ラシエスタ公式ブログ

アロマスクール

2018年1月10日

アロマセラピストになりたい人が学ぶべき最低限の3つの技術

アロマセラピストになりたいなら、最低限3つの技術が必要です。

  1. 1、精油の効能効果を理解し、安全にブレンディングできる技術

  2. 2、ボディー、ヘッド、フェイシャルのトリートメント技術

  3. 3、心と体の仕組みを知っていて、健康や美容に関するアドバイスが出来る技術

もちろんそのほかにも、マインド的なことでとても大切なことはありますが、今日はあくまでも技術についてお伝えしたいと思います。

アロマセラピストとボディケアセラピストの違い

アロマセラピストは、ボディーケア・フットケア・リラクゼーションサロンのセラピストとは、一線を画する職業です。
現在、ボディーケアサロンやリラクゼーションサロンは、たくさんありますね。
とてもお値段のお安いマッサージサロンもございます。
そういったサロンでも、アロママッサージメニューはあります。

では、アロマセラピストが行うアロマテラピーマッサージと、上記のようなサロンのアロママッサージは何が違うか?
この違いを知ることで、アロマセラピストとはどんなお仕事なのかがわかります。

マッサージ店のアロママッサージ

例えば、ボディケアサロン(マッサージ店)で、アロママッサージをオーダーしたとします。
そうすると、3種類くらいの既にブレンドされたマッサージオイルの中から好みのものを選ぶように指示されます。
私も何度かそういったマッサージサロンに行ったことがあります。

私は、アロマセラピストなので精油の効能に熟知しています。
出されたブレンドマッサージオイルが、どれも自分に合うものがなかったこともあります。
出された3つのブレンドには、私の健康を損なう精油が一つずつ含まれていたのです。

そのときは、困りました。
仕方なく一つを選びましたが、マッサージ後にきれいにふき取ってしまいました。

アロマセラピストが行うマッサージは、拭きとるともったいない

アロマテラピーを知っている方は、「マッサージ後にふき取る」ことに疑問を感じると思います。
というのは、アロマテラピーマッサージは、精油の成分を肌から浸透させてその効果を得るものだからです。
だから、マッサージ技術にプラスして精油の効能効果で、健康になったり、ホルモンバランスが整えられたり、元気になったりするのです。
 


ですので、
アロマセラピストになりたいならば、

  1. 1、精油の効能効果を理解する
  2. 2、心と体の仕組みを知る
  3. 3、トリートメント技術(マッサージ技術)を習得する

この3つの要素が最低限必要なのです。

 

アロマセラピストになりたい人へと、アロマセラピーを学びたい人へのメッセージも併せてご覧ください。

代表よりメッセージ・アロマセラピーを学ばれる方へ

お客様がアロマセラピストに期待すること

お客様は、案外自分の心と体のことを知らないものです。

  • ・落ち込んでいるのは、誰かに怒られたから?

  • ・肩が凝っているのは、凝り性だから?

  • ・足がむくむのは、立ち仕事だから?

そういう場合もあるかもしれませんが、そうでない場合もあるのです。

それを読み解いて、適切な精油をブレンドしてトリートメントを施すことがアロマセラピストのお仕事です。
難しいお勉強もありますが、他のマッサージ店では得られない深い癒しをお客様にご提供することができます。
しかも、痛くないマッサージでその効果が得られるなら、そのほうがいいですよね!

アロマテラピースクールラシエスタでは、3つの技術を習得していただけます。
さらに、アロマセラピストとしてのマインドや、お客様の心を引き出すカウンセリング講座など、頼られるアロマセラピストになるための講座満載です♪
 

2017_12_13_alomasalon_la_siesta_0014.jpg

体験レッスンを行っております。
体験レッスンでは、自分の健康を向上させるマッサージオイルを作っていただけます。
体験レッスンの最新日程は、こちらをご覧ください。
体験レッスン&スクール説明会

 


アロマスクールラシエスタ 千葉県柏市旭町2-1-11-A 

℡04-7142-8369


(おすすめ記事)

・人の心が手でわかる、ワンランク上のアロマセラピストを育てる。

・この心を落ち着かせる天然・純粋・完全な植物100%の香りなら、香害になりません。

・PMS・生理痛が辛い人へのアロマ処方

・首コリ・肩こりは、冷えから!冷え改善アロマで頭寒足熱

・当スクールでは、アロマセラピストとして活躍できるように実践主義で指導いたします。

・メディカルアロマをご提供できるように訓練しています。

・アロマスクールラシエスタで、確かなアロマの効能を感じてください。




 

 

検索
月別記事一覧
おすすめアロママッサージプラン

体験レッスン&スクール説明会実施中!

ブライダルアロマセラピー(お試しコースもあります)

ご予約承ります。完全予約制・女性専用(Web申し込みで24時間受付)

こんな方へおすすめアロマ
お客様の声
ラシエスタについて

アロマセラピー・アロマスクール『ラシエスタ』写真

アロマセラピー・アロマスクールの 【ラシエスタ】
運営会社:有限会社プラナ
〒277-0852
千葉県柏市旭町2-1-11-A
TEL:04-7142-8369
MAIL:メールはこちらから
営業時間:10:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:完備・要予約

サロン案内・アクセス

ラシエスタ公式ブログ

ラシエスタ公式フェイスブック

取り扱い商品のご案内

アロマセラピーセミナー主催者募集!

 

ページの先頭へ戻る