどスキンケア用品が作れるようになります。

5、ボディーパウダーが作れるようになります。

6、歯磨き剤も作ります。

7、筋肉疲労の湿布も作ります。

などその他いろいろ、オリジナルのレシピで自分や家族の健康状態に合わせて色々なアロマクラフトが作れるようになります。これがまた、一般向けの市販のものとは違い効果が抜群なのです!!自分の為のオリジナルレシピなうえに、化学溶剤は一切使用しません。

アロマクラフト作り

ラシエスタのアロマ講座は、「カリキュラムと費用」をご参考にいただければ幸いです。

 

そして、アロマを習うことは、誰かの役に立つことができます。

アロマを習うことは、家族や身近な人に何かを作ってあげたり、マッサージをしてあげたりすることができます。

長年、柏でアロマスクールアロマサロンやってて良かった!!

としみじみ思ったことが先日ありました。

古いお客様から、アロマスクール体験レッスン&説明会のお申し込みを頂きました。

昔、母子様で通って頂いたのですが、お嬢様がお嫁に行ってからはとんとご無沙汰。

そのお母様(60歳)が、習い事にアロマを選びました。

「アロマを習えば、娘や主人にやってあげられるじゃない。ここ数年で健康の大事さがホントに良くわかったのよ。」

アロマセラピーは、自分の役に立つだけではなくて、親しい誰かの役にも立つのです!!

アロマサロンに通っていたからこそ、アロマの応用範囲を想像できたのですね。

 

習い事にアロマセラピーを選択するということは、

●自分や家族の健康維持促進が出来るようになり、

●薬に頼りすぎなくなり、

●ストレスに強くなり、

●心にゆとりが出来ます。

⇒アロマスクールのご案内

楽しくためになりそうだけれど、アロマは難しいのでは?

確かに難しいことも出てきますが、自分の体や健康、美容のことを習う習い事なので、興味が沸きます。

例えば、解剖生理学の講座を学んだ生徒さんは、「へぇ~、自分の身体ってそういう仕組みなんだ!何となくしかわかっていなかったことがすっきり理解できて興味深い。」と仰っていました。

アロマテラピーは、香りの効能効果を学び、心のことや体のこと、皮膚のことを学んでいきます。

自分に投入する香りの成分が、どのように心身に働きかけるかを学びます。

心や体のメカニズムを理解することは、とても面白いのです。

また、嗅覚を鍛えることができますので、感覚も鋭くなります。

趣味としてアロマテラピーを習っても、必ず為になる!それがアロマテラピーの習い事です。

さらに、マッサージも覚えられる!!

幸せホルモンの分泌を活発にするマッサージも出来るようになります。

肌と肌が触れ合うマッサージは、幸せホルモンがたくさん分泌します。

アロマテラピーを習うと、オイルマッサージも出来るようになります。

優しく触れ合うオイルマッサージは、ストレスを解消し心を穏やかにします。

もし、ご家庭でご家族にやってあげれば、家族のきずなが深まります。

反抗期のお子様、仕事ばかりのご主人、高齢のご両親、あなたが家族にマッサージをしてあげれば、家族に笑顔があふれます。

マッサージをする、またはしてあげることは、脳内ホルモンのオキシトシンの分泌を活発にします。

オキシトシンは、幸せホルモンのひとつです。

このオキシトシンがたくさん分泌されると、

  1. 1、人への親近感、信頼感が増す。
  2. 2、ストレスが消えて、幸福感を得られる。
  3. 3、血圧の上昇を抑える。
  4. 4、心臓の機能を良くする。
  5. 5、長寿になる。
  6. (日経新聞より)

ラシエスタアロマスクールでは、「誰でもできるハンドマッサージ講座」も開講しています。1時間のお時間ですから、お気軽にご参加いただいてアロマテラピーマッサージを体験していただけます。

趣味としての習い事から、プロのアロマセラピストを目指すことも可能

アロマセラピストを目指す アロマセラピスト写真アロマスクールの生徒さんの78%は、出来れば仕事にしたい!とアロマセラピストを夢見ています。

詳しくは、「スクールのご案内」の記事をご覧ください。

実際に、習っているうちにどんどん楽しくなり、基礎コースだけのつもりが、「プロフェッショナルコース」まで進む方がほとんどです。

前記したように、たとえ仕事として活用しなくても自分や家族にとても役立つ習い事ですが、プロの技術を身に付けて見たいと思うようになってきます。

最初からプロを目指す必要なありません。楽しくてためになるなら、もっと他の誰かのためにも!という想いが自然と湧き出てくるのです。

卒業後の活用方法は、人それぞれですが、プロの技術まで身に付けるのも良いのでは!

まとめ:習い事にアロマセラピーを選ぶと、自分も家族も健康で幸せになる

アロマセラピーを習うと、

自分や家族の役に立つ!

幸せになる!

健康になる!

アロマセラピストを目指す人だけでなく、自分と家族の健康管理のために、アロマセラピーを習う人が多いのです。

アロマテラピーを習い事のひとつとして、あなたのライフスタイルに加えてほしい。

(白鳥)

アロマスクールラシエスタのご紹介

少人数制で、フレックス、さらに月謝制で学びやすさがモットーのアロマスクール

アロマ初心者から経験者まで、誰でも学んでいただけます。

カリキュラムと費用

入校までの流れ

アロマスクールのご案内


アロマスクール体験レッスンのご案内:アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスン

 

アロマのことがもっと知りたくなる体験レッスンバナー

アロマショップで何となく買ったアロマオイル。
なぜ、あなたがそれを好んだかを知りたくなりませんか?

・香りの好みと性格

・アロマの効能と健康

・もっと日常にアロマを使う方法

など、アロマの魅力がぎゅっと詰まった体験レッスンに、ぜひご参加ください。

体験レッスン申し込みボタン

(おすすめの記事)

・シフト制の仕事でも学べるアロマテラピースクールです!

・アロマスクールボランティア実習をご紹介

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用術

・アロマスクール代表よりメッセージ

・アロマテラピーとリフレクソロジーについて

・ホルモンバランスの乱れとアロマ療法

・ご紹介、自分に自信が持てない人のアロマテラピー活用法

・今すぐできる!アロマで冷房節約の裏技

・背中ニキビにお悩みの方のアロマ療法

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る